惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2019年04月

P4287799_R

P4287829_R

GW序盤に何気なく遠出。ここも四国なんだぞ!ってところに訪問してきました( ˘ω˘ )
それがこちらの四国カルスト

総延長25km・標高1000~1400m付近に形成されている、日本最大級のカルスト台地です。高所でめっさ広範囲に広がってるカルスト台地ってあんまないんだって。

牛の放牧も行われてて、道沿いにはタンポポや土筆が生えているスタイル… なんて長閑な風景なのだろうか… ホントに四国なのかここはw

P4287813_R
P4287817_R
さて四国カルストにやってきた時間帯がちょうどお昼時だったということで、こちらでお昼ご飯を食べていくことにしました。天狗荘、カルスト台地の高知県側にある宿泊施設です。施設の端のほうに昼営業してるレストランがついてるのでそちらに訪問することにしました…

…GWということで恐ろしいほどの賑わいぶり。店員さんが天手古舞状態でしたね、3人でアレを廻すのはきついぞ…(;゚Д゚)(途中一人増員してましたが)

席に着いて食べるもんを考える。ベーシックなカレーライスや山菜を使った麺類、地場系の鶏肉や豚肉を使った丼メニューなどがありましたね… どれも食欲出てくるな…

…高知らしい何かはないかな?と思ってメニュー捲ってたら…

P4287806_R
ありましたね。四万十ポークの味噌かつラーメン(850円)

トンカツ乗ったラーメンは高知県では豚太郎を初め結構提供店がありますハイ。ここでもかつラーメン食べれるのはありがたい( ˘ω˘ )

P4287807_R
P4287809_R
P4287810_R
麺はちょい中細でとてももちもちとした食感、味噌の濃厚なコクとライトな味が麺に絡んでんまし。ちとニンニク利いてて食べ応えがあります。

そして豚カツへ。豚カツは肉厚でかなりムチムチとした食感。結構入ってたんでパリパリっと、食べ応えがありました。

カツカレーもいいがかつラーメンもいい…なんか高知かつラーメン巡りしたくなってきたな…w



【高原ふれあいの家 天狗荘(レストラン)】
〇高知県高岡郡津野町芳生野4921−22

〇営業時間:10:00~15:00
〇定休日:
〇駐車場:有

平成最後の訪問うどん店。

以前調べ物をしていたら高瀬町に製麺所形態のお店があることを確認したんですが…
そのお店の雰囲気があまりにも怪しさボカン状態だったので訪問してきましたw 平成最後らしいお店でしょう?(ゑ

場所は県道23号線、須崎食料品店やおかむらうどん・手打ちうどんもりなどのうどん店が集まるうどんストリートでござい。もう全店訪問したと考えていたんですが、なんか調べてみるともう1件未訪店があるということで訪問したんですが…



訪問した店がこちら。

P4277785_R
…え~こちら、他ブログでも紹介されているれっきとしたうどん提供店・製麺所 香川食品店でござい。朝の5時ごろに玉売りしてるらしいので、午前0時ごろに外出して近場で仮眠取ってからやってきましたw それくらいせんと起きれる自信がない…(;゚Д゚)

さてこちらの製麺所に午前5時10分ごろにやって来てみたら、屋内の電気が付いててやってることを確認したわけですよ…やったぜ!GWだから開いてるか不安だったけども開いてたぜ!と安心した瞬間とあることに気づく。

入り口ってどこだ?(;´・ω・)


両端にある引き戸は明らかに使われてる感じじゃない。どうやって店内に入るかわからない…
そうやって店の外であたふたしていると…


(両端の引き戸の間のシャッター)ガラガラガラガラガラガラ

いきなりシャッターが開きだすとともに、そこから店への 真の入り口  が登場。あ、ここかw(ほぼ上の写真の状態になりました)
で、店内を見てみると大将がおったんで思い切って声をかける。

自分「すみませ~ん うどん玉売りやってますか?」
大将「1分ほど茹でるんだけどもええかい?」
自分「はい」


で、そっから商店っぽいスペースで大人しくwaiting。
数分後に「できたで~」と奥から聞こえたんで奥に進みました。そこにはきれいな製麺スペースが… 
せいろの上にはピチピチのゆでたての麺がおりました。これが自分が求めていた麺…( ゚Д゚)

お金を払って持ってきた紙丼に玉を入れてもらい、外に出て車の中で食べる準備をする。
P4277786_R
P4277787_R

ということで今回の麺でござい。うどん(1玉85円)

表面が輝いてますぞ…これはざるに盛り付けたいw

P4277789_R
持参していた山清の鬼七味と鎌田のうどん醤油をまんべんな~くかけて頂きます。

P4277791_R
麺は中くらいの太さでネジレ感が溢れてるスタイル、クリームカラーでエッジがかなり立っており表面はプリプリで中身はムチィっとした食感がしっかり伝わってきます。この茹で立ての麺、啜った瞬間に素朴な小麦の香りがじわ~っと伝わってくるんです… 懐かしさを感じつつも力強さを感じる…これはええものに出会えたゾ…

平成では様々な個性のある麺に出会えてよかったな…令和ではどんなうどんに出会えるのか…

ということで今回で平成のうどん巡りはお終い。
次回、令和のうどん巡りに続く。



【香川食品店】
〇香川県三豊市高瀬町上麻372−2

〇製麺所(食前払い)
〇営業時間:大体5:00~5:30あたり(6:00までに配達に行くそうです)
〇定休日:不定休
〇駐車場:無

P4257782_R
P4257783_R
夜にうどんが食べたいと思って中讃地方へ。
で、多度津町におうどんが食べれる所があることを思い出しそこに訪問してきました。それが今回のお店、焼肉いこいでござい。

県内には焼肉屋でもうどんが食べれる所があるんですよ。焼肉なかむら(打ち込みうどん)とか… あと自分が把握してない提供店ってのもあるかもしれない… 嗚呼、また訪問店が増えるw

さて早速入店。店内は左側にカウンター席で右側にテーブル席というコンパクトなレイアウト…かと思いきや奥にもまだまだ席があるそうで。


P4257779_R
さて今回のチョイス品でござい。多度津鍋ホルうどん(600円)

このお店で誕生したご当地グルメ。国鉄職員の間でブームになったメニューなんだそうな。

P4257780_R
P4257781_R
麺は細目で少し丸みのあるモチモチ食感、柔めで口当たりはソフトな感じでした。

うどんの上にはホルモンや野菜がたくさん入っておりまして。コクがあってかなり濃厚な出汁が染み込んで食べ応えがありました。
キャベツのシャキシャキ感とホルモンのプリプリコリコリ食感が程よい( ˘ω˘ )

スープ飲んでたらコレに七味とごはんを投入したい欲が湧きましたね…次回実行してみようか。

ちなみにこの多度津鍋ホルうどん、町内にあるひろ濱と平野屋でも提供してるそうで… 新たな巡礼が始まる( ˘ω˘ )



【焼肉いこい】
〇香川県仲多度郡多度津町仲ノ町4-5

〇一般店(食後払い)
〇営業時間:17:00~23:00
〇定休日:月
〇駐車場:有

P4257778_R
久々に空港通り沿いのこの店に再訪。

最近群馬で知られている郷土うどんの1つ、ひも川うどんを提供し始めたそうで…
あれです。川幅うどんより幅は狭いけどもきしめんよりもはるかに広い…うどんです。

うどんってきしめんより広くなったら再びうどんになるんだ…何言ってんだ自分w

さて今回はそんなひも川を…食べたかったんですが時間の都合上ササっと食べれるもんにしました。ここまで語っといて…今度食べます、ひも川w

P4257772_R
さて今回のチョイスはこちら。
冷かけうどん(小200円)&大葉とり天(120円)

最近冷かけとかの冷たいうどんにワカメをたっぷりかけるのがトレンドになっとるなぁ。

P4257773_R
P4257775_R
P4257776_R
麺は中くらいの太さでエッジがきちんと立ったストレート系、伸びがあってムチィっとした食感が伝わってきます。

冷かけの出汁はスッキリとしてて中にコクがほんのり伝わるスタイル。ふわ~んとやってくるね、味と香りが。ツルツルな麺に絡んでんまし。

ちなみに今回、レジ横にあった山清の鬼七味をかけてみたんですが…
いや~このストレートにガツンと来る辛味がええねw ホントすこ。

P4257777_R
お次にとり天。2個を竹串に刺したスタイル。

鶏肉をシンプルに挙げたスタイルで繊維感のあるムチムチ食感、冷かけ出汁につけたら丁度良くマッチしてんまし( ˘ω˘ )

大葉エリアに入ってみると鶏肉のムチムチ感と大葉の爽やか感がそれなりにマッチしとりました。
大葉と鶏天の組み合わせって…お弁当でもよく見かけるからね…いいな( ˘ω˘ )


…さて次回はひも川チャレンジと行きたいな。



【頂うどん 握goo】
〇香川県高松市上天神町757

〇セルフ店(食前払い)
〇営業時間:10:00~15:00 17:00~22:00(日祝:10:00~22:00)
〇定休日:水
〇駐車場:有
〇開店日:2017年(平成29年)11月15日

↑このページのトップヘ