惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2020年02月

初代鳥越の大将が豊浜にて「鳥越製麺」を再開業した一方で…
その前に「鳥越製麺」を営業していた2代目大将が…川之江でうどん店を開業していた(´ー`)

鳥越行ったらなんか急にそのお店訪問したくなったなぁ…


P2270611_R
じゃあ行こう。
わーい、決断力はやーい(◔౪◔ ) てなわけで今回の訪問店、セルフ讃岐うどん宮内製麺でござい。先ほども述べた通り、前の鳥越の店主さんが開業したうどん店でござい。いや~まさか川之江あたりで開業するとは… 東予地方のうどん事情が潤いますなぁ、ええのうw

香川県のうどん巡礼がある程度落ち着いたら、愛媛と徳島の讃岐うどん遍路をバンバン推し進めていく予定なんすけども… こりゃネタに困らないねw

てなわけでさっそく入店。店内は右側に厨房&注文レーン、左側にテーブル席がずらっと並んでいる広々としたレイアウト。店の奥には魚拓と昔の調度品がずらっと並んでいました。奥の方だけ民俗資料館チックな雰囲気が漂ってるぞ( ˘ω˘ )

メニューは元祖鳥越とほぼ同じ布陣、釜玉バターもございます。
P2270612_R
釜玉バター、さっきの鳥越で食べられんかったからなぁ… 

ということで
P2270603_R
チョイスしました(◔౪◔ ) 釜玉バター(小450円)&とり天&おにぎり(わかめ)

なんかチョイス品が多いな…まぁお腹空いてたしええかw

P2270605_R

まずは釜玉バターから、デフォで麺の上にバター&胡椒がかかっていました。
ネギ・出汁醤油・玉子は後がけスタイルです。

P2270607_R
P2270608_R

麺は中細で角立ち・ほんのりネジーレ、表面はほんのり滑らかで中身は芯がやや強めで弾力感とハリがとてもしっかりした食感でした。思いっきりグイっと来る食感、食べ応えがありますね…
バターと玉子・出汁醤油をまんべんな~く掻き混ぜる。卵のコクと胡椒の辛味、バターのほんわり濃厚さが口の中で広がりとてもんまし。 あ~口の中が潤って幸せ(◔౪◔ )

…玉子エキスちと残っちゃったな、まぁいいや啜ろう。ズズッと…んめぇ。
これ2玉で食べたらちょうどいい分量になるな。
P2270610_R
お次におにぎり。三角握りのもので、圧自体はそんなにかかっておらずふわっとした食感のおにぎりでした。ワカメの塩味がマイルドに利いてるねぇ…

P2270609_R
そして最後にとり天、フラットな衣の付き具合で少し大きめ。

衣はシンプルにふわっとサックリとした食感で、中身はモモ肉でかなりジューシィ。ここも口の中で蕩けるタイプのとり天だったね… いいぞ。

食べ終わった後かな~り満腹になりました。いや~…愛媛東予讃岐うどん巡り、楽しいね(´◉◞౪◟◉)


【セルフ讃岐うどん 宮内製麺】
  • 愛媛県四国中央市妻鳥町912
  • セルフ店(食前払い)
  • 営業時間:10:00~14:00
  • 定休日:水曜
  • 駐車場:有
  • 開店日:2019年(平成31年)4月25日

P2270602_R
愛媛方面で用があったので、その途中にある元祖鳥越製麺所に訪問することに。初代鳥越大将がやっているうどん店でござい。何気なく開店してから1年ちょい経ったんだねぇ… 時が経つのは早い早い。

何か変わったところがないか確認してみたんですが、店舗の左端で何か工事してました。カウンター的な何か…一体何になるんだろうな(´ー`)

さてさて今回はこちらのもんをチョイスしてみました。

P2270594_R
肉うどん(小550円)&とり天(130円)

ホントは釜玉バターにしようと思ったんですけども、うどんの茹で上がりに8分ほどかかると言われたので今回はこちらに… ここも釜バター系メニュー提供してるんやで( ゚Д゚)

P2270596_R
P2270597_R
P2270599_R
P2270600_R
麺は中くらいの太さで平打ちスタイル、ストレートで表面はプリプリ・中身はグイっとくる弾力感がしっかりと感じられます。伸び具合も程よい感じでしたね。個性のある食感でほんのりんまし( ˘ω˘ )

お肉は牛肉で柔らかく煮込まれており、モッフリとしててうどんによくマッチしとりました。少し甘いやつがちょうどええ感じでうどんに合うんだよね…いいぞ( ˘ω˘ )
P2270601_R
お次にとり天。

衣はサックリとしており中身はとてもジューシィもちもち食感。胡椒がほんのり利いててとても食べ応えがありましたね。あと、凄い口の中で蕩ける…自分このタイプのとり天好きなんだよね。

サイズも広めなのでかなり満腹になりますね。…これ数枚買って持ち帰りできないかな(ゑ

肉をたっぷり頂きました(◔౪◔ ) 肉いいね、力付きますし。



【元祖鳥越製麺所】
  • 香川県観音寺市豊浜町箕浦2495−1

  • 営業時間:8:30~14:00(2/27より10:00~14:00)
  • 定休日:火曜
  • 駐車場:有
  • 開店日:2019年(平成31年)2月

P2210505_R
兵庫県のうどん店を探していたら武庫川駅近くのうどん店があることが発覚。つーことで行ってみることに。あと武庫川線の赤胴車が引退するというお話聞いたんでそれも見に…

武庫川のすぐそばにある武庫川駅、すぐ近くには兵庫医科大学とその付属病院が立地しとります。なので静か…かと思いきやそこそこ人通りは多い模様。

「大学のビルでっけぇなぁ」と思いながら歩いていたら

P2210516_R
大学の西向かいに何か発見!うどんを上下に持ち上げるアレがありました。こっ…これがここにあるってことは…

P2210515_R
はい、直ぐ近くにありましたね。てなわけで今回訪問したのは讃岐めんうどんやでござい。

「讃岐うどん」って表記はよく見るんだけども「讃岐めん」という表記は初めてみたな… まぁ讃岐うどんにしたら店名「讃岐うどんうどんや」になっちゃうからな…w
…じゃあ重複しないように「讃岐うどん2」にしたら… バカ話はここまでにしとこうw

P2210514_R
さてさてこちらのお店。見た感じチェーン店のようなまとまり感が漂っていたんですけども、加古川にもう1軒あるみたいだそうです。…また巡る店が増えたぞ(´ー`)

店内は明るくて右側に厨房&注文レーン、左側にテーブル席やカウンター席が並んでいる広々とした空間… 学生さんも使いやすい環境が整っていましたね(^O^) さらっとうどん県ポスターが貼られてましたね… 香川県感もしっかり整ってる(ゑ

メニューはベーシックなものだけでなく「かすうどん」や「せせりうどん」といった、当地系・オリジナル系のものも並んでいました。せせりのうどんって…こっちの提供店多いんかいな。
さてさて、今回はこちらのもんをチョイスしてみました。
P2210507_R
すじうどん(530円)&ささみ天(140円)&半熟卵天(100円)

すじコン入ってるおうどん… いいですねぇ…自分好きなんですよコレ。

P2210508_R
P2210511_R
P2210512_R
麺は中細ストレート、ハリと弾力感が強めでムッチリとした食感がストレートに伝わってきました。締り具合がしっかりしとったね… 最近ここらで食べるうどんっていうとソフトな「大阪讃岐」スタイルが多かったけども、この麺は結構グイって来てた。
これは冷たいうどんでも食べてみたいね…w

牛筋はとてもプリプリとしててほんのり甘目、結構濃厚でうどんにマッチしとったね。んまし。
P2210513_R
お次に天ぷらたち。

ささみ天はシソと一緒に揚げたもの。シソの味がいいアクセントになっていました。これはツマミにしてもいいw
半熟卵天は味玉を揚げたものでとても濃厚なお味でした。黄身の芯まで濃厚…いいねぇ(´ー`)

大学近くにもこういううどん店があるとはね…学生さんのうどん教育も安泰モノですね(ゑ


【讃岐めんうどんや 西宮店】
  • 兵庫県西宮市池開町3-20
  • セルフ店(食前払い)
  • 営業時間:11:00~15:00
  • 定休日:日祝・第2・4土曜日
  • 駐車場:無

京都ラーメンのお店というと全国的に結構あったりする。
新福菜館は暖簾分けをしてる店が十数件ちょいあって、横綱・天下一品・来来亭は全国的にチェーン展開してたりする。あっしの家の近くにも天下一品あるからねぇ… 地元に根付く京都ラーメン文化(◔౪◔ )

さてさて今回はそんな京都ラーメンのチェーン店の1つに訪問してきました。
P2190433_R
場所は…前回から続きまして京都市からです。元気やね自分(´ー`)
京阪三条駅を降りて鴨川を渡った所には繁華街が形成されており、かなり賑やかな雰囲気になっとりました。

で、今回は河原町通り沿いにあるこちらのお店に訪問してきました。

P2190443_R

さぁどれでしょう?(唐突)

まぁ左端なんすけどもね…ラーメン店2軒と京都王将並んどったら…迷うやんコレ(´ー`)

P2190442_R
てなわけで今回のお店、京都北白川ラーメン魁力屋。
京都を中心に全国展開しているラーメン店でござい。ホント京都ラーメンのチェーン店って多いよね…驚きですね(´ー`)

さて早速入店。店内は右側に厨房&カウンター席で左側にテーブル席があるレイアウト。注文方式はメニュー見ながら食べるもん決めるスタイルで…

さてさて今回チョイスしたもんはこちらでござい。

P2190436_R
特製醤油厳選全部のせラーメン(880円税別)

シンプルなラーメンにしようかと思ったんですが、全部乗せで1000円いかないものがあったんでこちらをチョイス。飲食店の税別表記…(;´・ω・)

こちらも前回のお店と同じく自分なりにカスタマイズできました。今回は麺固め・背脂普通のネギ普通で。

P2190437_R
P2190439_R
P2190441_R
麺は細目のストレート、コリコリバシッと来る固さで食べ応えがございます。
醤油の深みのあるスープがよく絡みついてほんのり味わい深い…あっさりとしてて飲みやすいスープでしたね(´ー`)

で、背脂がたっぷり入っていてコレがいいアクセントに…これ「背脂多め」にしたらどうなるんやろなw

味玉は濃厚さ際立つスタイル、チャーシューはフワフワとしとってシンプルなお味でした。

結構満腹になりましたね。
京都ってラーメンのバリエーション豊かやなホント…w 豚骨醤油に今回みたいな鶏ガラ系醤油…
京都ラーメン、今後もどんどん調べていきたいね(´ー`)


【ラーメン魁力屋 河原町三条店】
  • 京都府京都市中京区河原町通三条上ル恵比須町435-2
  • 営業時間:11:00~27:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:無

↑このページのトップヘ