惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2020年06月

最近既存店巡りをやってたんですが、新規出店が相次いだということで…
この1月の間に新規&未訪店巡りをバンバンやっていきたいと思います。もうちょいで某所で2店できるし…あと知らんところにポンっと現れたりするし…はよしとかんと(´ー`)

さてさて今回のお店は多度津町のたかやうどん跡に出店した、いけこうどんでござい。

こうやって昔のうどん店に新しい店が入るの…ええよね(´ー`) 県内に昔のうどん店跡がたくさんあるのでうどん店開業される方、プリーズ(何を)
ちなみに6月いっぱいまではプレオープン、7月からは本オープンとなっております。それまでうどん価格はプレ価格…プレもメイン価格も安いなぁw
あと7月から色々とメニューが増えるみたいだね… 今後が楽しみではないか( ☞◔ ౪◔)☞ 鴨ぶっかけ食べてぇ。

さてさて早速入店。店内は右側に厨房でそれ以外は座席・テーブル席・カウンター席というレイアウトになっとりました。カウンター席に一蘭みたいな間仕切りがしてあるぞ。今後こういう席増えてくのかねぇ…

注文方式は一般式でメニュー見ながら決めるスタイル。サブメニューは後から取ってお会計の際に自己申告という流れになっとります。さてさて何食うかな…

さぁさぁ今回のチョイス品はこちら。肉うどん(1玉プレ価格350円)

本オープン時は380円、これでも安し。ちなみに量はそこそこ多めです。

食べる前に薬味をかける。ネギ・天かす・しょうがの他に紅ショウガ入りの天かすってもんがありました。変わり種の薬味もあるんすね…

てなわけで今回は紅ショウガ入りの天かすをかけてみました。

麺は中くらいの太さで角がしっかり立っており、表面はぷっくりで中身はしっかりとした芯があって食べ応え抜群でした。噛み切る直前に麺自体のハリがダイレクトに伝わってくる… 結構味わい深いぞ( ˘ω˘ )

お肉は牛肉であっさり甘目な味付け、肉汁がスッキリとした出汁と絡んで主張度増強。いとうましです。

量が多いからねぇ…これで結構満腹になるねw

そしてお次におにぎり。日替わりおにぎりということで梅干し&ワカメが入っとりました。梅干しの酸っぱさとワカメの塩味、口の中でバラエティ性が溢れました(◔౪◔ )

いや~興味深いお店が出てきたね。今後色々なメニューが出てきそうだから…楽しみですなぁ( ◠‿◠ )

【いけこうどん】
  • 香川県仲多度郡多度津町西浜11−18
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:10:00~15:00
  • 定休日:(7月から)月
  • 駐車場:有
  • 開店日:2020年(令和2年)6月20日

里山登山後、夕飯どうしようかな~と考えながら下の道を車で走ってる時のこと。
この時自分の中で2つのプランが浮かんでいました。

・途中のうどん屋でうどん喰う
・徳島行ってラーメン食べてから帰る(?!

2つ目のプラン、明らかに高松帰る人のプランじゃないんですけどもね…w なんか凄いラーメン食いたかったのよ…
で、この結論については新居浜通過したときに確定しました…

うどんです(◔౪◔ )

新居浜インター近くにはなまるうどんがあったのを思い出し、訪問することにしました。チェーン系だけどもね…今冷かけフェアやってるから訪問したかったのよ(´ー`) はなまるの冷かけ…今まで食べたことがなかった…はず(自信ない)

冷かけメニューはきつね冷かけ・わかめ冷かけ・鶏チャーシュー冷かけの3種類、う~ん悩むのう…
で、少し考えた結果チョイスしたもんがこちら。

鶏チャーシュー冷かけ(小490円外)&ちくわ天(100円外)&きす天(150円外)

肉だけどもガッツリ要素弱めな鶏チャーシューをチョイス。

麺は中細ストレート、均一的なムチムチ・しなやかな食感。シンプルで食べやすい感じの麺でした。冷かけのいりこの味がよく絡んでサッパリしててそれなりにんましでした。

鶏チャーシューは弾力があってとてもあっさりしとりました。麺にも程よく合うスタイル。
お次に天ぷらたち。

ちくわ天は磯部スタイルで衣がカラッとしててしつこくなく、海苔とちくわがしっかりマッチしててシンプルにんまし。
きす天はとてもホックリしとりました。この厚みのやつは天つゆにも出汁にも付けたいね…ちなみに冷かけ出汁につけてみたら…good(◔౪◔ )

【はなまるうどん 新居浜インター店】
  • 愛媛県新居浜市船木4629−4
  • セルフ店(食前払い)
  • 営業時間:10:00~23:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:有

笠松山に登ったら次は世田山へ。
世田山は今治平野と周桑・道前平野を隔てる要衝となっている山で、山のすぐ南は西条市となっております。自然障壁による市の境…これは見に行きたいね( ˘ω˘ )
ということで笠松山の山頂から分岐のところまでササーッと戻る。こっから登って行きます。

落ち葉があまりない開けた道、結構歩きやすいですね。こういう登山道が一番…膝に優しいよw

所々コンクリート階段もあったりする。今まで登った山、丸太使いのものとか岩を削ったものとかだったんだけども…ここはしっかり整備しとるのね。だからか…山に向かうまで登山スタイルの人に結構遭遇した理由ってのは(´ー`)

畝のところをどんどんと進む。結構アップダウン激しいんですがあともう少し。

そして20分ちょいで到着。世田山山頂でござい。
ここの北半分が今治で南半分が西条市やで。
標高339mほど。笠松山から続けて登ったから比較的楽だったけども、世田薬師登山口~野田登山口の縦走コースだったら…結構ハードだろうね(;´・ω・)

…もう少し体力付いたらやってみたいな。

で、こっからの風景はこういう感じ。やっぱモヤってるなぁw
休暇村(宿泊施設)と河原津(西条入ってから初めの街)が一望できました。もっと天気よければ…新居浜・川之江、果ては観音寺・荘内半島とか見れるんだろうなぁ… マジで晴れてホント。

てなわけで今回の世田山登山編以上でござい。

<おまけ>
世田山登山道から見た笠松山登山道。YKKのジッパーみたいやな。

唐子山に登った後、もういくつか山登ろうと思ってとある所に行く。
最近体力が付き始めたためか、まだまだいけっぞ的なスタンスが確立しつつある。ありがたいね( ˘ω˘ ) 今後どんどん体力付けて色々巡りたいね、うん(´ー`)

さてさてお次の山はこちら。
今治市の朝倉地区にある山、笠松山でござい。2008年(平成20年)ごろに山火事になったんですが、植樹により緑が戻りつつある山でござい。調べてみたら登山口が2つ(お近くの山の登山口含めると3つ)あるそうなんで登ってみることにしました。

朝倉支所の横の道を直進し進んでいく。古墳群や少し変わった住宅街を抜けて進んでいくともう山道に…

そして登山口駐車場に到達。車を停めて早速レッツ登山。駐車場横にはこういう看板が…朝倉村って地名久しぶりに見たなw 2005年(平成17年)に合併したからね。

早速登っていく。アスファルト&コンクリート舗装の道が伸びておりそこそこ整備されてる感じ。これがずっと続くと思ったら大間違い(◔౪◔ )

はいこんにちは( ◠‿◠ )

しっかりとしたザ・山道でござい。さぁこっから力入れて行きますか。
人工林かしら。整然とならんどるね。風がスーッと流れてきて涼しいな…

途中から川沿いの道を歩く感じになります。そろそろ何らかの生物に遭遇してもおかしくないような感じなんですが… この時は何もありませんでした(´・ω・`)

ちなみに川沿いにはこういう洞穴がポンっとありまして。猪か何か住み着いてそうやな…近づかんとこ(´ー`)

そして登山道の分岐へ到達。右行くと世田山に行けるんですが…これは次回紹介します( ˘ω˘ )

途中綺麗なコンクリート階段が整備されており結構歩きやすい。ええハイキングできるやんこの山(´ー`) 自分以外にも上ってる人、結構おりましたね。挨拶ようけしたな…w

畝の部分を渡る感じの山道、その道沿いにはこういうものがあったりする。焦げてるってことは以前の山火事のやつかな… 元の姿になるのは数十年後かな…かなり先やな。

そして登山開始30分後、笠松山山頂に到着。標高357mの低めな山ですがハイペースで登りきることができました。いいね。

で、山頂付近には観音堂がありここからの風景が…
いいねぇ(´◉◞౪◟◉)

…めっさ曇ってたからアレだけども、空気が澄んでる時に来たらええ景色なんだろうね。
とりあえずここはええ天気の時にまた来たいね( ˘ω˘ )

ということで今回の笠松山登山編は以上、次回世田山登山編に続きます。