惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2020年11月

PB230505_R
鹿もおるよ!宮島でございます。

宮島というと海上に浮かぶ厳島神社と鳥居、ということでそこに向かって歩いていくことにしました。
PB230517_R

海岸沿いを歩いていくとまぁまぁ…朝(午前9時前)なのに人がやたら多いw
団体旅行の方々もようけおりまして… まぁ紅葉シーズンですし、多い理由わかりますハイ。
PB230519_R
少し山のほうに向かって進んでいくとそこにはお土産店や飲食店が軒を連ねていました。
そういや朝ごはん食べてないんだよね… どっかで朝ごはん食べていくか…
PB230528_R
で、やってきたのがこちらのお店。紅葉堂でござい。
広島・安芸の銘菓として知られるもみじ饅頭の製造元の1つなんですが、こちらではかな~り気になるもん売ってるみたいです… 写真に思いっきり写ってますがw
PB230523_R
その名物ってのが揚げもみじ。名前の通りもみじ饅頭を揚げています、まんまです(´ー`)

存在は以前から知ってたんですが食べたことがなかったんでね… 果たして一体どんなものなのか…?
PB230526_R
はいやってきましたもみじ饅頭。

シンプルに揚げたもんでてきましたね…w ちなみに中に入ってるもんはいろいろと選べますハイ。チーズ・クリーム・瀬戸内レモンなどなど… 今回はあんこにしました。

食べてみると当たり前だけども外はカリッと中はふんわり。揚げたてなのでとてもアツアツでいただけます。食感的にケーキドーナツのような雰囲気。
脳裏に某店のいなり天某店のこんにゃく天が浮かびましたが… 普段天ぷらにしないものを揚げたら甘みが増してお茶によく合うんですね。すごい不思議な現象だね( ˘ω˘ )

PB230534_R
さてさて食べ終わった後は厳島神社へ。

観光ガイドでよくみられる厳島神社の大鳥居は今こんな感じ。1875年(明治8年)に建立されてから結構立っているため、現在補強工事真っ最中でございます。
「えー!鳥居見られんやん!」ってなるのが大体の人。だけども自分は…

「こういう光景次いつ見られるんかわからんぞ!撮っとけ撮っとけ!!」

うん、ポジティブシンキング。京都の清水寺の大舞台が工事で足場組まれてた時もプラス思考で考えてたよね自分… そのプラス思考が後々にエモい何かに変わっていくのですマジで。
PB230554_R
さて厳島神社の社殿に入っていきましょう。入館料は神社単体で300円ほど、あら安い( ˘ω˘ )

PB230561_R
PB230563_R
PB230572_R

海に近いから磯の香がつよい(´ー`)

紅葉のシーズンだったんで建物と自然がかな~りマッチしとりましたね。ふつくしい光景じゃ…

PB230570_R
社殿の真ん中から流れる「川」は鳥居にむかって流れていく。その中間あたりに飛び石がありましたね…こういう穏やかなようで荘厳な風景見ると…旅してる感じがするなぁ…

すっげぇふわふわしとるなこの感想(ゑ

PB230575_R
PB230577_R
通路の途中には神酒樽がズラリと。

広島の酒勢ぞろいですな。老亀・福美人・同期の桜…まだ知らぬ酒の世界が広がってるなぁ…
こういうときに地場系スーパーに行ったらニッチなお酒置いてることがあるんで、お酒好きな皆様ぜひ探してみよう( ˘ω˘ )

さて今回の記事はここまで、次回は厳島神社を出てそのあとのお話でござい。

広島市から宮島に行こう!という気持ちが湧いて、行ってみることにした自分。

そこまで車で行くか?って思ったんですがソレはちと味気ない…

PB230438_R
てなわけでJR西広島駅近くにある広電西広島駅の電車に乗って宮島まで行くことに。

広島感を味わうにはこういうことも積極的にせなな!( ˘ω˘ )
で、発車前に1日乗車乗船券(900円)を購入しました。これで広電の電車たっぷり乗っちゃうぞ。
…ちなみに「乗船」という文字がありますがこれについてはあとで書きます。

広島電鉄の宮島線(西広島~宮島口)は鉄道事業法が適用される区間で、駅の頻度が若干少なくなる。なので普通の電車に乗ってるような雰囲気になるので結構不思議な気分。

PB230446_R
PB230443_R

そして30分くらいで宮島に到着。なんか異様に人多いな…w 人気観光地だからかやっぱり…

PB230442_R
さてさて先ほどの1日乗車乗船券の「乗船」箇所の答えがこちら。

広電グループに宮島連絡のためのフェリー会社があるんすねぇ…宮島松大汽船。あの券でこのフェリーが1日乗船が自由にできるそうで。マジでお得やん…(;´Д`) 900円でええのか…?w
PB230450_R
さぁフェリーに乗って宮島に行きまっせ。…なんか瀬戸芸の時の女木島行のフェリーがこんな感じだったな(;^ω^) 人口密度すげぇ高い。
PB230451_R
さぁさぁ出港。久々のフェリーやなぁ…潮風が気持ちいい…

近くには同じ宮島連絡のためのJR西日本宮島フェリーがおりましたね。あっちも…たっぷりやなw
PB230461_R
PB230465_R
フェリーからは離れていく本州側の風景が、平地が少ないので丘あたりを切り開いて住宅地が形成される光景… 都市あるあるですね京阪線や阪急宝塚線などからよく見えます(´ー`)

PB230502_R
PB230503_R
PB230501_R
そしてす~ぐ到着、宮島。日本三景のうちの一つなんですけども、自分日本三景見に来るのこれが初めてなんですよね… あと2つは天橋立(京都府)と松島(宮城県)

…この2ついつ行けるんやろうか(´ー`)

さてさて長くなったので今回はここまで、次回は厳島神社と朝ごはん(だと思う)編です。

PB230431_R
おまけ

宮島行くときに偶然広島電鉄650形電車653号(被爆電車の1つ)に遭遇したんですが、どうやら市内で電車イベントがあった模様。ほかのレトロな電車と一緒に市内を走ったみたいですね…
yahoo!ニュースのトップにもあがってましたね。

うどん店のちくわ天というと店ごとにいろいろな形がありますよね。1本丸揚げスタイルだったり少しねじっていたり、縦半分にカットしていたり… 自分的にどれもお好きですʅ(◔౪◔ ) ʃ ←優柔不断

今回はそれに関するアンケートでござい。

実施日:2020年(令和2年)11月19日から1週間
内容:ちくわ天の好きな形
票数:28票

1本丸揚げが人気という結果が出ました。やっぱりボリューミーだからね…
三徳やさか枝などでは長めで太目なちくわを揚げてるんで… 安いのにソレで満足できるという…ちくわ天は偉大だ…

次点で人気だったのが縦半分ハーフカット、これは大半のうどん店で見かけますよね。ちくわの内側のプリプリ食感を直に味わいたい方におススメ。

あとちくわ天の揚げ方にトルネードスタイル(自分命名)ってのがあるんですが…これは名前の通りネジってるスタイルでござい。面白い食感が楽しめますよ(´◉◞౪◟◉)
たまに芸術ポイント高いトルネードちくわが見つかることがあるんでね…皆様探してみてください。

PB220409_R
夜、広島で何か食べたいと思ったら大体お好み焼きを思いつく。
以前用事で広島を訪問した時は新天地のお好み村でおいしいお好み焼きをいただきましたね。アレはいいぞ…(´ー`)

しかし、訪問した日はなんかやたらと行列ができていてお店に訪問できない(;´Д`)
並ぶの嫌やなぁと思ってお店探しをしていたら…

PB220423_R
PB220424_R
wow 広島つけ麺のお店発見しちゃったよ。これはもう…寄りまいよって言ってるようなもんじゃん(せやろか)

前回訪問の辛部と同じく市内を中心に多店舗展開をしているばくだん屋、以前岡山の支店に訪問したんですが…ここが本店だったんだね(´ー`)

てなわけでさっそく入店。店内は左側に厨房でそれを囲むようにカウンター席があるレイアウト、コンパクトなとこやなぁと思ったんですがどうやら2階行ったところにもお席がある模様。

注文方式はメニュー見ながら決める一般スタイル、定番の広島つけ麺のほかにもいろいろあるなぁ…これはソソられるね…さて何をいただこうか。
PB220419_R
で、今回チョイスしたものがこちら。汁なし担々麺(800円)

おいつけ麺どうしたって話なんですけども、自分的にこういう混ぜ系のものが大好きなんですよね… 今度来た時はつけ麺も食べよう…w

ちなみに辛さが選べたんですが… 何辛にしたかなぁ…とりあえずそこそこ強めなところにした気がする(´ー`)
PB220420_R
PB220421_R
PB220422_R
よ~く絡めていただく。

麺は中太平打ち系でかなり力強い弾力感がやってくる。坦々スープと温玉がよく絡んでとても濃厚にんまし。タレがしっかり辛いからキレがあっていいねぇ… 辛さ好きな自分にとってはイナフな気分になれるぞ… もっと辛めもいけそうやな(ゑ

がっしりとした食べ応えのある麺としっかりとキレのある辛味&濃厚さ… 口の中で発生していた味の需要が満たされていくのを感じました。汁なし担々麺ホント最高( ˘ω˘ )

…さて今度は定番のつけ麺もチャレンジせんとなw

【廣島つけ麺本舗 ばくだん屋本店】
  • 広島県広島市中区新天地2-12
  • 一般店(食後払い)