惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2021年04月

うどんを食べた後は再び観光モード。
次は海に向かって車を走らせました。一級河川の天竜川、吉野川ばりにワイドな川で堤防の道も吉野川みたいな感じになっとりました。直進する方はアンダーパスへみたいなやつよ(´ー`) わからん方は実際に走ってみよう。

二俣から海岸まですっげぇ遠い遠い…大体25kmくらいあるんですよね。広いなぁ浜松市…
香川で言えば高松からさぬき浜街道で宇多津いった距離と同じくらい(ゑ これがすっぽり入ってるんですね。

で、それなりに時間かけて海岸沿いに到着。
P3141085_R
海岸沿いには公園が複数整備されていてかなり広め。なんか風車立ってましたね。
で、今回この公園の南にある所に訪問してきました。それがこちら。

P3141088_R
P3141089_R
中田島砂丘。
鳥取砂丘よりも小規模ですが、映画のロケ地になったり風によって風紋と呼ばれる独特な模様が生まれることで知られてるそうで。初日の出をこっから眺める人も多いらしいですよ。…自分初めて知ったな、ここに砂丘あるん(´ー`)

P3141092_R
東西4km・南北600mほどの規模の砂丘。北には松原が広がっていて南は一面の砂、あそこ超えたら太平洋が一望できるってわけね…

靴に砂が入らないようにして進む。

P3141096_R
P3141101_R

さぁ到着したぞ!浜松市街と富士山がキレイに見えますね…

ビュウウウウウウウウ!!!(バチバチバチ
痛い痛い地味に痛い!w

丘の上ですが結構風強めです。当時西からの風が吹いていたんですが砂がすげぇ当たる当たる…
…このときに来ていたフード付きのコートが役に立ちましたよ。コート脱がんでよかった…
P3141102_R
さぁ、海までもうすぐだから進むぞ。

P3141116_R
そして到着、北四国民がそんなに見る機会のない太平洋。前見たのが高知行ったときだったね…
波が荒いねぇ…まぁ風強いし仕方ないかな。

P3141118_R
そして風景堪能したら再びあの丘を越える。あの丘登ったら風強くなるんだよなあ…

で、丘超えてコートはらったらすごい砂が出てきましたね…どんだけ強い風やねんな(´ー`)
しかしええ景色だったねぇ…浜松にこういうところがあるなんて、人に勧めたいぞ。

P3141086_R
おまけ。
近場の公衆トイレに張られてたロケ地マップ。ガヴリールドロップアウトとゆるキャン△の案内も書かれてましたね。そう、ここ浜松はアニメの聖地もそれなりにあるのですよ。
浜松いいぞ。


P4182050_R
倉敷市街地でうどん屋探しをするの巻。

国道2号線バイパスを降りて北に向かって進んだところに倉敷駅&市街地があるわけですが、ここらへんってあんまり巡ってないんですよね。ということで駐車場に車を置いて自転車で周ってみることに。

うどん屋ないかな~(´ー`)
適当に周っていると

P4182061_R
うぉっ…讃岐うどんって書かれてますよ(´ー`)

じゃあ…ここにしますか。
P4182060_R
ということで今回訪問したのはこちら、讃岐うどんむらや。

調べてみると岡山を地場とするセルフ式讃岐うどん店のむらさきの一般店業態だそうな。メニューがある程度整ってるのはそういうことか…(´ー`)
そういや調べてみるとこのむらさき、広島や兵庫にも進出してるみたいだね。以前福山の店に行ったことがあるけども調子いいなぁココ。

さてさっそく入店、店内は奥に厨房で手前に居酒屋のようなコの字カウンター席&テーブル席があるレイアウト。注文方式はフルサービス系で席に座ってから注文します。メニューは色々あるねぇ…

で、今回はこちらのもんをチョイス。
P4182054_R
とり天ぶっかけうどん(630円)

長めのとり天が上にどんって載ってるスタイル。薬味はネギ・天かす・刻みのり、そして別皿に盛られたわさびという布陣。おや…これはもしかして…
P4182057_R
おもいっきり乗せる(´ー`)

P4182058_R
麺は細目でピンと張ったストレートスタイル、ハリが強めで滑らかな食感。少し甘めで濃いめなぶっかけ出汁によく絡みます。ワサビの辛味アクセントもいい具合に伝わってきます( ˘ω˘ )

香川方面ではぶっかけうどんにワサビという組み合わせはあまりないんだけども、こっちはそれなりにあるんだね。倉敷ぶっかけうどんとの融合か…?(´ー`)
今まで土地の色(埼玉だと武蔵野、福岡だと博多スタイルみたいな)に合わせた讃岐うどん店を見かけてきたけどもココもそんな感じってわけなのかしら… 面白いぞコレ(´◉◞౪◟◉)

とり天はもも肉で揚げたてでかなりモチモチジューシィ食感。油が滴りますね、香ばしくてんめぇ。



【讃岐うどん むらや】
  • 岡山県倉敷市白楽町526-1
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:10:00~21:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:有(後ろ)

今回オール浜松ネタで行こうと思ってたんですが、何かお隣の磐田市ネタも入りました。
どんなネタかというと…タイトル見たらわかるよね?(´ー`)

ばっちりうどん喰ってきましたよ。

P3141075_R
P3141076_R
てなわけで今回のお店は天竜川以東、磐田市にありますさぬきうどん佐和でござい。
調べてみたら坂出の山下うどんで修行された方だそうで。

天竜川渡ってもうどん店がある、素晴らしいね(´ー`) ちなみにこっから西行ったところにも讃岐うどん店があるからね。巡り甲斐たっぷり。

で、訪問時店先の名前書くシート見てみたら結構待ち人多かったですね。そんなに待ってるのかってほど…人気だねぇ(´ー`) 待ち始めてから20分ちょいほどしてから入店。風が強かったな…w

店内は奥に厨房でそれ以外にテーブル席&カウンター席というレイアウト。明るい雰囲気でとてもきれい。注文方式はフルサービス系で席に置いてるメニュー見ながら決めるスタイル。さて何をいただこうかね…

P3141077_R
さぁさぁ今回のチョイス品、ぶっかけうどん(天ぷらセット・小盛 1050円)

ベーシックの量が多いということで少し量少な目にしました。あとセットの天ぷらは3種類(ちく天赤天・とり天・海老天)から選べるんですが、今回はとり天に。好物のやつ。

P3141078_R
P3141081_R
P3141082_R
P3141083_R
ぶっかけ出汁は後掛けスタイル、さあいただこう。

麺は細目でホワイトカラー、とてもしなやかな感じで表面はムチィっとした食感。芯のある上品な感じで食べ応え抜群です。あっさり目でぶっかけ出汁と適度に絡む。この御淑やかなムード、いいねぇ…

P3141084_R
お次にとり天たち。

もも肉をカラッと揚げたもので薄めになっとりました。なお食感はとても充実、モチモチでかなりとろける食感。衣はパリッと食べ応えgood。下味適度についててんめぇ。

ちなみに手前にある赤っぽいやつ、パプリカでした。身厚でかなりジューシィ、甘みがダイレクトに伝わってきます。

遠江の地にも讃岐うどん、讃岐の文化はいろいろな地へ伝わる。
そう考えると凄いエモいなオイ… 今後も遠地のうどん店バンバン巡礼してこ。


【さぬきうどん佐和】
  • 静岡県磐田市下神増1131−1
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00(夜営業は土日のみ)
  • 定休日:火曜・第3水曜
  • 駐車場:有

P4182018_R

岡山で朝うどんを食べようと思ってウロチョロしていたら見覚えのあるこのオレンジの看板。

岡山1号店ですってよ。

P4182017_R
てなわけで今回のお店はこちら、こがね製麺所。

中讃地方を中心に店舗展開しているセルフうどん店、四国と岡山以外にも神奈川・東京そして石川にも進出してるそうで。石川…飛んだなw
まぁ石川のもいずれ行くことになるだろうね(ゑ

で、入店。店内は右側に厨房&注文レーンでそれ以外はテーブル席&カウンター席&座席という広々としたレイアウト。うん、こがねスタイルたっぷり伝わってくるね(´ρ`) 生き慣れてる人も感じる実家のような安心感(ゑ

P4182009_R
さてさて今回のチョイス品はこちら。
肉おろし醤油(小520円)&おにぎり(100円)

醤油は注文口で渡されるのでそれを席に座ってから掛けるってことで。
天かす・ネギ・わかめをたっぷり乗せました。
P4182010_R
P4182012_R
P4182014_R
麺は中くらいの太さで表面ふっくら食感、ふわふわな口当たりがダイレクトに伝わってくるね。内部は密度たっぷりもちもち食感。安定感のある食感ですね。

お肉は牛肉で甘めな味付け、濃厚でだし醤油と麺との絡みがgood。あと天かすのザックリ食感と香ばしい味がマッチ、いいアクセントです。

P4182016_R
お次におにぎり。

わかめを入れたもので三角スタイル。
ほんのり塩っ気が伝わってお米は一粒一粒立ってる感じ。シンプルにんまし。

ふ~いい朝ごはんだった(´ρ`)


【こがね製麺所 倉敷天城店】
  • 岡山県倉敷市藤戸町653
  • フルセルフ店(食前払い)
  • 営業時間:9:00~15:00 17:00~20:00(土日:9:00~20:00)
  • 定休日:無
  • 駐車場:有
  • 開店日:2017年(平成29年)6月27日

↑このページのトップヘ