惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2023年03月

吉海町をある程度廻ったら次はこちらへ。
DSC09378_R
亀老山展望公園。

大島南西部にある亀老山にある展望台つきの公園でござい。よくメディアやインスタ等で取り上げられてるんで行ってみることにしました。
ちなみに自転車で登ってる人は…ほどほどいましたけども、大半車でしたねw

大半が県外ナンバーだったな… 四国四県と山陽地方制覇してたし、九州や京阪神・関東エリアのナンバーも続々とすれ違ったね。ここの地域大人気だな…

DSC09384_R
斜度は5%~10%、なんか自然と自転車降りて歩いてたわ。
途中看板があって藻塩アイスを推してくるんだが…w 食いたくなるな…

DSC09382_R
あと500m、もうちょいってところで勾配がアップ。なんか20%の箇所も出てくるスタイル。

途中電動自転車の人らとすれ違ったんですが楽そう…には見えなかったなw

P3110758_R

さぁさぁやってきました、展望公園。
頂上来たからさっそく風景見ていきますかね。

P3110740_R
展望台は国立競技場などの設計で知られる隈研吾氏による設計。

地中に半分埋まってるような外観でスタイリッシュ。軽く芸術祭できそう、まぁアレ香川と岡山のやつなんだけども(´ー`)
P3110742_R
P3110743_R
南側を望む。あらぁ綺麗…
PM2.5の影響でちともやってましたけども、ええ天気だと四阪島・石鎚山とか観音寺方面がはっきり見えるのかしら… ここはもう一度来たいな…

P3110745_R

西側を望む。来島海峡大橋が一望、これは絶景だよ…よきかなよきかな…
夕方に来ると夕焼けに染まった来島海峡が一望できるそう。しまなみ海道サイクリング旅、久々に計画してもええかもな。今治から尾道まで自転車で駆け巡るのほんといいかもしれん。

P3110754_R
P3110757_R

さてさて道中で気になっていた藻塩アイス(400円)を食べることに。
売店あるん知らんかったな… 

コクたっぷりミルキーなアイスクリーム、そこに藻塩の塩味アクセントが加わることで… これは頂上までで汗かいた分の補給になるなw これはうれしい一品だね…

亀老山の旅、いい感じです。
空気が澄んでるときにまた来ようかな…

P3110725_R
焼豚玉子飯食べてばかりで何もしないのはどないやねん。

てなわけで運動のためにしまなみ海道を自転車で渡ってきましたってお話。今後健康のために自転車ネタ挟みますんでね…w

来島海峡大橋を自転車で渡ったのは2009年(平成21年)3月なので実に14年ぶり。かなり久々ですね…
今はサイクリングの聖地となり、自転車の通行料が期間限定で無料になってるということもあってかなり交通量が増えてます。わんさかわんさか自転車来よるで…

そういや徳島の大鳴門橋も自転車道構想が持ち上がってますけども、西瀬戸と東瀬戸で自転車で1週することができるんですね。どえらい構想やな…

P3110726_R
P3110727_R
P3110728_R

風景を見ながら橋を渡ってく。波止浜の今治造船や小島(芸予要塞の跡があるとこ)が一望でけます。小島も行って14年、再訪時期考えとこうかなぁ…

馬島の料金所を通過、2024年(令和6年)3月31日まで通行料無料期間が延長されたということで料金箱が封鎖されとりましたね。そのまま通過です。

P3110735_R
来島海峡大橋を渡り終え、大島へ。結構サクサクした感じでついたな…
自転車道入口からすぐのところに道の駅「よしうみいきいき館」があるんでそこで休憩。海鮮BBQができるみたいなんでそこで酒飲みながらBBQを頂くってことも… 最高やな。

P3110731_R
よしうみいきいき館のある下田水港と隣町の宮窪までは路線バス(瀬戸内海交通 瀬戸内運輸の子会社)が走ってて、バスで島内を散策するってのも…ありかしら。地元バス旅もいいなぁ…

P3110737_R
国道317号線を走ってく。
2車線道路がずっと続いてる、大島島内のメインルートの1つでござい。

大島北ICと大島南ICの間の大島道路が開通するまでは交通量がかな~り多かったこちらの道ですが、今は静かです。すれ違う車も指で数えるくらい。結構交通量多かったからね、道沿いの店もそこそこあったんだよね。ブックオフもあったのよな…

DSC09374_R

スーパーはAコープやライフショップといった地場系。こういうところで地元菓子やお弁当が帰るんで散策のときはいいかも。

DSC09360_R
DSC09362_R
DSC09365_R
DSC09367_R
DSC09371_R
国道317号から逸れたところに吉海町の街並みが。昔ながらの商店街のムードが漂ってましたがその一角に酒造会社が…!

関西酒造株式会社、日本酒「藤の井」や醤油・味噌を製造していたそうな。現在は廃業して建物だけ残ってますね… 看板も綺麗に残ってるな…
驚いたことに酒樽もあるという、2つ軒先にあったし。テンション上がったね…w

町の北側にはバラ公園があるんですがまだシーズンじゃなかったんで今回は控えときました。シーズン時に行ってみたいなぁ…

さて次回は吉海町の西側にある亀老山展望公園編でござい、お楽しみに。

3件目は第一病院からインターに向いて行ったところにあるこちらのお店。
なんか久々にこの道走ってたら高級食パン店できてたな…小麦の奴隷っていう店(´ー`) あの店出店数多いなぁ…

DSC09455_R
DSC09454_R
さてさて今回の訪問店がこちら、福寿園。
京都のお茶屋さんちゃうよ、中華料理店でっせ。

さっそく店内へ。店内は左右にテーブル席・座席で目の前に厨房囲むカウンター席というレイアウト。漫画本・テレビがあるという街の中華料理店ムードが漂ってます。こういうのがいいぞ自分。

注文方式はメニュー見ながら決めるスタイル。定食メニューが充実しとるねぇ…その一角に焼豚玉子飯あるんで迷わずチョイス、そしてプラスアルファ。

DSC09445_R
焼豚玉子飯(700円)

焼豚玉子飯巡りしててわかったんだけども、2個焼きのところ多いね。たまに3個見かけるんだけども…
軽く統計調査できるな(ゑ

DSC09446_R
DSC09449_R
DSC09450_R
DSC09452_R
目玉焼きは裏面は香ばしめに焼かれており、甘辛ダレが絡んで主張度かなり高し。焼き豚はバラでカリッと焼かれており、これまた香ばしい。黄身を割ってコク感・マイルド感を際立たせる。

やっぱ作り方店によっていろいろあるねぇ。しっとり派と香ばし派、いろいろあるのがおもろい。

スープは薄味でマイルドなお味。ワンクッション置くのにいい優しさ。

DSC09442_R
お次に焼き餃子(450円)

8個そろってるスタイル。タレにからしが添えられとります。ラー油は卓上でお好みで。
ベーシックサイズで皮はもちもち、内部はジューシィで肉の甘味がほんわり伝わってきます。

からしでアクセント、シンプルんまし。

今治街中華、焼豚玉子飯探訪2023年春の巻、以上でーす。次回は夏の巻、やれたらやりますので。
まだまだあるからね、今治に中華料理店…多いぜ…



【福寿園】
  • 愛媛県今治市北日吉町2丁目6−48
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~21:50
  • 定休日:水
  • 駐車場:有

焼豚玉子飯2件目。
今度は小泉交差点近くの中華料理店でござい。

DSC09415_R
DSC09417_R
武夷山
中華料理店というと中国の地名・景勝地に因むものが多いよね。ここは江西省・福建省に跨る武夷山脈に由来、武夷山エリアは世界遺産に指定されてるみたいだね… さて海外いつ行けるのやらw
コロナ禍直前に作った「観光・風景(海外)」カテゴリが記事登録されてないので非表示になってます。あんとき台湾旅行計画してたんだよなぁ…

さっそく店内へ。店内は右側に厨房でそれ以外はテーブル席・座席・個室座席(円卓)が広がってるレイアウト。武夷山が入る前ここに回転寿司が入居してたんですが、レーンがない分かなり広い客席スペースになっとりました。自分来た時団体客が宴会しよったな…w

さてさて今回のチョイス品はもちろんこちら。
DSC09407_R
焼豚玉子飯(700円)

このオーソドックスなやつ、いいじゃないですか…タレがたっぷりかかっとります。

DSC09408_R
DSC09410_R
DSC09411_R
DSC09412_R
DSC09414_R
卵は白身が厚めで全体的にプルプル食感強めなスタイル。
焼き豚は厚みがあって密度感たっぷり、しっかりジューシィ食感でした。これに黄身と醤油の効いたタレを浸透させてごはんをかっこむ。

香ばしさは抑え気味で甘辛さが際立ちますねぇ…飯の量が少し多めなのでガッツリいただけます。餃子とか追加せんでよかった…w

つけ添えの卵スープはとても薄味、焼豚玉子飯食べた後に口の中の「ブレーキ」役としてほどよく広がっていきます。なんか飲んでるさなかに背後にキムチいねぇか?wと思ったけども… なんか飲んでるさなかにキムチの香りと味が若干あった(´ー`)

たっぷり頂けました。さぁ次は3件目の記事ですよ…卵食べ過ぎだなw



【武夷山】
  • 愛媛県今治市小泉4丁目1−23
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~22:00
  • 定休日:
  • 駐車場:有
  • 開店日:2009年(平成21年)12月15日

↑このページのトップヘ