大谷寺に訪問したあとは本題のこちらへ。

PB190169_R
PB190174_R
大谷資料館、いや~久しぶりですねぇ… ちなみにあたり変わってないかと思ったら


PB190175_R
ショップできてますやんか(´ー`)
自分の来てない間に本当にいろいろ変貌している。しかも人がようけ来てる、ええ傾向やで…

さてさて、今回8年ぶりに大谷資料館来ようと思った理由なんですがこちらでござい。

PB190179_R
メイドインアビスと大谷資料館のコラボイベントを実施してたんですよ。(11月3日~11月27日)
施設内にはこういう感じで等身大ボードおかれてるんですよ。
今年やってたアニメ作品「メイドインアビス烈日の黄金郷」、かな~り思い入れのある作品なんですよね… 毎週録画してしっかり見てたね…
エグいだなんだ思ってはいけない。

PB190181_R

さてさて、受付で手続きをしたあとに早速入場。受付で事前購入したチケットを見せた後、謎解きブックや入場券をもらうんですよ。館内に「ワード」がちりばめられてるんでね…それを見ながらブックに書き込んでいくっていうスタイル。

そして…おいしい水(意味深)も貰う。作品中では大変なことになってますがご安心を!こちらの水大分の九重の水ですね。ワズキャン大分いったのか(違

PB190183_R
入口付近でボンドルド(黎明卿)がお出迎え。

「おやおや、勇者ヨシヒコではありませんか。」と言ってるような向き。佐藤二郎さん横に並べたい(ゑ

さて、前回安めのコンデジで入洞した結果みごとにブレる!くらい!見えない!という3拍子がそろった写真が撮れちゃいましたけども… 今回はミラーレス持ってきたんでそれで洞内をバンバン写していきますよ(´ー`) いざアビスへ。

PB190190_R
PB190204_R
ミラーレスもってきてよかった…w

暗い洞内でもフルに機能を発揮し、綺麗に撮影できる…そうだよ自分ミラーレスでこういう写真撮りたかったんだよ。洞内はひんやりとしており、ところどころ穴が開いてて光が差し込んでましたね。これが人工的に作られたものなんですよ…人間の力ってすげー!

PB190195_R
4人(5人…?)の「冬の探検服」描き下ろしイラストってのがありましてな。それが等身大パネルになっとるわけですよ…

ナナチ、モフモフの上にモフモフですか(至福)

PB190222_R
洞内にはキャラの等身大ボード。マアアさんやガジャさんまでいるぞ。
最終話付近でしんみりしちゃったな…

PB190206_R

謎解きワードを集めながら洞内の写真を撮っていく。
円盤型ダイヤモンドカッターで石を採取していくためこういう感じで特徴的な模様になる。遺跡感が凄い伝わるぞ。千年パズルとか落ちてても違和感のないスタイル。

PB190196_R
PB190198_R

洞内にはアート展示もありまして。
ディストピア感の伝わるものや洞内でいきいきと存在感を発揮するものとか… アートええで。

さてさてこういう感じで大谷資料館内を久々に堪能したんですがよかったですねぇ… いいカメラで撮影していったんでかなりワクワクハスハスしましたよ。また来ましょ。

で、出た後に謎解きして景品貰いました。なんか解くのに結構長い時間かかったけども…w 自分頭堅いなぁw もう少し柔らかくせねば。

PB190240_R
階段上ってるときに見つけた張り紙。現実世界、戻りたくない(ゑ



【大谷資料館】
  • 栃木県宇都宮市大谷町909
  • 営業時間:9:00~17:00(12月~3月:16:30まで)
  • 定休日:無(12月~3月:火曜)
  • 料金:大人800円/小人400円(団体:大人700円/小人350円)
  • 駐車場:有