大阪でも家系ラーメンが食べたい。
そう思って市内にあるお店を調べると大体が「クリーミー」な系統… 食べ応えが欲しいなぁと思っていたら心斎橋に修行系のお店ができてたことを知る。

てなわけで今回訪問したお店がこちら。
DSC00491_R
DSC00490_R
麺家よし川

京都の家系ラーメン店あくた川の直系店舗でござい。あくた川の直系店舗ってあるんだぁと思って色々調べてみたら、福岡のJR九産大前駅近くにもあったらしい(らーめん三刀流)。そっちは先月22日に閉店したみたいですが… 行けなかった(;´Д`)

さっそく入店、店内は奥に厨房で手前にコの字カウンター席というレイアウト。入口付近に券売機があるんでそれで食べたいもんを選ぶスタイル。
食券買って好みを伝える。そういや全部普通って頼んだことないな…たまには頼んでみるか?

従業員「好みどうされます?」
自分「かため濃いめ多めで」

抗えない。

DSC00485_R
らーめん(並830円)&ほうれん草(150円)&ごはん(50円)

家系ラーメンのほうれん草好きなのでほうれん草を増しました。赤いテーブルに緑色、そしてスープブラウン。色要素多くてカメラ大忙し(何

DSC00486_R
DSC00487_R
DSC00488_R
特製燻製チャーシューも載ってるスタイル。

DSC00489_R

麺は中くらいの太さで平打ち、よく見る家系の麺としては少し細目の傾向でしたね。もちもちしてて芯のある食感。スープがよく絡みます。

豚骨醤油スープのまろみと鶏油のアクセント、優しめで食べやすいスタイル。塩辛めでなくまろやかなお味なので濃いめでも優しいムード。

チャーシューは薄目のモモでかなりスモーキー。ほうれん草はシャキシャキしててスープに絡めて so good。これはんまい( ˘ω˘ )

にんにく・唐辛子をつけて増長、ごはんを食べ進めていく。あ~至福だったw
大阪にもいろいろな家系ラーメン店があるねぇ… 巡り甲斐があるのう…
 

【家系らーめん 麺家よし川 心斎橋】
  • 大阪府大阪市中央区南船場3-5-27
  • 食券制(食前払い)
  • 営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
  • 定休日:月
  • 駐車場:無
  • 開店日:2023年(令和5年)3月9日