惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

ブログ

PB232151_R
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

※写真:高屋神社

さて今回も今年のご予定を…実行率がブレてるんですがとりあえず載せときます(;^ω^)

・茨城:偕楽園リベンジ&ガルパン5号車を求めて
・愛知:大須ノートパソコン → 変更:いつも通りの味噌煮込み
・三重:伊勢うどん&讃岐うどん&豊前裏打会系
・奈良:橿原~桜井ラインのうどん屋巡り
・長崎:中華街とちゃんぽん
・大分:別府温泉の公衆浴場巡り
・熊本:阿蘇山&熊本市街をめぐる

<余裕あったらやる 第2候補>
・宮崎:釜揚げうどんと南蛮を求める
・鹿児島:鹿児島王将


多いなぁ…w まぁ日数多めにしてセットで訪問しようかと思ってますハイ。
九州方面、かなり訪問回数が少ないということで重点的に廻ろうと考えとります。これにもしかしたら福岡小倉のかしわうどん巡りとかも入ったり…するかもしれん。

とりあえず今年もよろすこ。

DSC02976_R
大阪梅田の阪神百貨店、ここの地下にスナックパークという飲食店街があるんですが…

今回はそこで期間限定出店してるこちらのお店に訪問。
DSC02975_R
資さんうどん、北九州を拠点に店舗を展開してるうどん店でござい。

9月10日までスナックパークの催事で出店してました(記事更新遅くてごめんね)
年内にイオンモール鶴見緑地の近くに店を出すそうで、こりゃ楽しみじゃ(´◉◞౪◟◉) 岡山にも店舗出してるからね、今後の資さんうどんの動きがすごい気になるぞ。


DSC02965_R
催事のメニューがこちら。かけうどん・肉うどん・ごぼ天うどん・肉ごぼ天うどん…そして目玉3種(ミニサイズ)の資さんしあわせセットの5点。しあわせセットは数量限定メニューになっとるんでね… いつなくなるかヒヤヒヤしとりましたw

ちなみに行列、スナックパークの入り口にもできてて結構大人気。注文までに時間かかったねぇ…w 
DSC02966_R
さて今回のチョイス品がこちら。
資さんしあわせセット(900円)

なくなりかけですがなんとか注文でけました。

DSC02968_R
DSC02969_RDSC02970_R
DSC02971_R
麺は中くらいの太さでストレート、ふっくらもっちりでほどよくやわらかめ。安定感のある食感。

具はかまぼこ・牛肉・ごぼ天という布陣。ごぼ天はシャッキリしてんまし。牛肉もほんのり甘辛。
催事でも本気出してくるスタイル、そりゃな。

DSC02972_R
DSC02973_R
お次にかつ丼。

資さんうどんのかつ丼、丼系の人気メニューらしいんですが今回初めて食べましたね。
濃い口でほんのり甘らか、とてもジューシィでんめぇ… 列並んでいるときに調理しよるところ見たね… うまそうだった…じゃなくてんまい(断言)

DSC02974_R
お次にぼた餅。

つぶ餡がコーティングされててほんのり甘味が伝わってgood。

なんか開店までに大阪エリアでイベント出店をポンポンするみたいだね。こりゃ今福鶴見店の開店が楽しみじゃ…(´ー`)

P7121167_R

2023年(令和5年)後半の旅行計画についてまとめておく記事。
明日から先日訪問した福島・茨城の記事をまとめていくわけですが…
年末までは以下の旅行計画を立ててたりする。さぁ行けるか…?

・福井県:福井市他 2泊3日
・長崎県:長崎市・雲仙他 2泊3日 or 3泊4日
(佐賀県とセットになりそう)
※以下予備プラン
・岡山県:岡山市・赤磐市エリア
・愛媛県:松山市・今治市エリア


で、もう早々と2024年(令和6年)の予定を考えてるんですが今のところ以下の通り。

・新潟県:上越・妙高・糸魚川エリア
・愛知県:名古屋・弥富・蟹江エリア
・奈良県:桜井・橿原エリア
・三重県:松阪・伊勢・津エリア
※以下予備プラン
・石川県:金沢市・小松市エリア
・大阪府:大阪市・堺市エリア
・茨城県:水戸市エリア(春)
・山形県:鶴岡市・酒田市エリア

来年は比較的西日本寄りのエリアを巡っていこうと思っております。かなり訪問対象増えてるのは、元のペースに戻すため…いやそれ以上か?

そういや4年前に台湾行きたいとかなんとか言ってましたけども… まぁ準備整ったら行こうと思いますハイ。

てなわけで以上、旅行計画備忘録でした。

久々のうどん弁当回。
前回と同じくプラント(福井)のうどん弁当になります。2種類あったからね、1種類食べたらもう1種類気になるやんか(´ー`)

DSC00668_R
てなわけで今回のうどん弁当。
国産むね塩唐揚・ちくわ天・コロッケ。

プラントのから揚げ衣と身がしっかりしててうまいんだよねぇ…ということで今回は脇に焼酎ハイボールございます(ゑ

DSC00669_R
具は商品名のほかに枝豆のかき揚げときんぴら。

持ってくる間にきんぴらが四方八方になっちゃったな…w
DSC00670_R
DSC00672_R
うどんつゆをかけていただきます。

麺は中細でソフトな食感、もちもちでやわらかめ。
コロッケはオーソドックスなポティト、ホクホクで甘めなスタイル。唐揚げは衣ザックリで身はもも肉のもっちりジューシィ、これがな…酒が進むのよw

ちくわ天はもちもち、かき揚げは香ばしいお味でした。

さて次回は…どこにしようかなw
気まぐれでやるスタイル。

↑このページのトップヘ