惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

お好み焼き(西日本)

P7253821_R
広島のつけ麺がマイブームになっている自分ですが、お好み焼きも食べたくなったりするわけですよ。高松でも何店舗か食べられるところがあるからね…(´ー`)

で、やってきたのが新天地。お好み村があるとこですね。
20年前の初回訪問時や9年ちょい前に来た時にお好み村に行ったことがあるんですが、コレのすぐ近くにお好み共和国というお好み焼き店が同じ感じで集まってるところがあるんですよね。
どっちにするか悩むなぁ… 

P7253820_R
で、悩んだ結果。

そのちょうど真ん中にある村長の店に訪問することにしました。共和国と村の間にあるお店って…ソソりますやんか(´ー`)
ちなみにこちら、お好み村の初代村長のお孫さんがされてるとのこと。ルーツがあったとは(´Д`)

早速入店。店内は右側にテーブル席で左側にカウンター席&厨房というレイアウト。
席に座って早速食べるもんを考える。いろいろな要素がつまっているものが食べたいなぁ・・・

P7253816_R
かき入り(そば・1628円税込)

自分が求めてた広島要素たっぷりですわ…

P7253817_R
P7253819_R

このボリューム感、牡蠣は大粒で厚みのあるプリプリ食感。とてもミルキーなお味が口の中伝わってきますね… 

ソースの濃厚さがそばに絡んでんめぇ… カリカリになった豚バラとそばも香ばしくて食べごたえがありますね。そうそう自分これが食べたかったんや…
最近家でお好み焼き食べれてなかったのでかなり満腹になれましたね。ちなみにこのお好み焼きに…

P7253815_R
生中をつけて頂きました。

そりゃ必須アイテムでしょこれは(´ー`)

喉がハピエスト(最上級)
キレよりもまろやかでクリーミーさが際立つビール、味わい深いね(´ρ`)

さてさて何本か記事更新してきた広島観光編ですが以上になります。
次回また行けたらええなぁ… 今度は広島市内讃岐うどん遍路編で(ゑ



【お好み焼き 本家 村長の家】
  • 広島県広島市中区新天地5-22
  • 営業時間:11:00~23:00
  • 定休日:木
  • 駐車場:無

時間帯飛んで夕飯。
P3106844_R
本格的に雨が降ってきた神戸の町にて。夕飯を食べるために元町付近をウロチョロ、以前と同じく神戸の味噌ダレ餃子を食べよう!…と考えたのだが…

人気すぎて行列ロングロング。あ~…入れそうにない…w

仕方ないので別の場所に行くことに。

辿り着いたのは三宮駅近くの商業施設、センタープラザ。様々な商業施設が入居しており、メインストリートを外れたところにはマニアックかつディープなお店が並んでいるという…パラダイスみたいなところである。

飲食店は地下1階に集まっているとのこと。なのでエスカレーターで地下1階に降りてお店を探すことに…

P3106852_R
で、ウロチョロしてたら結構並んでるお店を発見したんでそちらに訪問することに。

長田本庄軒、長田で食べられている料理ぼっかけをミックスしたぼっかけ焼きそばを主力メニューにしたお店でござい。帰宅後に判明したんですがこちらのお店の運営元、丸亀製麺でお馴染みのトリドールなんだそうな。うどん屋だけでなくラーメン屋とか飲み屋とか色々運営してるからねぇ…あそこ。

ということでさっそく入店。店内はL字型カウンターがあってその内側に厨房があるというレイアウト。店員さんが目の前で焼いて渡してくれるスタイルのお店でした。

席に座る前にメニューをチョイスして、そのあとに座る。目の前の店員さんが綺麗に焼きそばを仕上げていく…んまそうだ…

P3106848_R

さて今回のチョイス。ぼっかけ玉子モダン(700円)&生中。

ゴールデンコースである。
P3106849_R
焼きそばと薄く焼かれた玉子生地の上にぼっかけが載った、シンプルなレイアウトのもん… ソースの匂いが漂ってくる…( ˘ω˘ )

P3106850_R
P3106851_R
コテで細かく切りながら食べていく。焼きそばはコクのある甘辛ソースが絡んでいて、全体的に濃い目でまったりとしたお味。それを玉子のマイルドさで受け止めるスタイル…
繊維感があってモッフリとした牛筋と蒟蒻がマッチして口の中がバラエティ性のある空間に…

ここに生中を流し込む… これは至福だなw

完食後、長田のぼっかけの虜になる自分w 今後神戸に来るときはうどん・神戸餃子だけでなく、ぼっかけグルメも色々と巡ったらおもしろそうだな…

人生バラ色であるw

【長田本庄軒 三宮センタープラザ店】
〇兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目9-1

〇営業時間:10:30~22:00(土日祝:10:00)
〇定休日:1月1日
〇駐車場:無

0449e98d.jpg

松山市の商店街周辺には大規模な歓楽街が広がっており、色々な居酒屋が軒を連ねています。

中華・和食・焼肉・お好み焼き、他にもうどん・ラーメン・パスタなどなど…

多種多様なお店があるんで巡り甲斐がありますホントに。

 

さて、今回はお好み焼きのお店に訪問してきました。

a9ddfe4f.jpg

セブンイレブン銀天街店のある交差点を北に行ったらある、浪漫亭に訪問。

市内に数店舗ほどあるみたいですが、こちらの店では関西風・広島風の他に松山風というお好み焼きを提供してるそうで… 何すかそれ、気になるじゃないのよ…

 

気になったんで入店してみることに。

階段を上がった2Fに店舗スペースがありました。扉を開くと左側に厨房、右側にテーブル席・カウンター席・座席といったレイアウトになっていました。

 

席についてメニューを見る。そして例のものをチョイス。

99ecd6d7.jpg

松山風お好み焼き(豚・うどん・670円)

 

麺はそば・うどんのどちらかが選べます。最近うどん要素が薄まってるのでうどんチョイスw

鉄板皿の上に乗ってやってきました。松山風は関西風と広島風の良い所を合わせたものなんだそうな。

まぁどういったものかはこれから説明しますw

afbda286.jpg

あとお酒はこちら。生中(520円)

 

お好み焼き食べる時はビールですな…

 

c0017aa0.jpg

9987dc24.jpg

見た目は広島風なんですが、表面の生地がふんわりとしてて色々な具が… あ、ここに関西風要素が入ってるのね。

 

生地はふんわりトローリとしててその下にはシャキシャキっとしたキャベツと紅生姜たち、そしてソフトな柔らかめなおうどん… 濃厚なソースとマヨと絡んでうまかったです。豚肉も歯ごたえがあっていい感じ。

 

これでかなりお腹いっぱいになりました。

 

【浪漫亭 湊町店】

〇愛媛県松山市湊町4-9-10 高橋ビル 2F

〇営業時間:11:00~22:00

〇定休日:木

〇駐車場:無


旧笠井邸で今年の人入りの多さについて実感したあと、夕飯を食べに市街地に戻ってきました。はやめに食べとかんと混むしなぁと思って、大体5時ごろに市内(商店街沿い)のお好み焼き店に寄ってみたんですが・・・

嗚呼、私と同じ考えの人がいっぱい・・・w どこもいっぱいな感じでした。てなわけで

83165df5.jpg

c6a82ce9.jpg


県道246号線を挟んで西側にあるお好み焼き将軍に行くことにしました。自分が訪問したときはそこそこ空いてました。入ってから数十分後に上の写真のようになりました。どういうことなの・・・

で、お好み焼きを食べるときにはやっぱりこの一杯。

968ba2bc.jpg

至福の代表格、生ビール(520円)。キレの有る風味で飲み応えがありました。喉が渇いたらこの一杯、最高ですね。

75e77fa4.jpg

そしてお好み焼き(いか豚焼き そば入り 830円)。竹原では珍しい関西風のお好み焼きでした。

da86d34d.jpg

身がふっくらとしてもちもちとした食感。中にあったイカはプリップリとしてて、豚肉はカリカリジューシィな食感でした。そばもモッフモフ。

ソースはまろやかで甘みのあるもんで、お好み焼きにマッチング。

そしてこれを食べた後にビールを流し込む・・・ 後に来る余韻がまた心地いいw


【お好み焼き 将軍】
○広島県竹原市中央4丁目5-20

○営業時間:(平日・土)11:00~14:00 17:00~20:00 (日祝)11:00~20:00
○定休日:木
○駐車場:有
○最寄交通機関:JR竹原駅より徒歩5分


○前回:昼模様
○次回:幻想空間


↑このページのトップヘ