惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

讃岐うどん(香川県 うどん店のラーメン)

※初訪問店なんですけども食べたもんがうどんじゃないので、テーマ「うどん店のラーメン」にしました。

 

ec89286c.jpg

ee40ed3b.jpg

国道377号線沿いにある真鍋うどん店。ロードサイドの一般うどん店なんですが、こちらの店では中華そばやそばが頂けるそうな。

006d1eb1.jpg

でもうどん店だからうどん食べなきゃいけないよね。そう思いながら入店。

 

店内は右側に厨房、左側に座席・テーブル席といった構成。手前にはおでん鍋やガラスケース(おにぎり入り)もありました。あらうまそう。

で、お客さんの食べよるものを見てみると7割ほどの人が中華そばを食べていました。めっさ人気やんけ…w で、悩むわけですよ。

 

1425dc64.jpg

悩んだ結果がこちら。中華そば(小・460円)

 

つられるスタイル。まあ人気の品の味を見ておくのもいいじゃない、人間だもの みつお

具材はネギ・メンマ・もやし・ゆで卵(薄切り)・焼き豚・きくらげ。

adf49518.jpg

d9d7549a.jpg

麺は手打ちのものでネジレ感のある中細のもの。もっちり度合いがしっかりとしており、食べ応えがありました。うどん店のラーメンだからってバカにしちゃだめですぞ、ホント。

 

スープはあっさり目で素朴な風味。食べ終わった後でもしつこくない感じです。ん~何かもう1つお腹に入れたい・・・w

48d36444.jpg

ということで豆腐&卵(各80円)もチョイス。からしをつけていただきました。

 

出汁がしっかりとしみ込んでいて味の主張度はほどよくありました。

いや~うどん店の中華そば、久々に頂きましたが郷愁が漂っていて本気を感じました。

 

さて…来週また訪問しないとな、うどん食べにw

 

 

【真鍋うどん店】

〇香川県三豊市山本町財田西532-1

〇一般店(食後払い)

〇営業時間:10:00~16:00

〇定休日:土曜

〇駐車場:有

 


5df6a7a9.jpg

雨が降る最中、多肥にある國安うどんへ。2年ぶりの訪問です。

で、今回はこちらのお店で名物の一つとなった皿うどんを食べようと思ったんですが…
メニューに載ってた復刻!さぬきのラーメンに目移りしたんでそれをチョイスすることに。
(ちなみに皿うどんは注文からちょいと時間がかかるので、お客さんが少ない頃合いに注文しようかなと思ってます。このときそこそこ来てたから)

05c237f1.jpg

さぬきのラーメン(550円)

見た目は結構シンプルで、焼き豚がとてもおいしそうでした。具は焼き豚のほかにかまぼこやネギといった感じ。

ad6648e9.jpg

e199f655.jpg

麺は細めでストレート調のもの。もちもちとした食感で滑らかな感じでした。出汁は和風系統のもので主張度は落ち着いてて、しっかりとうまみがありました。

焼き豚は見た目と比例する形でプルプルジューシィな食感でした。

84b39dcb.jpg

そして近くのおでん鍋にあったおでんたち(各100円)。からしをつけていただきました。出汁がしっかりしみ込んでアツアツでした。


【國安うどん】
○香川県高松市多肥下町1583-3

○一般店(食後払い)
○営業時間:11;00~17;00(土日祝は19:00)
○定休日:水曜
○駐車場:有
○開店日:2008年(平成20年)12月4日
○最寄交通機関:ことでんバスマルヨシセンター太田店前停留所から徒歩3分


病院行こうと思ってたら、
今日・・・祝日だったのすっかり忘れてた。ナンテコッタイ

仕方ないので明日行くことに。

で、今日は久しぶりに三徳で何か食べていくことにしました。

すると肉みそラーメンという新メニューが。
新メニュー・・・ 食べずにはいられない!

ということで注文。


3392b438.jpg

肉みそラーメン

ラーメンの上に野菜(キャベツ・もやし・しめじ・ねぎ)がどっさりとのってます。
ちなみに野菜の下に肉が隠れてましたw



02eed8a1.jpg


麺はもちもちでつるつる食感で啜りやすかったです。
で、ラーメンスープは味噌のマイルドな風味が口の中でじんわりと広がるような感じ。
あと熱々でしたねw

野菜は全体的にシャキシャキ食感。
野菜をしっかり補うことができました。


2edc70ed.jpg

ついでにごぼう天。

ほんのりと甘い風味にごぼうのシャクシャク食感が良かったです。

そういえば最近ごぼう天よく食べるようになったけども
ホントごぼう天・・・ うまいよホントに。

以前からたも屋の中華そばが食べてみたいな~って思ってたんで
月曜日ごろに食べに行きました。

で、その中華そばがこちら


a7fa0c1c.jpg


中華そば(230円)

注文時、出汁が選べることがわかったんで
今回はうどんのぶっかけ出汁で頂くことにしました。


56f11045.jpg


麺は冷たさでしっかりと締まっており、プリプリッとした食感が程よくうまかったです。
あとうどんのぶっかけだしとかなりマッチしていました。相性抜群!(`・ω・´)bグッ


696237ec.jpg


家とかで中華そば食べる際、よく一緒におにぎり食べるんで
おにぎり2個(ゆかり&わかめ)をとりました。

モフモフとした食感でうまかったです。

あ・・・でもちょい大きいから1個だけでよかったかなぁw


↑このページのトップヘ