惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

そば(東日本)

大内宿観光を楽しんだ後は大内宿名物のアレを食べることに。

DSC01882_R
DSC01881_R
アレってなんだ?って話ですがこの宿場町ではかなりな名物になってるアレです。おそらく知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね(三浦)

さっそく店内へ。店内は奥に厨房で左側進むと座席が広がっているレイアウト。かなり広いですねぇ…注文方式はメニュー見ながら決めるスタイルでそば・カレーライス・とち餅などなど多様なメニュー…、選択肢がようけあるなぁ…
ちなみにこういうお店が周辺にあるんで、ここいらでは基本食事には困らない感じ。定休日だったらごめんね(ゑ

DSC01874_R
さてさて今回のチョイス品がこちら。
ねぎそば(1100円)

そうそうここらで食べる名物といったら、ねぎでそば掬って食べるコレよ…1杯だけでも食べたかったやつ。ちなみに脇に救済措置(箸)もあるぞ。
なんか最近このビジュアルの料理どっかで見たな… で、よく思い出してみたらさぬきのめざめ載せたおうどんと博多で食べたやりうどんでした。どっちも上に乗ってるもの長いからな…w

ちなみにそば・うどんのどっちかを選択できるみたいなんですが…うどんは難易度上がらないか?!w

DSC01875_R
DSC01876_R
DSC01877_R
DSC01878_R
こういう感じで食べる(マジ)

そば、しっかり味が立っててんまいなぁ…w 手打ちでそばの香りがほんわり漂う、食感も豊かで冷水でよく締まってる。水菜で清涼感アップしてgood。

そしてネギですくって食べる。当たり前だけども食べにくいぞw
ちなみにこのねぎ、途中で薬味として齧ることもできるぞ。白ねぎだから結構辛味が強いけども…w そば食べてねぎのルーティン繰り返したら結構ねぎ食べることがでけたわ(´ー`)

このタイプのねぎそば出しているところが周辺に何件もあるからね… 巡礼は…まぁ考えとこう(;´Д`)

DSC01880_R
余談になるけどもテーブルの脇にこういうもんがありまして、百草水。

高松の空海房にあった「血圧を下げる効果が見受けられる水」と似たような感じなのかなぁ…(ゑ しっかり飲んどきました。



【味処みなとや】
  • 福島県南会津郡下郷町大内山本34
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:10:00~16:00(12~3月:10:30~15:00)
  • 定休日:無
  • 駐車場:無(大内宿有料P)

P7211697_R
春日部から幕張へ向かう。訪問当日、イオン幕張新都心のよしもと劇場にて天津の単独ライブ「天津マウンテン」が開催されるということで、チケットを取っていたわけであります。
で、それに行くために東武野田線(アーバンパークライン)に乗って船橋方面へ…
そして船橋駅に到着後にJRに乗り換えて西船橋駅へ。到着後ええ時間帯になったのでそこで夕ご飯を食べていくことにしました。

P7211711_R
西船橋駅構内にある菜の花そば、この日2回目の立ち食いソバです。まさか2回も食べることになるとは…まぁええがなw

で、今回チョイスしたものはこちら。

P7211708_R

とり天そば。

見た目はとてもシンプル。

P7211709_R
P7211710_R
麺は細目で茹で置きムッチリ食感。そばよりも出汁の香りが目立っていました。

とり天は揚げ置きのもので、肉は少し芯があって固めなんですがムッチリとしてて出汁にマッチしとりました。

ちなみに調べてみるとここ、JR東日本の駅内で大江戸そばやあじさい茶屋などを運営するNREのお店でした。店名がそれぞれ違うのは何か意味があるのかな…?


【菜の花そば 西船橋店】
〇千葉県船橋市西船4丁目27-7

〇食券制(食前払い)
〇営業時間:6:45~23:00(日祝:7:00~22:00)
〇定休日:無

 

関東の旅2日目。
2日目は埼玉・千葉方面に向かいました。

で、品川駅で朝ごはん。
P7211564_R
品川駅、浦賀・三崎口・羽田空港行きのホームにあるえきめんや。京急フードサービスが運営している立ち食いお蕎麦の店です。京急の主要な駅+αにございまして…
こちらの私鉄も子会社による立ち食いそば屋の運営をやってるみたいなんで、今後関東訪問時にどんどん訪問していきたいと思います。

さてこちらのお店なんですが、ベーシックな立ち食いそば屋と同じく食券買って渡してそばを貰うスタイル。今回チョイスしたものはこちら。
P7211560_R
たっぷり青ネギ牛カルビそば(490円)

夏季限定メニューのこちら。スタミナがつきそうですハイ。

P7211561_R
P7211562_R
P7211563_R

麺は中細で茹で置きのムチムチとした食感。ねぎが大量に入ってるのでネギ好きにもたまらないもの… ハイネギ好きですw
カルビの香ばしい味もアクセントになって食べ応えがしっかりありました。

【そば処 えきめんや 品川店】
〇東京都港区高輪3-26-26 京急品川駅1番線ホーム

〇食券制(食前払い)
〇営業時間:6:15~22:30(土日祝:21:30)
〇定休日:無
〇駐車場:無

長野観光2日目。
長野県に来てまだ信州そばを食べていない!と考えた自分は、長野駅にてそばを食べることに…

脳裏に白鳥歌野さんがチラつくけども、別にそば派に転向するわけじゃないのよw

P5120226_R
ということで訪問したのはこちら。ナカジマ会館。
2007年に閉店した「ナカジマ会館 立ち食いそば」を復刻させたお店なんだそうな。果たしてどんなおそばが頂けるのか…

入店、店内は右側に厨房で左的に立ち食いカウンター席というレイアウト。食券機で食べたいものをチョイスするスタイルでした。そばのメニュー数は少な目、少数精鋭ってやつかね。


P5120221_R

今回はこちらをチョイス。天ぷらそば(390円)

ザ・シンプルイズベスト。よいではないか。
ちなみにここに置かれている七味は地場メーカーの八幡屋磯五郎のモノ。自分的にこの七味が気に行ってね… 高松三越に出店しないかな…(チラッチラッ

P5120222_R

P5120225_R

麺は冷凍麺のものでムッチリとしてて香りがほんのり漂うもの。だけども駅そば好きな自分にとってはこれでイナフな一品。

かき揚げは揚げ置きのものでそのままザクザク、染み込みモフモフという食感。いいゾ~コレ。

あと出汁は濃すぎずなもので飲み干せました。七味のキレが利いてましたよ^^


ちなみにこの後参加した結婚披露宴でもそばを食べました。Wow、被ったゾ。


【信州そば ナカジマ会館】
〇長野県長野市南千歳1丁目22-6

〇食券制
〇営業時間:7:00~20:00
〇定休日:無
〇駐車場:無

↑このページのトップヘ