惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

食堂・レストラン(東日本)

大洗で文化的巡礼(意識高い言い方)をしたあとは、ハドフ巡りイオンモール行ったりとかしたんでカット(ゑ

いろいろしてたらお夕飯どきに、てなわけで水戸南インター近くにあるこちらのお店に訪問。

DSC02077_R
DSC02076_R
とんかつレストラン クックファン。

自分がずっと前から行きたかったとんかつ料理店でござい。ガルパンの作中でも出てきたところで、モチーフメニューもあるんですよ…それが食べたかって食べたかって…(^.^)

でも7年前に訪問した時にエグイ行列できてたんで断念したんですよ。でも今回は行ける!すぐ入れるから。めっさ嬉々としてる自分

てなわけでさっそく入店。店内は左側に厨房で右側にテーブル席が並んでいるレイアウト。注文方式はメニュー見ながら決めるスタイル。
かつメニューが充実しとりましたね… トンカツ・牛かつ・カツカレーなどなど、選択肢がようけあるんでかなり悩みます。

なお自分は食べたいもんすでに決めておりまして… それがガルパンかつ。作中に出てきたかつメニューが食べられるんですよ。まぁ確認のためにメニューみてみよ。

・ガルパンかつ
・Ⅳ号戦車H型(D型改)
・ルノーFT(FT-17)仕様
・八九式中戦車甲型

あっ待って、バリエーションが…w
 2019年(令和元年)5月ごろに新登場した3種類の新戦車かつが追加されとりまして… しかもなんか超重戦車かつ(通称マウス、要予約)ってのもあって。うわぁ…大食いyoutuberホイホイやん…(ゑ

追加3種類、惹かれましたがなんとかぶれずにこちらをチョイス。

DSC02070_R
ガルパンかつ(1580円)

これ来るまで胡麻擦って待ってました(右上)
DSC02071_R
砲身アスパラガスで砲塔はメンチカツ、そして車体部はロースかつという構成。大洗高校の旗も立ってます。楽しいのう…w

ちなみにこれだけで楽しさは終わらない…

DSC02072_R

つけあわせのクラッカーで車輪をつけることも可。

さらにカツを戦車に近づけるスタイル、これは最高やな…
ちなみにこのメニュー来た時に店員さんに言われたのが

「こちらのクラッカーで遊んでくださいね(^_^)」

はい、遊ばせていただきました(´◉◞౪◟◉)
DSC02073_R
なお奥のクラッカー立てようとしたらすべって立てられなかった件(ゑ みんなは綺麗に立てられるかな?

…さぁ食うか(冷静)

DSC02074_R
ロースかつはかなりジューシィで柔らかみ溢れる食感、脂がしたたりいいお肉…遊び心とこだわりを感じるぞ… 濃厚なソースにからめてんまし。
メンチカツは重層感あふれるやわらかジューシィ食感、これはごはんがすすむぞ…

途中ソースにどろソースを絡める。どろソースというと神戸のオリバーソースが作る濃厚でから~いやつ、とろっとかけるとしっかり辛く食がさらに進む。んめぇ…(´ー`)

去年ガルパンラッピングどろソースが数量限定で発売されてたみたいですね。買いたかった…

ガルパンの世界にさらに入り込む、ガルパンかつ…んまかったなぁ( ˘ω˘ )

DSC02075_R
おまけ

入り口付近の等身大パネルは角谷杏元生徒会長。
会長の影響で干し芋食べる様になったな… たまに作ったりする(アクティブ)



【クック・ファン】
  • 茨城県水戸市酒門町3322−1
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:30~14:30(土日祝15:00)/17:30~20:30 ※LO30分前
  • 定休日:水(祝日時変更有)
  • 駐車場:有

昼ごはんです(唐突)

数日間麺類と揚げ物ばかり食べてきたので、ここで海鮮ものを挟みたいなと思いまして

DSC02042_R
大洗美術館向かいにある旅館はまやに訪問。

1階に食堂スペースがあるスタイル。ちなみに南側の入り口には

DSC02041_R
プラウダ高校のニーナさんおりますぜ… 外眺めながら「お客さんまだだべか?」的な感じでおかれたら気になりますやんか…w あ~可愛いなぁもう!!!!

てなわけで入店。店内は奥に厨房で客席スペースは座席・テーブル席という大衆食堂スタイル。壁にはられたメニュー短冊見ながら食べるもんを決めるスタイル。
どんぶりものがいいなぁと思って眺めてたら、普段あまり食べないやつを見つけたんでそれをチョイス。

DSC02035_R
あわび丼(2,700円)

今回の旅行で一番価格の高いやつw すごく贅沢がしたかったんじゃ…( ˘ω˘ )
そして何故か余る旅行予算

どんぶりの他は焼き物・漬物・味噌汁という布陣。

DSC02036_R
DSC02037_R
一面を覆うあわびたち。こんなにアワビ食べるん初めてだよ…

DSC02039_R
あわびはかなりコリコリ食感で口の中に磯ムードがかけぬける。
これがたっぷり載ってるから口の中が海鮮フェス。

肝(緑色のやつ)もたっぷり乗ってまして。初めて食べるんですけども苦味はなくとても深い味わい。

海鮮づくし、よかったなぁ…

ちなみにここいらの名物のあんこう系のものを頂こうと思ったんですが、結構満腹モードに入ってたので控えることに。あんこう鍋、食べてみたいのう…



【はまや旅館 食事処】
  • 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6879
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:有

観光尽くしの1日、あっという間に夜になりましたw
たまにハードオフ巡りもしたりとぶれない自分(ゑ 

さてさて3日目の夕飯ですがちとリッチにこういうお店に訪問してみたり…
DSC01943_R
DSC01941_R
DSC01942_R
とんかつの番番へ訪問。

食堂のソースかつ丼だけでなくとんかつ屋のソースカツ丼も味わうべきだなと思い訪問。

さっそく店内へ。店内はボックステーブル席・座席・カウンター席というレイアウトで、注文方式はメニュー見ながら考えるレイアウト。とんかつ・エビフライなどの定食メニューのほか、ソースかつ丼のメニューがかな~り豊富。ロースだけでなくヒレもあったり、ソースだけでなく味噌や煮込み系・カレーの丼があったりとかなり悩む要素たっぷり。

で、今回のチョイス品がこちら。
DSC01934_R
上ソースかつ丼(1700円)

ロースかつが3切れ(150g)乗ってます。見た目小さそうに見えますやん?実物大きいぞw
ソースかつ丼と特上ソースかつ丼の間の上を選ぶ自分、何を控えてるんだ(ゑ

DSC01935_R
DSC01938_R
DSC01939_R
厚みは1.5cmほどでかなり厚みがあり、身は弾力たっぷりで柔らかい。かなりジューシィでソースが浸透して濃厚んまし。

キャベツがたっぷり敷かれてるのでよく食べて吸収率を抑えながらソースカツ丼を堪能する。健康重視なのでキャベツたっぷり載ってるのはいいね( ˘ω˘ )
ごはんは会津産のこしひかりを使用したもの、お米がしっかり立ってて極上。水の良さはラーメン・酒だけでなく米にも表れる。いい土地だな会津若松…

付け合わせに揚げナスとつけものがあったんですが、揚げナスが濃厚辛目でうまかったですね。ほんと濃厚じゃった…

会津のソースかつ丼巡り、最高だったな…
今回で(ソースかつ丼の記事が)一旦終わりですが今後福島の訪問の機会がでけたらまた巡礼したいな…



【とんかつの番番】
  • 福島県会津若松市東千石2丁目1−32
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~14:30/17:00~20:30
  • 定休日:第2・4水曜
  • 駐車場:有

P7121329_R
観光後はホテルへ。

今回は会津東山温泉の旅館に宿泊。といっても廃ホテルを改装・開業したリーズナブル志向のホテルだったんですけどもね…なお温泉つき、一泊4400円はすごいぞこれは…w
今後会津若松来た時にまた泊まろ。

さてホテルに外食案内があったんで歩いていくことに。
 DSC01854_R
今回の訪問店がこちら、よしのやでござい。牛丼はないぞ(唐突)
川沿いの昔ながらの食堂、これはソソられますね…軽めにゴローちゃんになれるスタイル。

さっそく店内へ。店内は左側に厨房で右側に座席・テーブル席が並んでいるレイアウト。メニュー見ながら決めるスタイルになっとりまして、ごはん・ラーメン・定食メニューがようけ並んでまして…お酒もあるぞ。

今回ソースカツ丼目当てで来たけどもラーメンもある… ラーメン探求もできるやんこれ…
本気で悩みましたが数分悩んでソースカツ丼にしましたw ラーメンは…今度や(;'∀')

お客さん自分ひとりだけだったんですが、どんどん入店者増えていつの間にかにぎやかな空間に。ほとんどの人ソースカツ丼注文してましたね。ラーメン注文者見たい。

DSC01848_R
てなわけで今回のチョイス品、ソースカツ丼(1000円)でござい。

ロースを使用、ヒレ使用のものはプラスアルファで注文できますぞ。

お吸い物・きゅうりの漬物がついてます。
結構どんぶりのボリュームがすごいな…w一面やぞ… 厨房内見てみたら一品一品丁寧に調理してまして…いいなぁこの食堂。

DSC01849_R
DSC01850_R

かつの下には刻みキャベツが敷かれとります。

DSC01851_R
DSC01853_R

サラッとして香りの強いソースがついたロースかつ。厚みがあってとてもジューシィ、ハリがあって食べ応えバッチリですね。ソースの濃厚なお味が伝わってきます。

キャベツで食物繊維を摂取、先に食べておくと油の吸収率を抑えてくれるからね…しっかり食べましょう。

で、とんかつもうまけりゃコメもうまい。ソースに浸ったお米んめぇ…しっかり立ってます。

またまたガッツリとした夕飯でしたがしっかり味わえましたね。会津のソースカツ丼、焼豚玉子飯と同じ感じでここらの訪問機会があったらどんどんめぐっていきますかね。
…自転車持ってきて絶対に運動しよ(;'∀')



【よしのや食堂】
  • 福島県会津若松市東山町大字湯本居平113
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~15:00/17:30~20:30
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:有

↑このページのトップヘ