惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

讃岐うどん(千葉県)

かな~り場所飛んで船橋市へ。久しぶりの関東讃岐探訪でございます。

訪問当初、四谷の松井製麺所かここかで結構悩んだんですが今回はこちらへ。ねば珍はまた今度…

 

ed254019.jpg

武蔵野線にある船橋法典。ここらの地域名が法典であることが駅名の由来ですが、地名としての由来は不明なんだそうな… 一回聞いてハムラビ法典を想像したけどもそれとは一切関係はない。

 

そんな法典地区に讃岐うどんを提供するお店があると聞いて来たんですが、一体どこにあるんかいな…? ちと迷うかな~と思って南を通る道に出てみると

 

88ce89cc.jpg

すぐに発見しました。迷わないパターン、時間の使い方的にすき。

今回はこちらのお店、讃岐饂飩まるはに訪問してきました。白いマンションの1階のテナント並びに入居しているお店です。なんかそそる感じのうどん店だね… どんなものが提供されているのかね…

 

早速入店。店内は左側にテーブル席、右側に厨房&カウンター席というレイアウト。うどん屋よりも呑み屋の雰囲気がしていましたがそれもそのはず、こちらの店では夜営業もやっていてお酒やおつまみも提供しているんだそうな。いいねぇ… ホッピーもあるぞい。讃岐の店でリターナブル瓶のホッピー…

 

好きなものが揃ってるスタイル。最高♡

てか呑兵衛とうどん好きが集まれる地じゃないですかやだー(歓喜) 川鶴を含めて地酒一杯ありますし。

 

6103b804.jpg

さて今回のチョイスがこちら。肉汁つけうどん(中・800円)

 

あつもりで注文。デデン!ってSE流れそう。

c14def58.jpg

8293147c.jpg

b666f5d5.jpg

麺は中くらいの太さでもっちりとしてて、弾力とハリがしっかりとありました。角も立ってていい感じ。クオリティがあるねぇ…

 

つけ出汁の中には豚バラ肉やエリンギなどが入っていて濃厚なお味。麺に絡んでうましでした。この出汁はごはん投入したくなるね…w

 

味わい深いおうどんでした。ごちそうさま。

 

【讃岐饂飩まるは】

○千葉県船橋市上山町1-128 藤井マンション101号

○一般店(食後払い)

○営業時間:11:00~14:30 18:00~21:30

○定休日:水曜日(祝日時営業、翌日休み)

○駐車場:有

○開店日:2009年(平成21年)3月9日


関東讃岐うどん巡礼。

Googleマップで「関東 讃岐うどん」で検索して出てきた店&気になる店に行くスタイル。今回は地味に遠い所に行ってきましたw

千葉県外房地方、太平洋を臨むところにあるこの地方では漁業が盛んだったり、サーファーが多数訪問してたりするなど色々な特徴があります。そんな穏やかな地方に讃岐うどんの店が

61015074.jpg

570fb17c.jpg

あるでやんの。探せばあるある讃岐うどんを冠するうどん店。
だから探求心がつきないのよねぇ・・・w

さっそく店内へ。店内はセルフ方式…に見せかけて吉田うどんなどと同様のシステム、紙に食べたいものの数量を記入して店員さんに渡すスタイル。
自分…さらっと間違えかけたよ…w

で、この日は地味に暑い日だったので夏の人気メニューをチョイスすることに。

f3432411.jpg

じゃじゃ麺(530円)&かしわ飯(180円)

冷やし中華に似たものが出てきました。ちなみにかしわ飯はサブメニューの中で一番気になったのでチョイス。

炭水化物の二乗、別にいいじゃないの食べたいしw

a8e0262d.jpg

まずはじゃじゃ麺から。温泉卵のまわりにきゅうり・トマト・天かす・肉みそがかけられていました。
見た目も涼しい仕上げですね。

c3a73a0f.jpg

5cf19c73.jpg

麺は中細系統でのど越しが良く、ハリと弾力感がしっかりとありました。冷えてるのでしっかりと締まっており均一的な味わいが楽しめました。

甘辛な肉みそと卵を少し混ぜながら頂いてみる。マイルドな風味が口の中に広がり、冷たさが口の中に広がったので涼しい気分になりました。

7efebe00.jpg

そしてかしわ飯。たまには茶碗系統のもんが食べたくて・・・w

出汁がしっかりと利いており、ふんわりとした味わいでした。実家で食べる炊き込みごはんのような安心感、ホクホクとしとってうまかったです。

家庭的な雰囲気で食べるうどんはまた、いいもんですなぁ。
ちなみに余談なのですが、メニューの中にブルーベリーうどんなるものがありました。
大島の大将さんホイホイだな…w いずれ巡り合いそうな気がしますw


【どんちゃん】
○千葉県いすみ市岬町三門

○セルフ店(食後払い&注文票記入)
○営業時間:11:00~15:00
○定休日:水曜
○駐車場:有
○最寄交通機関:いすみ市市内循環線日在・新町停留所より徒歩1分

ゴールデンウイークはじめ。四国に帰るために成田空港へ。
今回いつものようにLCCを利用したんですが、LCCの業務が第2ターミナルから第3ターミナルに移転したことに伴い第3ターミナルのほうに入場。なんだか新鮮味感がありました。

daef012d.jpg

到着早々空いてる席を見つけて雑魚寝。LCCの朝の便というと出発がかなり早いんで(特に成田からちょい遠いとこに住んでる人は)出発前日または当日の夜のうちに成田空港に乗り込み、寝ます。私もそのうちの一人ですw

で、1時間ちょい寝たらいつの間にか国内線の保安検査が行われる時間に。で、近くにあったフードコートの店たちが開店しだす時間にもなってました。ということで朝食をいただくことにしました。

5219ece3.jpg

もちろんうどんですw 麺の生地を空輸している(詳細は略)この店がここにもあるなんて・・・ 驚きもんです。
で。今回は無難にかけうどんと掻き揚げを注文。

8f6d1c7a.jpg

かけうどん(330円)・掻き揚げ(150円)

いや~出汁が澄んでてうまそう。

fd6669b4.jpg
d6ff69e7.jpg

はじめにうどんから。麺は・・・ちょい伸び伸びで柔らかめ。のど越しはそれなりにいいけども・・・(時間帯の)歯車がズレたか・・・
出汁はイリコを基調とした落ち着いた風味、これはうまかったです。

28fd1f85.jpg

掻き揚げは玉ねぎなどの野菜を揚げたもの。野菜たちがピンっと立ってます。衣はちょいふっくら所々サックリとしていました。

麺はちょいと評価厳しいかな・・・w やはり現地で食べた方がいいのか・・・


宮武讃岐うどん 成田空港第3ターミナル店
・千葉県成田市取香字上人塚148-1 成田国際空港第3ターミナル 2F
・セルフ店
・営業時間:4:00~21:00
・定休日:無
・駐車場:有(空港のものを利用)
・開店日:2015年(平成27年)4月8日

なんでここにあるの?シリーズ第二段

96383965.jpg

a4b4e212.jpg

さぬき麺市場に行った直後にグランドモールのフードコート内にある竹清に行きました。

竹清というと高松の観光通沿いにあり、
最近になってからアリオ倉敷に出店したことで知られております。

で、いつの間にか幕張にも出店してたってわけです。
いや~自分の目の届かないところで色々な変化があるもんだなぁ。今後どんどん情報受信しとこ。対応できるところまで対応していこう。

ちなみに昼時ってこともあり見ての通り行列ができとりました。人気やのぉ。

で、列に並んでて気付いたんですが
厨房内に竹清のオレンジ色テントがありました。なんか無いなぁと思ったらそんな所に・・・


で、そんなテントを気にしながらかけうどんと半熟玉子天を注文しました。

f22b48b9.jpg

かけうどん(小・380円)

なんか麺市場より高いんだけど・・・w 怖い、価格怖い。

1daf0d29.jpg

早速啜る。麺はつるつるとしててもっちり食感。
喉越しも程よくありました。あ、これ自分がこっち来てから欲していた食感だw

うどん食べて程よく満足しました。

1c84c790.jpg

半熟玉子天(180円)

本家と同じくここも注文を受けて揚げるスタイルですハイ。

e267b366.jpg

うどんの上で半分に割っていただきました。
白身のプルプル感と黄身のとろ~りとしててマイルドな風味がうどんにマッチしてました。
んまいなぁ~。


心の中の隙間が埋められました。喪黒福造的なやつではない。


てなわけでそれなりに調子が戻ったので
来週は埼玉県内のちょいと癖のある讃岐うどん屋に行きたいと思います。
どんなのかというと、UDON FACTORYエビス讃岐うどんみさと的な立ち位置のうどん店です。ほぼどんなところにあるか判りますねw


てなわけでお次のうどん店に続く。

竹清 イオンモール幕張新都心店
・千葉県千葉市美浜区豊砂1-1
 イオンモール幕張新都心 グランドモール3F・ライブキッチン
・セルフ店
・営業時間:9:00~22:00
・定休日:イオンモールに準ずる
・駐車場:有(イオンモール)
・開店日:2013年(平成25年)12月20日


↑このページのトップヘ