惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

倉敷ぶっかけうどん(岡山県)

資さんうどん訪問後にとあるお店に行ったんですが、ダイレクト定休日アタックしてしまったので別のお店に訪問することに。この時に訪問しようとしたお店は…近いうちに出てくると思いますハイ。

で、今回は倉敷のマルナカマスカット店の向かいにあるこちらのうどん店に訪問。

DSC02908_R
DSC02911_R
倉敷ぶっかけうどんふるいちに訪問。

ふるいち訪問久々だねぇ… 香川の対岸、手延べうどんなどいろんなうどん文化があるんでかなり興味深いですね。対岸メリット、持ち帰りうどんを買ったらすぐに香川に持ち帰ることができる。
うどん税関とかないからバシバシ持ち帰り放題よ(ゑ

てなわけでさっそく店内へ。店内は右側に厨房&注文レーンで左側・奥にテーブル席やカウンター席が並んでいるレイアウト。結構広めでしたね。
注文方式はオーソドックスなフルセルフ方式。

さてさて今回のチョイス品はこちら。
DSC02898_R
ぶっかけスペシャル(1050円)

えび天2本・とろろこんぶ・ゆで卵・お揚げ・シイタケなどがたっぷり載ったおうどん。わさびを添えるスタイル。
DSC02902_R
DSC02903_R
DSC02905_R

麺は中細ストレートでなめらか、ほんのりソフトな口当たりで内部は芯強めのもっちり食感。しっかり冷水で締まってますね… 濃いめのぶっかけ出汁と絡んでgood。讃岐と違うムードがバシバシ伝わってきます。

えび天はカラリと上がってしつこくない。ふわもちで海老のプリプリ食感がダイレクトに伝わってくる。しいたけの刻んだやつ、うまみが伝わっていいぞ…このタイプのしいたけほんとすこ。

そういやゆでたまごうどんに載せる例ってほかの地域ではあんまないな… 実際に併せて食べるとシンプルんまし。

DSC02907_R
蛇足

このタイプの冷凍自販機でおみやげ買って帰りたい(今回は買えなかった(´Д`)




【ぶっかけ亭本舗 ふるいち 松島店】
  • 岡山県倉敷市松島1152−17
  • フルセルフ店(食前払い)
  • 営業時間:11:00~20:30
  • 定休日:無
  • 駐車場:有

6a4cbeae.jpg

日曜日に倉敷で夕ご飯を食べることにした自分。

倉敷に来たならばということで倉敷のぶっかけうどんを頂くことにしました。ご当地の郷土うどんはね、食べたくなるんだよ…。

 

なお商店街巡ってる最中にカレーの店見つけて心が揺らいだのはまた別のお話し…

 

1b0282be.jpg

2c9ce3f6.jpg

倉敷ぶっかけうどんのチェーン店、ふるいち。倉敷駅近くの商店街にありました。

以前行った岡山の済生会病院近くのふるいちとは少し違った雰囲気。どんな感じかというと田町の黒田うどん(閉店)的な…

 

早速店内へ。店内は右側にレジ、左奥にテーブル席&厨房といったレイアウトでした。いわゆる一般店スタイルの店です。メニューを開いて食べるもんを決める。少し値は張るんですがやはりうまいものを食べておきたいと思ってコレをチョイス。

ec9e5e89.jpg

天ぷらぶっかけ(小・620円)

 

えび天がのっていました。

c12d5b0b.jpg

c5e8d458.jpg

麺は中細でなめらかな感じ、極端に柔らかいというわけではなくソフトだけどもほんのりハリのある食感。濃いめでほんのり甘目なぶっかけ出汁に絡んでうまかったです。わさびで風味付けしてみたり…

 

よし咽なかったぞw

 

えび天はそれなりな感じ。衣はほんのりサックリで海老はプリプリ。

 

たまに倉敷ぶっかけうどん食べるのもいいよなぁ…

 

【ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店】

○岡山県倉敷市阿知2-3-23

○一般店(食後払い)

○営業時間:7:00~21:00

○定休日:無

○駐車場:無

○開店日:1948年(昭和23年)


土曜日諸事情により岡山県に行った。
ちょうど着いたのが昼ぐらいだったので
岡山駅の近くにて昼ごはんを食べることにした。

f09b87e5.jpg

で、うどんが食べたいなと思ってふと思い出したのが
倉敷名物ぶっかけうどん
倉敷の方にもうどんの名物があるんですよ~ 
うどん好きな自分にとっちゃいいですね。

まぁ食べたとこ岡山市なんですけども

つーことで桃太郎アリーナの近くにあるふるいちに行くことにしました。


ちなみに店の概観は写真の通りオシャレな感じです。中も同じくオシャレです。それゆえか家族客が多かったです。


で、今回食べたものは
ぶっかけうどん440円とちくわ天ぷらでした。


aa184bc0.jpg
32b691d5.jpg

まずぶっかけうどんから。
倉敷風のぶっかけうどんというとさまざまな具・薬味を上に載せるそうです。ここではうずら・天かす・刻み海苔・しょうが・ねぎがかけられていました。

59af080c.jpg

麺は弾力感がほどよくあり、ぷるぷるとした食感でした。あと出汁にほのかな甘みがあって食べやすかったです。うめぇです。

e20777cc.jpg

次に天ぷら。衣サクサク・身モフモフでうんまぁい(´▽`)



そいで結構満腹になりました。
とりあえず土曜日の昼はこのような感じでした。



ぶっかけ亭本舗ふるいち岡山健幸プラザ店
・岡山県岡山市北区絵図町1-50
・セルフ店
・営業時間:11:00~22:00
・定休日:なし
・駐車場:有



↑このページのトップヘ