惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

もんじゃ焼

そば食べた前の日のこと。
友達が来たのでもんじゃ焼を食べに行くことにしました。

e22cbead.jpg

戸田公園駅近くにあるごてん。養老之瀧の真横にあります。

3月に食べに行った以来だなぁ~もんじゃ。
最後に食べたのは高松の道頓堀だったな。

で、友達と一緒に
1900円の食べ放題コースを注文、それにお酒をつけて頂きました。

初めにグラスビールがやってきたんで友人と乾杯!
いや~久しぶりだなぁ友人と乾杯すんのw

ビールを味わってたら

d256587e.jpg

注文していたもんじゃの一つがやってきました。
まずごてんもんじゃ。豚肉と海老などの魚介類、そして焼きそばが入ったもんじゃです。

2255871a.jpg

てなわけでさっそく焼きました。
有る程度炒めたあとにドーナツ的なもん作っておだしを入れて混ぜ込んでまたある程度焼く・・・

こんな感じで作りました。


ん~麺や魚介類を程よく刻んだからプツプツ感があるなぁ。風味がしっかり出てんまい。

しかも有る程度たって付いたオコゲもんまいなぁ~。

ちなみに写真左のもんじゃは友人の焼いた明太もんじゃ。
明太子の風味がほのかにしてんまかったです。

b6edd90e.jpg

お次にミートスリラッチャもんじゃも頂いてみたり。(焼き方がアレですがw)

辛いもん好きなんで一番辛いやつを頂きました。
てなわけで頂きま~す。

・・・あれ?

そんなに辛くないぞ・・・ チリソース入れ忘れたかな?

まぁこれはこれでんまいんまい^^


で、ここでお腹いっぱいになりました。
久しぶりのもんじゃ、んまかったなぁ・・・


もんじゃ焼 ごてん
・埼玉県戸田市本町5-12-30
・営業時間:11:30~26:00
・定休日:不定休
・駐車場:有


文京区シビックセンターの前を通ったあと、
目的の店に着きました。

e3611968.jpg


店名は金太郎といいます。
…浦島たろうとは関係はないよね?w

入ってみたらそれなりに空いていました。聞いてみればどうやら団体客がちょうど帰ったところとのこと。おお、さきほどまで運が悪かったのに急に良くなったぞw

で、さっそく注文することに

今回自分はもんじゃ(かき入り)をいただきました。

ちなみにここでは店主が焼いてくれるシステムです。

f4db3e34.jpg

野菜・牡蠣などを入れヘラで刻みながらしっかりといためた後、だし汁を投入。
う~ん、うまそうなにおいがしてきましたよ。


ちょいとしてから出来上がったため頂くことに

bf812494.jpg

焼加減がとても良く、とてもマイルドなお味でした。ベビースターも主張感があってうまかったです。
で、食べてたら鉄板の上に出てくるちょっとしたオコゲ。
これも食べたらたまらなくうまかったですよ!


ca07428b.jpg

ついでに友人が頼んだお好み焼きもいただきました。
生地がとてもモフモフとしていて風味が良く、とてもうまかったです。

で、食べながらご主人の方と会話。
旅行しに来たんですと言うとなんと都営地下鉄のマップを貰いました。
…なんかRPGみたいだなw
でもご主人の方ほんとやさしかったなぁ。


食べ終わった後名刺うまい棒を貰う。


97a7e446.jpg


今度また東京来たら絶対再来訪しようと決心した瞬間でした。

来てよかった。


金太郎
・東京都文京区小石川2-1-1
・営業時間:15:00~27:00
・定休日:
・駐車場:無



↑このページのトップヘ