惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

ラーメン(北海道・東北・関東)

DSC07430_R
3月あたり、秋葉原にてお昼ごはん食べたいなぁと思いましてとあるところへ。
3月末になくなっちゃうんですよねぇ、ここ…

DSC07429_R
肉の万世 万世橋本店

秋葉原で有名な肉料理レストランでござい。かつサンドとかでもお馴染みですね。
ここが3月末に閉店することになりまして、行かな!と思い訪問してきました。
なおこの万世橋本店、複数の店舗が入居してるみたいで… で、今回食べないと次食べる機会がいつになるかわからん!っていうこちらのお店へ訪問。


DSC07426_R
DSC07425_R
万世橋酒場。

名前の通り飲み屋、そしてここの名物ってのが排骨拉麺(パーコーラーメン)だそうな。閉店が近いということですげぇ並んでたわ。
万世で唯一ラーメンを提供するこちらのお店。有楽町の万世麺店でも提供してたんですが、こちらは昨年閉店したそうな。Oh

DSC07412_R
食券制ということで食券買ってから列に並ぶ。何故か林家パー子さんが脳裏に浮かんだ。アッハ

店内は左右にカウンター席が並ぶレイアウト。みんな排骨拉麺食べてますね…大盛食べてる人もいるな…丼大きいなw

DSC07414_R
てなわけで今回のチョイス品、排骨拉麺(980円)でござい。

ラーメンの上に排骨が載ってます。
DSC07416_R
DSC07418_R
DSC07419_R
DSC07422_R
麺は中太で丸目なフォルム、表面はとてもなめらかでもちもち食感。スープはスッキリテイスト。

具は青梗菜ともやしという布陣。シンプルだがそこがいい(´ー`)

DSC07423_R
豚肉は表面がカラッと揚げられててかな~り香ばしいお味。

肉にも下味が浸透してかなり味わい深い。てか肉がかなりジューシィ、なんだろうこの積層感、めっさ噛み応えがあってかつ柔らかいぞ…

お肉うまかったなぁ… 万世に興味が湧く(´ー`)



【万世橋酒店】
  • 東京都千代田区神田須田町2丁目21
  • 食券制(食前払い)
  • 営業時間:11:00~22:30
  • 定休日:無
  • 駐車場:無

DSC07512_R
大谷資料館に行って帰ってきたらもう夜に、どんだけ堪能してんねんな自分…w
夕飯食べに宇都宮駅東側を散策することに。再開発がある程度済み、綺麗なビルが建ってますね。階段状のところがライトアップされてたまり場みたいなんになってる。宇都宮の集客施設の一つになるのかなココ。しかも宇都宮のLRTの電停も出来上がってる。開業したら東のほうも行けるってわけだね。楽しみ。

で、宇都宮駅東あたりなんですが調べてたら修行系の家系ラーメン(徒歩15分)や蒙古タンメン中本(徒歩20分)があるんですよ…悩みますね。
でもラーメンだけでなく餃子も食べたい自分。どうしよう…どうしよう…と思ってたらこちらのお店を発見。

DSC07526_R
オリオン餃子。

オリオン通りに本店を置く餃子店の支店でござい。おいおい…餃子だけでなく豚骨醤油ラーメンの文字が書かれてますやんか… 餃子欲と拉麺欲の2つを解消してくれそうと思い迷わずに入店することに。
店内は左側に厨房でそれ以外はテーブル席やカウンター席というレイアウト。居酒屋スタイルでビール飲んでる人がようけいましたね…飲みたいけどもラーメン食べるからね…今回は我慢だよ(;'∀')

メニューを見ながら食べるもんを考えるスタイル。チョイスしたもんはもちろんこちら。
DSC07514_R
豚骨醬油らーめん(860円)

具はほうれんそう・海苔・味玉・チャーシュー・たまねぎという布陣。麺かため・味濃いめ・油多めでチョイス。家系の方向性。
DSC07515_R
DSC07517_R
DSC07518_R

麺は中太平打ちでクリームカラー、角がバシっと立っておりがっしりとした力づき。濃厚な豚骨醤油と油が絡んで主張度高し。玉ねぎはシャッキリして辛味がほんのり伝わってくる…
このタイプのラーメンだったらごはん注文してもええな…w ちょうど海苔もついてるので巻いて食べたいな~と思ったな。
チャーシューはバラ肉でしっとり食感。めっさプリプリしとりましたね。本格的な豚骨醤油で満足したな…w 仕上がってるねぇ( ˘ω˘ )

そしてこの次に食べたものがもちろんこちら。

DSC07520_R
焼き餃子(420円)

6個スタイル。焼き目ついててシンプルにんまそう。
1個1個がそこそこ小ぶりで肉汁などがたっぷり詰まってる。ニンニクがよく効いてて…ビールつけたいよぉ…(週末休肝日)

餃子もラーメンも美味しくいただけました。宇都宮餃子、久々に巡れて楽しかったなぁ…
なんか超有名店に行こうとしたら行列だらけで行けなかったところがあるからね。ここいらはまた今度。

てなわけで次の日編に続く。



【オリオン餃子 宇都宮駅東店】
  • 栃木県宇都宮市東宿郷2丁目4−1
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~14:30/16:00~23:00
  • 定休日:無

旅行当初、居酒屋で飲んでいこうと考えていたんですが電車の信号トラブルで目的地に行けなくなってしまう。モヤモヤしながら自分はある店に訪問することにしました。

 

居酒屋はまた今度な…

ea067f1e.jpg

で、訪問したお店がこちらのボウボウラーメン。千葉県内に6件あるラーメン店なんだそうな。名前からして辛そうなラーメンが食べれそう… いいかも…

 

ということで入店。店内は左側に厨房、右側にカウンター席というレイアウトになっていました。入り口付近に券売機があったんでコレで食べたいものをチョイス。

 

8ce56f1d.jpg

今回チョイスしたものがこちら、まぜそば(780円・3辛)

 

麺の上にもやし・肉みそ・メンマ・卵黄などの色々な具材が載っているスタイル。

645e60f1.jpg

797364fc.jpg

c28e9565.jpg

麺は中太で縮れ系、ムッチリとした食感だったので食べごたえがありました。

唐辛子のストレートな辛味と山椒のじんわりと来る辛味が自分の辛味欲をしっかりと刺激する… ちょうどいい辛味だね… 

 

肉みそと卵黄で味にアクセントをつけながら食べる。そして最後に残るのは山椒のじんわり系の辛味。この香りのいい辛味、自分は好きだね。

 

ちなみに今回は3辛を食べたんですがそれより上の辛さがあるんだそうな。トップの鬼辛、食べたいのう…w

 

 

【ボウボウラーメン 本千葉】

○千葉県千葉市中央区長洲1丁目23−1

○食券制(食前払い)

○営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00

○定休日:日

○駐車場:無


75e247e1.jpg

再び大洗に戻ってくる。夕飯何食べようかな~と考えてウロウロしてたら、いつの間にか北にあるひたちなか市に入っていました。

(海門橋という橋で結ばれてるんですが、渡ったところにある商工会議所の前にバレー部2名が待機してました。※河西さんと佐々木さんはひたちなか市出身)

 

ひたちなか市は人口約16万人ほどの町で、日立製作所の城下町&水戸のベッドタウン的な要素を持つ勝田地区と港町要素を持っている那珂湊地区で構成されています。

その中の那珂湊地区をウロウロしていたら

 

0954de05.jpg

ラーメン店を発見。ラーメンすずなり。複合商業施設の近くにあるラーメン店です。

迷った末にラーメンにしたけども、ここではどんなラーメンが食べれるかな…

 

早速入店。店内は奥に厨房、それ以外にテーブル席・カウンター席といった構成。おすすめは見てみたところ味噌の模様。味噌かぁ…いいねぇ…

0d27b216.jpg

で、こちらがその味噌ラーメン(615円 太麺)。

デフォのトッピングはシンプルにもやし・ネギ・海苔・焼き豚・メンマといった構成でした。

2a95694a.jpg

ed8c1693.jpg

7c677279.jpg

麺は中より少し太目ぐらいの太さ。もっちり度合いと滑らか度合いが程よく、啜りやすい麺でした。焼き豚は側面が香ばしく内側はとろ~りとした食感で食べごたえ抜群。

 

そしてスープはザ・味噌という感じで濃厚な風味を醸し出していました。

7d0c8c47.jpg

そしてこちらはギョウザ(4個・355円)

 

6個とか8個のやつもありましたが、一番少ないものをチョイスしました。サイズは少しデカめですw

93c46486.jpg

焼き目はしっかりとついており、皮がもっちりで中身はモフモフジューシィな餡。

これは個数増やしてビールが飲みたくなるタイプだな…w

 

 

 

【ラーメンすずなり】

〇茨城県ひたちなか市田中後7464-1

〇食後払い

〇営業時間:11:30~14:30 18:00~21:45

〇定休日:火曜

〇駐車場:有

〇最寄交通機関:ひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊駅より徒歩11分


↑このページのトップヘ