惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

寿司店

金沢おでんを堪能した後、そのままホテル帰って熟睡…

と思いきやローソンに寄ってワンカップを買う。宗玄酒造(石川県珠洲市)という酒造会社が製造したもので、飲んでみると豊かな風味と甘みが広がりました。(帰宅後に呑み比べしてみたら違いがわかったよ… 普段違いわからんいよるオトンもそう言ってた)

こうやってお酒を飲んでると、酒造巡りを本格的にしたくなるね… 珠洲市はどうやって行こう。

そう考えてたらいつの間にか寝てた。

 

旅行2日目終了。

86908601.jpg

そして旅行3日目。最終日ということで石川ならではのものを食べて帰ることにしました。

石川・北陸地方ならではのもの、それは回転寿司。回転寿司で使われるコンベアーのほとんどが石川県で作られていたり、回転寿司店の密度がかなり高かったりと色々と回転寿司にゆかりのある土地だったりする。これは巡らなきゃいかんだろう!ということで近江町市場に行くことにしました。

 

62a68612.jpg

2日目の昼・夜にごはんを食べようとして行ったらすげぇ並んでて、結局行けなかったという苦い記憶…朝ならば大丈夫だろう!と思って行ったらもう怪しい雰囲気がw

これ目的の店混むんじゃないか… そう思って

ce090f67.jpg

目的のお店に行ってみたら待ち人ほぼおらず(写真は食べ終わった後)、すぐ入れました。

てなわけで今回のお店もりもり寿司です。野々市市に本店があり、県内だけでなく東京や大阪周辺にも店舗を展開しているチェーン系の回転寿司です。

チェーン系となると避けたがる自分ですが、地場系のものとなると話は別。一体どんなお寿司に出会えるのか…

86365a97.jpg

 

回転寿司なんですが、目の前にあるタッチパネルで注文。周ってないもので気になるもんがいっぱいあってね…w

ded71406.jpg

まずはのどぐろ。身にしっかりと弾力があり、気取らないけども口の中で主張感を醸し出していました。何か今回の旅行、のどぐろ食べる回数が多いね…w

しかし、寿司のターンはここで終わらなかった。ネタを味わった後にやってくるシャリの食感。これがヤバい。お米の立ち具合と主張度、高いにも関わらずネタとの両立がきっかり為されているという…

某チェーンだとネタだけを味わうと考えてたけども、これは凄い物に出会えたぞ…w

ab55bf01.jpg

e138524a.jpg

 

で、タッチパネルをいじっていたら3点盛がようけあったということで2皿分ほどチョイス。なんて贅沢な朝ごはんなんだ・・・w てかさらりとのどぐろ被ってるけどもこれはこれで良し。

 

脂の乗り具合もいいし、プリプリっとしてて味わい深いぞ…

7427819d.jpg

 

で、何気なくコンベヤーの方から取ったサーモン。これもまたしっとり&プリプリ食感。お米しゃっきりで味わい深い。

 

ヤバい、石川の回転寿司ヤバい…w

この1回の訪問で舌が肥えてしまう友人と自分。回らない寿司でもこういうものに出会えるんだなぁ…と実感。おでん屋巡りだけでなく回転寿司巡りもしたら興味深いことになるんじゃないか?!と

 

自分の人生に妙な深みを持たせることに…w いいじゃないの。

 

 

【もりもり寿司 近江町店】

〇石川県金沢市青草町88 近江町いちば館1F

〇営業時間:7:00~17:00

〇定休日:無

〇駐車場:無


eb6ab80b.jpg

戸田公園駅前にはいくつか飲食店があるんですが、大体駅から離れた飲食店によく行くためそんなに巡ることはありませんでした。

だけども前々から行きたいなぁと思っていたところが1件有。それがめぐみ水産。株式会社ネオ・エモーションが運営する業態の1つです。

寿司かぁ・・・香川離れる際に土佐丸に寄って以来ですな。え、なんで赤太文字で書いてるかって?・・・後にわかります。(余所見)

早速入店。で、カウンター席にお通しされました。さて、何を食べようかねぇ・・・

63505694.jpg

はじめにビンチョウマグロ。プリプリっとした脂がいい感じ。うん、それなりにうまし。

d8dac7bd.jpg

お次に私が大好きサーモンちゃん。サーモン特有のプリンプリンとした食感から新鮮感が味わえました。サーモンはいいね。本当に大好きですw

3a0132d9.jpg

そして生げそ。しょうがの爽やかで癖のある風味がプリプリっとしたげそにマッチしてうまい!・・・ここまでプリプリという表現しか用いてないような気がするけども決して語彙力が少ないからという理由ではないですよ。断じて

37ea8bbb.jpg

途中でのり汁。味噌の風味で舌に緩急をつけておきます。海苔の素朴な風味が口の中に広がります。

96c13877.jpg

汁のあとは沖かさご塩炙り。炙られてほどよく弾力の付いた身と香ばしい風味、そしてその香ばしい風味にそっとレモンの酸味を添えることで口の中で程よい幸せを生みます。

97598873.jpg

2番手に好きな焼きハラス。皮部分の香ばしい風味と弾力感のある身がマッチして食が進みました。

a35e286e.jpg

白身三貫盛り。こういうのもあるみたい。これもまた新鮮味があってうまい。

04e5bd39.jpg

ここにきてはじめての軍艦巻き。ネギトロ。トロ~リとした食感にねぎのさわやかで程よい辛味。

2422e21a.jpg

そして最後は鯛で〆る。プリプリな食感でいい感じでした。
問題です、ここまでプリプリというワードを何回つかったでしょうか(自虐問題)

まぁ・・・もうちょっと具体的な表現できるように頑張りますかなw 寿司はw


めぐみ水産 戸田公園店
・埼玉県戸田市本町4-11-11
・営業時間:11:00~23:00
・定休日:無
・駐車場:有(提携駐車場有)
・備考:たまにマグロの解体ショーやってるそうです。


今日は耳の治療に行きました。
まぁ、そのお話はまた今度・・・

で、話は変わりまして
先日太田のスシローに行ってきました。

dbaba5c0.jpg


また寿司が食べたくなりましてねぇ~。

色々食べてきました。

ba7125c0.jpg
fb72d7ef.jpg
52666103.jpg
f18065a4.jpg
13184d52.jpg
770cbb8b.jpg
fbbfab51.jpg


スシローといいますと創作寿司がありますんでそれを含めて頂きました。

色々な風味なもんがありまして、
その上にネタが新鮮でしたんで、
それなりに食が進みました。


特に炙りサーモン大ぶりなサーモンがうまかったです^^
・・・サーモンばっかじゃねぇかw


スシロー 高松太田店
・香川県高松市太田下町
・営業時間:11:00~23:00(土日祝は10:30から)
・定休日:無
・駐車場:有


土曜日、諸事情により岡山に行きました。
そいで夕方あたりに青江のおんまく寿司に寄ってきました。

6b9ab684.jpg


愛媛今治を中心に展開されている大型回転寿司チェーン店の一つです。
それゆえに店内は一部今治の雰囲気漂うもの(おんまく(祭りのほう)のうちわとか)があったりしました。

で、今回は久しぶりなお寿司ということで色々なモンを食べてきました。

※ちなみにこちらの店では白・青皿は105円、金皿は210円です。
(あと今回の記事には出てきてないですが)赤皿は315円、黒皿は420円です。

be11d4fe.jpg
e8f14935.jpg

左:鯛 右:煮穴子

7c863f42.jpg
2ccbe864.jpg

左:やりいかマヨ炙り 右:やりいか姿

b75da055.jpg
70c752e4.jpg

左:あじ 右:生とろサーモン

da86ee19.jpg

えんがわ

寿司は7皿分頂きました。天天丸の時(2012年あたり)の10皿より減ってないか・・・?
新鮮な魚介類だったんで、食が進みました。
特にとろサーモンがうまい!とろっとしてプリプリとした食感が良かったです。
あ~とろサーモンうめぇわぁ・・・

あと寿司以外にも

51a42872.jpg
6f37c228.jpg

魚の赤だし(158円)まぐろの竜田揚げを頂きました。

赤だしはとても豊かな風味で味わい深かったです。

後、まぐろの竜田揚げを寿司を食べ終わったあとに頂いたんですが
食べはじめに鶏肉のような食感・風味が口に広がった直後に、まぐろのプリッとした食感が広がったんですよね。
なのでとっても興味深い一品でした。こういう面白い食感を繰り出すものってあるんだねぇ・・・としみじみ感じました。

あと最後に一言、
まぐろの竜田揚げはお酒に絶対合うと思います!w


おんまく寿司 青江店
・岡山県岡山市北区青江1丁目1-5
・営業時間:11:00~22:00(土日祝は22:30 オーダーストップ閉店30分前)
・定休日:無
・駐車場:有
・開店日:2004年(平成16年)11月


↑このページのトップヘ