惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

岐阜県観光・風景

d28755ac.jpg

2日目朝、豪勢な朝食を頂く。
いや~ホテルで豪華な食事いただくの久しぶりですよ・・・ 
朝から凄い満腹になりましたw


で、食べ終わった後ホテルを出て岐阜城に行きました。

bbdc9e99.jpg

稲葉山城を改修する形で織田信長が新営したお城です。
(ちなみに岐阜という名前は織田信長が名づけたんだそうで。)

で、上の写真ズームアップで撮影しているので標高がどのくらいかわかりにくいんですが、
どれくらい高いのかというと。

ec87fdbe.jpg

574245c6.jpg

acb43316.jpg

210b859d.jpg

岐阜市・長良川が一望できるほどの高さでした。ワーォ凄い高いw
ちなみに明確な高さは329mほどです。(東京タワーより3m低いくらいな感じ)


しかし長良川を見てると・・・鵜飼見たくなってくるなぁ・・・
川沿いに舟が何隻かとまってるし、機会があったら見てみたいのう・・・


という感じで岐阜城をまんべんなく観光しました。


ちなみに2日目の岐阜観光はここまでです。(はやっ!Σ(゜д゜;)

なので旅行に関する記事はここまで・・・かと思いきや
まだ補足事項みたいなのがあるのでそれを書いて9月3連休のときのお話を終えようと思います。

てなわけで補足事項に続く。

岐阜城
・岐阜県岐阜市金華山天守閣18
・営業時間:
①3月16日~  5月11日  午前9時30分~午後5時30分
②5月12日~10月16日      午前8時30分~午後5時30分
③10月17日~3月15日  午前9時30分~午後4時30分

・定休日:年中無休
・料金:(個人)大人200円・子供100円


・・・てかはよ書かんと旅行行ってから1ヶ月経っちゃうわいなw はよ書くかなw



犬山橋を渡り岐阜県へ。
そいでちょいちょい(でもないけどw)進んだところにあるかがみがはら航空宇宙科学博物館に行きました。

497b0972.jpg

各務原市といいますと、川崎重工業の航空宇宙カンパニー・航空自衛隊岐阜基地などの航空宇宙産業が立地しています。そんな町柄からこの博物館が立地しております。
いいねぇ~ 航空宇宙に関する博物館。ロマンを感じますわいな。

52c193d7.jpg

で、屋外には自衛隊のヘリや

92a8c747.jpg

YS-11などが展示されていました。
ちなみにいくつか展示されている航空機の中で、中に入れたのはこのYS-11だけでした。(自分が行ったときは)

15a95e04.jpg

戦後初、日本製の航空機として活躍したYS-11。中は若干狭かったんですが、現役時代に乗りたかったなぁ~と思いました。

で、館内に入る。

館内でも航空機が色々と展示されていました。

01099b37.jpg

体育館のような広い空間に出た瞬間、低騒音STOL実験機飛鳥がお出迎え。
ジェットエンジンが主翼の上についてました。

他にも航空機が展示されていたのですが、紹介はとりあえずここまでにしておきます。
なにせ実際に見ないと圧倒感と感動を覚えないもの・・・w

cc1d62ef.jpg

お次に宇宙関連の展示。
宇宙服などの宇宙関連のものが展示されていました。
自分が行ったことのある「高さ」といいますと、飛行機が飛ぶ高さと同じですが
それ以上の高さというといったことがないため憧れます。
ずっと前トップをねらえを見た際に宇宙に対する関心ってもんをすっごい覚えました。

生きてる間に宇宙行けるときあるかなぁ・・・w


そんな感じで航空と宇宙関連の展示物を見て周りました。
てなわけで以上、かがみがはら航空宇宙科学博物館での出来事でした。



かがみがはら航空宇宙科学博物館
・岐阜県各務原市下切町5丁目1番地
・営業時間:9:30~16:30
・定休日:火曜(祝日の場合翌日)・年末年始


↑このページのトップヘ