惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

居酒屋(北陸地方)

1件目を出た後、宇宙軒食堂の前を通りかかったので友人に説明してると

おいちゃんが近づいてきて「あそこうまいよな」と話しかけてくる

お酒飲んで妙に警戒心が薄れていたのか、そこから豚バラ定食トークに花が咲く

おいちゃんが車に乗って帰るまで話してたけども… これが当地の方とのふれあいなんだなぁ…

とりあえず3回目の訪問の時は友人を連れて行こう(強制)

75842f84.jpg

で、2件目としてやってきたのがこちら。おでん菊一。香林坊東急スクエア(昔の109)の南にある居酒屋です。おでんということは… 金沢のおでんが頂けるということですよね!

つーことでワクワクしながら入店。

 

店内は古めの雰囲気が漂っていて、厨房を囲むL字のカウンター席とテーブル席といったレイアウト。少し狭めですがとてもソソられる雰囲気が漂っていました。

壁を見てみるとメニュー短冊の他に北鉄金沢市内線が走っていた頃の写真とか…

そうだよ!こういう雰囲気を求めてたんだよ… 先にここ見つけてたらよかったな(オイ

 

7d4105eb.jpg

おでん種は色々ありました。

玉子や厚揚げ・餅きんちゃくなどのメジャーなものから、くるま麩・ふかし・ひろず・たにしなどなど…気になるものがたくさんありました。でもお腹が少し起き気味だったので数点だけ頼むことに…

af1b06a4.jpg

お酒はこちら。宝焼酎ハイボール(450円)、ドライなお味で切れ具合もいい感じ。

自分が家でよく飲む宝焼酎ハイボール、居酒屋で飲んだのは初めてでしたね。てか業務用5倍濃縮のペットボトル見たのは初めてだったな…w

 

18498b2b.jpg

おでんチョイス第一弾、玉子(150円)・赤巻(150円)・くるま麩(250円)。

からしを付けて頂きました。しっかり熱が通っていてあっさりとしたお味でした。

くるま麩は弾力がありモッフリとした食感、噛むと高野豆腐の様に出汁が出てくるスタイル。食べごたえがあるねぇ。赤巻は練り物でモチモチとしてました。

01647ee6.jpg

 

お次のチョイスがこちら。牛筋(600円)

お皿盛り付け&ネギがかかってやってきました。プリプリとしてて歯ごたえのいい食感でした。

 

味わい深い金沢おでんを堪能し、次に目の前の四角い鍋(白みそがこんもり盛ってある)で作る土手焼きを食べよう!…と思ったんですがお腹が張って来たので今回はここで終わり。

再訪できたら色々なメニューをチョイスしてみよう… 本気で考えました。

 

 

【菊一】

〇石川県金沢市片町2-1-23

〇営業時間:17:30~22:30

〇定休日:火水

〇駐車場:無

〇創業:1934年(昭和9年)


9a6ceaab.jpg

金沢の繁華街の1つ、片町。多くの居酒屋や飲食店が集まっていて巡り甲斐がある場所です。丸亀町とライオン通り・トキワ新町をミックスした感じの所ですが… こっちの方が規模が大きく、しかもかなり賑やか。昔109もあったんやで(改称したらしいが)

 

ここで金沢おでんを食そうと思ってお店に行くものの…なんだあの行列…

昼時のうどん店並の行列が出来てました、あそこはいつか巡った方がいいな…

 

で、比較的混んでいないお店を見つけてそこにはいることに。

97388f7b.jpg

青い川端鮮魚店の看板の下にあります、ざわざわ

なんか店先がいい感じで、当地にしかなさそうと思い入店することに。

 

 

ちなみに、

8934ca03.jpg

3年前のホテルからの写真にばっちり写ってたりする、という蛇足

 

早速入店、店内は大衆居酒屋じゃなくかなりオシャンティーな雰囲気が漂っていました。何か別のジャンルの雰囲気がするんですが…w 

テーブル席に座り色々とチョイス。

370ea80e.jpg

まずはお通し(300円)

 

白身魚の南蛮漬け…のようなものかしら。

あっさりとしててもちもちとした食感でした。

30444ae1.jpg

地酒ゾーン。天狗舞柔。

ほんのり甘みがありマイルドなお味。 これと合うものは…

aa32f03a.jpg

のどぐろかしら。 てなわけでのどぐろの天ぷら(780円)

 

少量じゃな… まぁ高級ですし。

身は弾力がありもちもちとした食感、しっとりとしててうまし。

e4b3050f.jpg

そして牛筋煮込み。

煮込みというよりスープな感じ。牛筋はトロっとした食感で、プリプリしとりました。

 

これもお酒に合ったな。

で、飲み終わった後に2件目に行く。2件目は… 名物ものです。

 

 

【すし・串・地ざけ金沢酒場 ざわざわ】

〇石川県金沢市片町2-2-20

〇営業時間:17:00~25:00(金土・祝前日 26:00)

〇定休日:無

〇駐車場:無

〇開店日2013年(平成25年)11月16日

 

 


カレーを食した直後、お酒が飲みたくなったので駅周辺をぶらりぶらり。
酒場を求めて、肴を求めて彷徨う。どっかで聞いたなこのフレーズ。

a6f3e190.jpg

駅近くに醍庵というお店を発見したので入店することにしました。

で、今回は当地の酒を飲みながら当地の肴を楽しむことを考えて
日本酒と海老のから揚げを注文。

9fa8f026.jpg

まずはお通しと天狗舞飲み比べセット(1200円)。

食べながらじっくりとお酒を味わう。フルーティーな風味から素材感溢れる透き通った感じの風味まで。

地酒は味わい深いねぇ。

e255cba3.jpg

ガス海老のから揚げ(480円)

ガス海老とは北陸地方で獲れる海老の一種で、鮮度落ちが早いので他の地方にはあまり出回らないそうです。

お~カリカリしとって普通の海老よりも落ち着いた感じの風味だね。それゆえに酒といい歩調合せしてる感じがする。

あ~ハタハタも食べたかったなぁ・・・(ついでに注文してたんですが売り切れでありませんでした。アウチ)


醍庵
・石川県金沢市堀川町4-1 セントラルビル
・営業時間:17:00~24:00
・定休日:無
・駐車場:無


さて、お次の記事は石川旅行最後の記事です。
ということで最後に続く。



前回→金沢カレー
その18→金沢駅前




↑このページのトップヘ