惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

居酒屋(九州地方)

久々の居酒屋記事。
今回は大分県庁から少し歩いたところにあるこちらのお店に訪問…

DSC07003_R
こつこつ庵。
外壁がホーロー看板で覆い尽くされてるのが特徴なお店でござい。

DSC06987_R
ちなみに昼時に見るとこういう感じ。うん、マジで覆い尽くされてるね(´ー`)

てなわけでさっそく入店。店内は奥に厨房&カウンター席、テーブル席、で2階があるレイアウト。120席ぐらいあるそうで、大容量。
メニュー見ながら決めるスタイル、さてさて…お酒呑んじゃいますかね…

DSC06994_R
てなわけで西の星ハイボール(550円)&お通し(400円)

西の星は三和酒類(いいちこで有名な酒造会社)が生産している大麦「ニシノホシ」を使用した本格麦焼酎。それを炭酸割で頂きますよ。

透明感のあるクリアなのど越し。まったりとしたムードで味わい深い焼酎でござい。このお酒うまかったなぁ… なおこの2日後にトキハインダストリーで20度のやつ買いました(ハマった)

DSC06995_R
そしてお次にとり天ハーフ(450円)

ポン酢をつけていただく大分の郷土料理の1つ。
お好みでからしもプラスしていただくぞ( ˘ω˘ ) とり天注文時に「ハーフありますが」とおすすめされるんですが、通常サイズはどうなってるんだろうか…w

DSC06996_R
衣はふわサク食感でお肉はとてももちやかジューシィ、ポン酢につけてさらりと頂く。
そりゃ酒進んじゃうよな…w 

よく香川で食べるやつがしっとり系なのに対しこちらはカラリ、地域の色って確かめないとわからんもんだな(´ー`)

DSC06998_R
そして最後に関サバ琉球丼(1580円)

これが一番食べたかった。琉球とは刺身をタレに付け込んだ郷土料理。
そして今回は大分のブランド魚「関サバ」で琉球を堪能していきたいと思います。手前のごま入り醤油は少し混ぜてからドンブリに投入するスタイル。

DSC06999_R
DSC07000_R
DSC07002_R
身が厚みたっぷりでかなりプリプリ食感。

この口の中で流れ行く食感がなんとたまらないことか… これがごはんの上にたっぷり載ってるからね。甘辛なタレとごまと海苔がいいアクセントになる。今まで意識してなかった大分の郷土料理の世界、これは追及したくなるな…

てなわけで大分再訪時は誰かと連れてまた来よう(断言)



【郷土料理処 こつこつ庵】
  • 大分県大分市府内町3丁目8−19
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:30~14:00/17:00~22:00
  • 定休日:日(または連休最終日)
  • 駐車場:無(近場の有料Pを利用、提携Pなし)

夕飯は居酒屋に行きたい!
ということで熊本の裏道をぶらりぶらり。

c19c3edf.jpg

ん~繁華街ですなぁ。お店に向かう最中の人を結構見かけました。夜の町の雰囲気が結構漂っていいなぁ・・・
で、裏道を周りながら店を探してたらいつの間にか迷い人に(道の方ではなく店選び的な意味で)
焼き鳥?馬刺しが食べたいしなぁ・・・ ホッピー?地酒が飲みたいしなぁ・・・w
(ちなみにホッピーは道中で提供してる飲食店を発見しましたw)

そんなこんなで10分後。とあるビルを見つける。そこは居酒屋や小料理店が集積しているところでなんだかとてもそそられる感じ。ん~敷居が・・・w

するとなんだかよさ気な感じがするお店があったので、そちらに入店することにしました。

d042f327.jpg

居酒屋 蔵元。銀座通りの裏通りにある松藤会館ビル内にある居酒屋さんです。なんだかとても良さそうなものがいただけそうだ・・・ てなわけで入店。

着席して店内を見渡す。なんだか食堂感の漂うええ店内ですなぁ。

3f5ae4fd.jpg

さぁビールだ!ビールだ!w
はじめにビールを頂きました。あ~落ち着いた風味でクリーミーで喉越しがええがな・・・。

bf72a8fc.jpg

初めにお通し。みんな大好きポテトサラダ。居酒屋のポテトサラダというとメニューの片隅にありがちな感じがするんですが、意外に「隠れた主役」なんですよね。
ここのポテサラは、マッシュ系。マイルドな風味でなんだかオカンのポテサラを思い出すような・・・ ああ、思い出したら四国に帰りたくなったw(咄嗟)

38ad6e1a.jpg

次に辛子蓮根。熊本県の郷土料理として知られる料理ですね。名前の通り、穴に辛子がつめこまれてます。
早速一口。蓮根のシャリッとした食感のあとに来る辛子の風味。で、辛子パワーがマックスに来たらビールを口の中へ。
・・・これが凄く旨いんですよw 辛子蓮根、凄く魅了されました。

95f0b10e.jpg

辛子蓮根食べてたらビールがなくなったので芋焼酎を頼む。それとともに馬刺しも注文しました。これも熊本で有名な料理の一つです。

47bd7868.jpg

馬肉というと上野の大統領で煮込み食べて以来だな。・・・ 生の馬肉となると高松のレインボー通りの天山閣で食べたさくらユッケ以来だw
さて、生姜醤油につけて頂きましょ。
・・・おお、肉に弾力感があって口に含んだ瞬間にとろけるぞ・・・ なんていうか官能的な風味だw

それとともに芋焼酎。芋のほのかな甘みがじんわりと伝わってきます。これと馬刺しは・・・合うねぇw

61a3781b.jpg

そして最後に馬肉の煮込み。これまたうまそう。色に比例する形でライトな風味、だけどもクリーミーかつ濃厚な感じでした。馬のホルモンもプリプリとした食感でした。

この後、お会計の際に女将さんと談笑。関東繋がりの意外なお話が聞けましたw あ~人と話すとほっこりするなぁ・・・


さてもう1軒行こ・・・ あ、お金があんまないやw
てなわけで今日の行動はここまでにしておいて、ホテルに帰ることにしました。てなわけで1日目のお話はここまで。次回からは2日目のお話です。



居酒屋 蔵元
・熊本県熊本市中央区下通1丁目9-1 松藤会館ビル2F




前回:旧細川刑部邸&小泉八雲旧居
次回:朝ごはん

↑このページのトップヘ