惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

松山の鍋焼きうどん(愛媛県)

DSC03046_R
松山のなべ焼きうどんを巡ろう。

著名店2軒を巡って以降は市内の提供店を探してるんですが、今回は山越のハトマート内にあるこちらのお店に訪問。

DSC03045_R
さぬきうどん花福へ訪問。ハトマート入口横にあるうどん店でござい。

さぬきうどんって書かれてる…w さぬきうどん要素は…次回探索してみよ。今回大切なのはなべ焼きうどんじゃ( ˘ω˘ ) てなわけでそこそこ近いうちにざるうどんかかけうどん食べました的な記事更新予定(ゑ

さっそく入店。店内は奥に厨房で手前にテーブル席がいくつか並んでいるコンパクトなレイアウト。注文方式はメニュー見ながら考える感じになっとります。
かけうどんやてんぷらうどんなどのベーシックなものが並んでますが、メニューの下に「なべ焼きうどん」とそのセットメニューが並んでましたね。さぁ何いこかな…

DSC03036_R
さて今回のチョイス品がこちら。

なべ焼きうどん&おにぎり(おかか)(710円)

アルミ鍋で炊かれたおうどん。はじめばらすしかきつね寿司いこかなと思ってたんですが、売り切れてたんで今回はこれで…

DSC03037_R
DSC03038_R
DSC03040_R
DSC03041_R
DSC03043_R
麺は少し細目のストレートでほんのり柔らかい食感。内部まで熱が通っててソフトな口当たり。出汁は少し甘めで愛媛方面の味付け、そうそうこの味よ… このやさしさが愛媛要素を醸し出してる…

牛肉はたっぷり載っててほんのり甘辛目、この肉エキスが出汁に浸透してさらにgood。青ネギがすごいマッチしてる。

しっかり熱が入って食べ応えのあるなべ焼きうどん。松山市内って提供店いろいろあるなぁ…これ探したら訪問店ポンポン出てくるのでは… 楽しくなってきたぞ( ˘ω˘ )

DSC03044_R
お次におにぎり。

側面に海苔がまかれてるタイプ、食べてみると握りタイプでごはんぬくぬく。中におかか入ってました。できたてのおにぎりでんまかった。



【さぬきうどん花福】
  • 愛媛県松山市山越2丁目3−664−1
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~18:30
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:有

愛媛在住時にCMソングを500万回聞いたけども訪問したことがないお店(個人差あり)

松山市駅の目の前に本店があるので訪問してきました。

DSC02429_R

場所どこいらかというと、高島屋側から見て向かいに「HIGIRI」って書かれてるビルになります。すげぇわかりやすいぞ。

DSC02403_R
てなわけで今回のお店、ひぎり茶屋(ひぎりやき本店)でござい。

店先でひぎりやきを実演調理してるお店でござい、100年以上実演販売してるとのこと、すげぇ。

DSC02405_R
さて今回ですがここでひぎりやき…だけでなく、飲食スペースで食べることができるなべ焼きうどんも食べていきますぞ。なんとおうどんが食べられるというね… 

最近松山のなべ焼きうどん巡りしてなかったんで、それ兼ねていきますか!

さっそく入店。店内は奥にテーブル席がいくつか並んでいるレイアウト。手前の実演販売してるところで食べたいもの伝えて会計する感じになっとります。

DSC02393_R
てなわけで今回のチョイス品、なべ焼きうどん(600円)でござい。

松山でなべ焼きうどんを食べるのはかなり久々ですね。具はねぎ・にんじん・わかめ・しいたけ・ちくわ・豚肉という布陣。
アルミ鍋での盛り付け、いいぞ。

DSC02394_R
DSC02396_R
DSC02397_R
DSC02399_R
麺は中細ストレートでしんなり柔らか食感。出汁はほんのり甘めで全体的に優しいムードの漂うなべ焼きうどんでした。

そうそうこれだ… 愛媛方面特有の甘い出汁のおうどん、慣れ親しんだお味で自分ニッコリ。

夏ですけどもじっくりとなべ焼きの味を堪能しました。んまいのう…

DSC02402_R
そしてこちら、ひぎりやき(あずき120円)。

日切ビル隣の善勝寺に安置されている「日切地蔵尊」が由来なのだそうで。戦前まではひぎりやき提供店がここを含めて3件あったそうな。食べ比べ出来た時期があったんだねぇ…

今回はベーシックなあずきで行ってみました。

DSC02401_R
皮はふわもちでほんのりカリっと芳ばしい、つぶあんの甘みがやってきてシンプルんまし。

お茶のおともにひぎりやき、これはいいのう…

今度お持ち帰りやってみるか(´ー`)



【ひぎり茶屋】
  • 愛媛県松山市湊町5丁目4−1
  • フルサービス店(食前払い)
  • 営業時間:(テイクアウト)9:30~18:00/(飲食)10:00~14:00
  • 定休日:
  • 駐車場:無

IMG_0671
松山の鍋焼きうどん巡りが4年前でピタリと止んでしまってたんで、今後松山来た際にできるだけ訪問することに。で、再び止むんですね(黙れ

以前訪問したことりの近くに松山鍋焼きうどん界の著名店があるので訪問してきました。
IMG_0669
IMG_0667
てなわけで今回のお店、アサヒでござい。

裏通りにひっそりと佇むこのお店…そそるではないかw 暖簾のシンプルさもええ風情出しとりますやんか( ˘ω˘ )

さてさて早速入店。店内は奥に厨房&座席、手前にテーブル席があるというレイアウト。昔ながらの食堂の雰囲気が出てましたね。ソソるわぁ…w
で、さっそく食べるもんを選ぶ…んですがココ鍋焼きうどん(プレーンのやつと玉子入りのやつ)とサブメニュー(いなり&ソフトドリンク)だけという少数精鋭型のお店なので、選ぶ間もないね、うんw
IMG_0662
さてさて今回のチョイスはこちら。

IMG_0663
鍋焼きうどん(600円)

アルミ鍋の中には蒲鉾&ちくわ&ネギ&おあげ&牛肉がおうどんがおりました。シンプルな具材だけども香りが懐かしい( ˘ω˘ )

IMG_0664
IMG_0665
IMG_0666
麺は少し中太で表面はほんのり滑らか、とても柔らかくてプリプリモッチリ食感でした。久々に柔らかいうどん食べたな…w

牛肉などの具材は甘辛で出汁はとてもまろやかで甘みがよく出てるスタイル。愛媛方面のうどん店って甘い出汁のとこよくあるんだよね。
自分幼少期はそれに慣れ親しんだから、甘い出汁のうどんを食べると気持ちが落ち着きます(´ー`)

一滴残さず完食。あ~愛媛のうどんの味は違うベクトルで味わい深いゾ…
IMG_0660
実はこれもチョイスしてた、いなり寿司(130円)

1個のサイズは少し大きめで酢飯の密度感が高くムッチリ食感。揚げのジュワリ感と甘みも素朴テイストでよかったな…



【アサヒ】
  • 愛媛県松山市湊町3丁目10−11
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:水曜・第2火曜日
  • 駐車場:無
  • 開店日:1947年(昭和22年)

四国ネタ一発目は松山から。

f3a91714.jpg

松山の繁華街の一つ、銀天街商店街。カフェやファッション店などのお店が軒を連ねています。
で、そんなオシャレなお店が並ぶ銀天街商店街の裏道といいますとそれなりにソソられるお店ってのがあるんですね。居酒屋とかラーメン店とか…

で、今回は昔ながらの鍋焼きうどん店「ことり」に行くことにしました。地図を見るとどうやら裏道にあるみたいなんですがどこらへんですかねぇ…
そう思いながら歩いてたら

a8797554.jpg

236415c7.jpg

あ、あった。裏道をチラチラ見ながら歩いてたら見つかりました。石畳の小道の途中にお店がありました。

※ちなみにこの道をもう少し進んだところに、同じ老舗鍋焼きうどん店である「アサヒ」があるんですがそれはまた今度…

43f555c3.jpg

10時台の訪問だったんですが、入店してみるとそれなりにお客さんが入っていました。みなさん旨そうにうどんを啜っていました。ああ…見るだけでもうパブロフの犬状態にw

ちなみにこちらのお店、席に着いたら自動的に注文が鍋焼きうどんになります。うどんメニューがこれだけですからね・・・こちらのお店は。ちなみに鍋焼きうどんの他のメニューとして稲荷寿司があります。稲荷も食べたい場合は事前に店員さんに言っておく必要があるのでご注意を。

fd263ec7.jpg

席に着いてから何分か経った後に待望の鍋焼きうどん(520円)がやってきました。すっげぇ早いなw
うどんが入ったアルミ鍋からはこの店の歴史を感じ取ることができます。使い込まれてますもの、いいですね…。

3365934f.jpg

具として牛肉・かまぼこ・卵焼き・ネギ・お揚げがのっていました。

e34096e6.jpg

麺は少し平たく、とても柔らかい感じ。風味がふんわりと口の中に広がる優しい感じでした。出汁はイリコを用いたもので、少し甘みを感じました。

ちなみに量は少なめなので稲荷と一緒に頼むのがベストかも。もしくはハシゴうどんってのも・・・w


ことり
・愛媛県松山市湊町3-7-2
・一般店(料金は料理が来た際に支払い)
・営業時間:10:00~14:00
・定休日:水曜(臨休あり)
・駐車場:無
・開店日:1949年(昭和24年)


↑このページのトップヘ