惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

讃岐うどん(香川県 番外編)

丸亀の夜うどん巡り。久々ですね。
1件目は…店とか製麺所じゃないので番外編になりますハイw

場所はこちら

DSC08958_R
東横イン

香川県だと高松の兵庫町と丸亀駅前にあるホテルですが、ここの東横イン…

DSC08949_R


なんと18:30から20:00までホテル宿泊者に夜うどん(無料・数量限定)を提供するそうな。
で、これ食べたいがゆえに宿泊したんかって?うん!(ゑ
まぁいろいろと理由はあるんですがね…w うどんのためならお金はしっかり使うスタイル。

チェックインしてお部屋へ。綺麗な部屋でしたね…テレビでyoutubeとabemaが見られるんがよかったw こういうテレビ欲しいなぁ…
abemaのアニメチャンネルででおにまい一挙放送見てたわ。

時間になったんでホテルの1階へ。
飲食スペースがあって奥に厨房があるスタイル。そこでおうどん貰いました。

DSC08953_R
夜うどん(サービス)

シンプルなかやくうどんスタイル。具は刻みあげ・かまぼこ・わかめという布陣。

DSC08954_R
DSC08955_R
DSC08957_R
麺は中細ストレートでしなやかもっちり食感。表面はなめらかでシンプルんまし。

サービスですが宿泊者にはありがたい一杯ですね… ありがたさでんまさ加点されるスタイル。わかめもシャキシャキでお揚げもほのかにふんわりジューシィ。
お出汁は薄味テイストでした。優しいぜ…

東横インの夜サービス、うどん以外にもカレーとかやってるところがあったり…
カレーは複数やってるみたいですがうどんはここ以外やってるところが…ないですねw
丸亀で10年ぶりに宿泊してうどんを食べる…いろいろと濃い体験してるな自分(;^ω^)



【東横イン丸亀駅前】
  • 香川県丸亀市浜町26-1
  • 駐車場:有(事前予約制・提携あり)

DSC01546_R
高松空港の近くにある空海房に再訪。

店頭には多数のメニュー表が張られており、初めて来た人のうどん欲をどえらい勢いで引っ張り上げる。名物のとり天系のメニューのほか辛ぶっかけなどの変わり種メニューが多数。いや~悩みますねぇ…

さてさて今回は冬の名物であるしっぽくうどんを食べようと思ってたんですが、いつの間にか売り切れてたみたいで…Oh

てなわけで今回はこちらのものをチョイス。
DSC01538_R
牡丹うどん(小720円)&とり天&唐揚げ

もう肉尽くしですね。好きなもの食べて生きていく、youtuberみたいなこと言ってますけども…ダメだとわかってても選んでしまう… 欲には抗えないね(´・ω・`)

ちなみにお水は空海の泉、血圧を下げる効果が見受けられるお水です。しっかりと飲みましょう(´◉◞౪◟◉)

DSC01539_R
DSC01541_R
DSC01543_R
DSC01544_R
麺は中くらいの太さで角がしっかり決まったストレートスタイル、表面はなめらかで中身は濃密な食感。弾力たっぷりでとてものびやか、のど越しいいねぇ…

牡丹肉(イノシシ)は3枚乗っててがっしりとした肉付き、ほんのり甘味がとろけ出しててうどんの出汁もとてもまろやかに…ほっこりんまし。

DSC01545_R

お次にとりコンビ。

とり天は衣カリッとしてて中身はとてもしっとり、もも肉がとろけるわぁ…揚げてから時間少し立ってるけども味がしっかり立っててんめぇ…

唐揚げも衣パリパリで香ばしいお味、もっと食べたいやつだよコレは(´ー`)

お肉尽くしでかなり満腹に。イノシシ肉もよかったねぇ…しっぽくだけでなく猪肉巡りってのもええなと考える自分(´ー`)



【空海房】
  • 香川県高松市香南町岡199
  • フルセルフ店(食前払い)
  • 営業時間:6:30~15:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:有
  • 開店日:2010年(平成22年)10月5日

CIMG8252_R
善通寺のプラントにてこういうものを手に入れました。香西麺業の純生麺(4袋入り)
「こりゃいいアイデアだぜイェイ」みたいな表情だなオイw

で、この麺を使って何か変わり種うどんを作ってみることにしました。

自分の冷蔵庫の中には基本的な調味料の他に「この味は癖になる」と考えてるものも入れています。
ナッツのラー油漬けとか花椒辣醤とか…業務スーパーは色々揃うのでありがたいもんですハイw
で、ソレを使って作ったものがこちら…
CIMG8257_R
麻婆豆腐うどん。

麺が極細だったのでパスタのように何かと絡めたらいいのでは?と思って作ってみました。
具は鶏ミンチ・春菊・木綿豆腐・青ネギの4種。豆板醤がなかったので他の調味料を調整しながら作ってみました。

CIMG8259_R
CIMG8260_R

麺は極細ですが角はほんのり立っており、均一的な食感ですが小麦の風味はほんのり伝わってきます。で、これに麻婆豆腐を絡めてみますと…
花椒のじんわり系の辛さと鷹の爪のストレートな辛さがタッグを組み、キレのある味を創出しています。自分が食べたいものを作ったんですが、イメージしていた味が出来てよかった…( ˘ω˘ )

今度は台湾系のものを…八角あるからね。


【香西麺業有限会社】
〇香川県観音寺市池之尻町147−1

諸事情により湯治のために塩江温泉郷へ。
以前行基の湯に訪問したんで、さらに奥側にある奥の湯に訪問することにしました。


レジャースパのように色んなお風呂はないですけども、ガラス張りで外の風景がじっくり見れるんで心が穏やかになります。いいですねぇ・・・ここは。

b3796d39.jpg


そして入浴後に何かを食べようと思って道の駅まで降りていくことに。ここらに何か食べるとこってなさそうな

f4a65b2c.jpg


あった。しかもあまご(別名サツキマス)料理を出すお店が・・・。すっごい気になる・・・。
てなわけで入店することに。

店内は奥側に座席、手前にテーブル席で右側に厨房といった構成。松重さん座っててもおかしくない雰囲気が漂ってましたw

さて、あまご料理を頂こうか・・・と思った瞬間。メニュー短冊の中にしっぽくうどん(冬季限定)の文字が。あまごを食べるべきか、うどんを食べるか悩んだ結果。

da2d298b.jpg

しっぽくをチョイスしましたw しっぽくうどん(400円)

うどんの上には青ネギ・ダイコン・かまぼこ・鴨肉などがのっていました。

60877286.jpg

cc48c1bc.jpg

麺はつるつるもっちりで滑らかな食感。野菜などはしっかりと煮込まれておりホクホクとしていました。

で、コレのうえに塩江町の名産であるばいしんという調味料をかけてみました。柚子と唐辛子が入ってるものなんだそうで。
食べてみると辛さと旨みが均一的に口の中に広がっていきました。七味やすりだね(吉田のうどんのアレ)とはまた違った辛味が堪能できました。コレ誰かのお土産として買っていってもいいかもね。

ちなみに横の人をチラっと見てみるとあまごの刺身や塩焼きなど、色んなもんを食べながらビールを嗜んでいました。

・・・(飲みたい喰いたいだが堪える) 塩江でゆっくりしにきたときに味わいたいもんだ・・・。


【お食事処 あまご三昧】
○香川県高松市塩江町上西甲73

○営業時間:10:00~19;:00
○定休日:不定休
○駐車場:有
○最寄交通機関:


↑このページのトップヘ