惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

居酒屋(中国地方)

P1111859_R
夜は市街地で呑兵衛に。
福山駅目の前にある天満屋から伸びる商店街、昼はあまり人がおらんのですが夜になったらそこそこ人通りが多くなります。夜営業系の居酒屋や食堂・ラーメン店が多いみたいです( ˘ω˘ ) 高松で言うとライオン通りとか新トキワ街のような感じ。

で、この通りをグイグイ進んでいったところに船町商店街ってのがあって…ここには…
P1111867_R
P1111868_R
わ~ソソられる~天国みた~い(大〇丸ヴォイスで

P1111869_R
てなわけで今回の訪問店、大衆食堂稲田屋でござい。

福山のローカルごはんで検索していたら見つけたお店なんですが…予想以上にソソられるお店だったw この佇まいは真の「昔」らしさ。色々なものが変化していく世の中でこのような店が見られたのは…いいねぇ(´◉◞౪◟◉)

てなわけでさっそく店内へ。店内は奥に厨房で手前に長机が並んでいるレイアウト、入り口付近には関東煮のお鍋が…いい香りじゃ( ˘ω˘ )
さてさて今回はチューハイ(450円)を片手にこちらのもんを頂いてみました。
P1111864_R
関東煮(1本180円)

ホルモンを煮込んだもの。着た瞬間からもうとてもええ匂いがすずゾ…( ˘ω˘ )

P1111866_R

厚みがあって弾力感があってプリプリ、醤油系の濃いお味で一味がしっかりマッチしとりました。

清酒でもビールでも合いそう… 深みがあるねこの関東煮。
P1111862_R
P1111863_R

お次にこちら。肉皿(680円)

看板メニュー肉どんぶりの上に載ってるやつをシンプルに頂くスタイル。

牛肉や豚肉がミックスされておりほんのり甘みのある味付け、ネギや牛蒡がシャキシャキっとしとって優しいお味でした。酒のつまみには優しい品だけどもこれはんまいな…w
再訪時に肉どんぶり食べようと思った自分でした。

福山グルメいいねぇ…( ˘ω˘ )
一緒に来てた家族もかなり気に入ってたんで…再訪する機会作りたいね。


【大衆食堂 稲田屋】
  • 広島県福山市船町1−18
  • 営業時間:11:00~14:50 16:00~20:00
  • 定休日:木・不定休日有
  • 駐車場:無

諸事情により岡山県へ。(どういう事情なのかはこれから書いていく記事で判って行きますw)

大体夜くらいに訪問したんで、何か食べたいな~と思って駅前周辺をぶらぶらとしていたら

98d57d5e.jpg

5b3694c0.jpg

ええ雰囲気の大衆酒場を発見しました。居酒屋樽げん。桃太郎大通りの裏道(飲み屋街みたいなとこ)に立地しているお店です。

ふと通りかかったら店の入り口の真上にメニュー表が・・・ 見てるとだんだんと行きたくなってしまうではないかw

てなわけで入店。店内は厨房を囲むカウンター席と座席などで構成。リーマン客がたくさん来ていました。

0db54c1c.jpg


まずは一発目。生中(480円)。
キリンの工場がある岡山でははずせない一品。キレがあり、まろやかな風味が口の中をほんのりと潤してくれます。

da517c8f.jpg

そしていいだこ煮(380円)。カウンター席にあった大皿の料理に目が付いて注文。
コリコリとした食感とほどよい弾力感がいい感じでした。祖父の家でもよく食べるけどもいいだこ好きじゃなぁ・・・

b6c57348.jpg

そして牛すじ味噌煮込み(430円)。

牛すじがプルンプルン&きちんとした歯ごたえがあり、味噌のマイルドで濃厚な風味が口の中で広がっていきます。
醤油系統だけでなく味噌もまた味わい深いんだなこれが。

03ad67f4.jpg

ここで地酒。吉備王国(350円)、宮下酒造製造の本格米焼酎です。
まろやかでとろみのある甘みがありました。こういうものに合うものって何だろうな・・・

08b333d3.jpg

で、選んだものが砂肝(380円)。塩っ気のあるものだとマッチするんじゃないかなと思ってチョイス。

コリコリシャクシャクでほんのり塩っ気のある砂肝。これに吉備王国を流し込む・・・。
ぷしゅ~。私の中のワカコさんが満足しています(ゑ

ちなみに食べ終わった後に提供されているお酒をざっと見てみたんですけども・・・
地酒、いっぱいありましたね。地ビールとかも。

地ビール「独歩」味わいたいですなw


【居酒屋 樽げん】
○岡山県岡山市北区本町5-9

○営業時間:17:00~23:00
○駐車場:無
○最寄交通機関:岡山電気軌道岡山駅前駅より徒歩2分

↑このページのトップヘ