惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

味噌煮込みうどん(愛知県)

DSC01018_R
何年振りだこれ…?w
ということで久々の愛知味噌煮込みうどんの回でござい。
今回訪問したのは弥富市、愛知県の中で一番人口規模が小さい市ですが国道1号線沿い・名古屋市近郊という位置環境ということで人口自体は増加傾向とのこと。金魚の養殖がさかんで市内にはそれ関連の池がようけありますね…大和郡山のようなムード。

で、中心駅の1つである近鉄弥富駅近くにお店を見つけたんで訪問してきました。

DSC01017_R
DSC01016_R
今回のお店がこちら、一八。
味噌煮込みうどん提供してるお店ですが、きしめん・ラーメンなども提供してるという…あぁいきなり悩むよ…w

店舗調べてた際に愛知・三重方面に同じ「一八」店名のお店を多数見つけたんですが、どうやら一八本店(名古屋市)の暖簾分け店舗がようけあるそうで。ここもその1つ、ちなみに市内にもう1件「鍋田一八」って店もあるそうで… 廻らなきゃ(義務感)

さっそく店内へ。店内は奥に厨房で手前にテーブル席、左側に座席が並んでいるレイアウト。昔の大衆食堂感があってソソる。

卓上のメニュー見ながら食べるもんを決める、うどん・きしめんのほかに中華そば・そば・どんぶり系メニューがようけありまして…あれ?分岐が想像以上にあるぞ?w
近くの人がちゃんぽん麺頼んでたりと、誘惑要素がたっぷりあるんですが今回はそれを振り切ってこちらのもんをチョイス。

DSC01008_R
味噌煮込みうどん(800円)

そうそうこのタイプの味噌煮込み、食べたかったんだよねぇ…愛知で食べるのは久しぶり。
デザートのバナナもついとりますw
DSC01011_R
DSC01013_R
DSC01015_R
麺は中くらいの太さでネジーレ、表面はなめらかで内部は強めにもっちり。芯が強く煮込まれてるのに存在感たっぷり、強い麺。
味噌と節の利いたスープ、甘みはあまりなく味噌の味がダイレクトにやってくる。久々だな味噌煮込み…んめぇ。

具はお揚げ・シイタケ・ねぎ・かしわ肉・かまぼこという布陣。味噌エキスが浸透してコクんま。かしわがプリプリ食感でいいね。すこ。
しいたけのコリコリ感もいいな… 自分シイタケ好きなんだよね。

久々の味噌煮込み、本格的に巡礼したいな…
たぶん来年あたりになんとかすると思う(´ー`)



【一八】
  • 愛知県弥富市鯏浦町南前新田35−3
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
  • 定休日:水・第3火曜
  • 駐車場:有(さくら歯科医院看板のある契約駐車場に指定看板あり)

大津から三重へ。そして四日市市で降りてそこから静岡まで。

なぜ一貫して高速に乗らなかったかというと、単に下の道で観光したかったから…というのがあります。sightseeing、いいゾ~コレ。

 

ちなみに昼ごはんまでで驚いた点は以下の通り。

・四日市あすなろう鉄道の軌間(762mm すっごい狭い)

・愛知県の道路幅(広い とても広い) 広いゆえにたまに変な車線入りそうになるw

 

あすなろう鉄道はいつか乗りたいです。あと幅の広いところでの運転は気を付けて。

さて、本編へ移りましょう。

c75239e8.jpg

cadb1b15.jpg

国道1号線をこれでもかってほど走った自分。本来ならば岡崎市にある讃岐うどん店に訪問する予定でしたが駐車場確保に手間取ってスルー。アウチ。

で、豊橋市で食べようと思って車を走らせていたら「うどん」の文字が…

 

よく見ると味噌煮込みうどんのお店。やっぱ愛知来たならば食べないとなぁ…

ということで訪問することに。今回訪問したお店は満留賀。東海道35番目の宿場があった御油町にあるうどん店です。外観からは高級感が漂うんですが価格が3ケタ台のメニューも一定数あるのでご安心。(ランチもあったよ)

 

店内は奥に厨房、それ以外に座席・テーブル席といった構成。昼時だったのでお客さんはそれなりに入っていました。テーブル席に座って食べるもんを選ぶ。

やっぱり愛知来たからなぁ…ということで今回は味噌煮込みを頂くことに。

116b2990.jpg

味噌煮込みうどん(920円)

 

しっかりと煮込まれたうどん。うどんの上には麩・お揚げ・かまぼこ・しいたけ・ネギがのっていました。ちなみにスープ飲んでたら下から鶏肉が出てきました。あら嬉しいw

b07b1fa0.jpg

c18a5403.jpg

20b7bc58.jpg

麺は中細の丸みをおびたもので、弾力的にしなやかで中にしっかりと芯のあるものでした。前食べた味噌煮込みだとネジレ感のあるやつだけどもここのはストレートものでした。

 

具材に赤みその汁が染み込んで全体的に濃厚かつ芳醇な味わい。これは満腹ものですな…

 

 

【満留賀】

〇愛知県豊川市御油町万福寺36

〇一般店(食後払い)

〇営業時間:11:00~14:30 17:30~20:30

〇定休日:月(祝祭日時は翌日)

〇駐車場:有

〇最寄交通機関:名古屋鉄道名古屋本線御油駅より徒歩5分


↑このページのトップヘ