b431a6fc.jpg

ブログ開始以降行ってなかった津山市に訪問。

最初に訪問したのが7年前なんですよね。最近のことのように思えて実は昔。時は残酷なりw

岡山駅から快速ことぶきに乗り換えてやってきたわけですハイ。

 

62430f08.jpg

吉井川沿いに広がる津山市街。右側に目立つ建物は天満屋を核テナントとしている複合商業施設「アルネ津山」、要塞のようなとこだなぁ・・・w ちなみに私鉄の駅がありそうな雰囲気ですがないです。

チラッとのぞいてみたらロフトとかありましたね。

 

さて、ここからが本題。アルネ津山から少し北に行ったところに、津山ホルモンうどんを提供するお店があると聞いて行ってきました。

d36514e3.jpg

それがこちら。もつ家Dai黒、元魚町交差点から北に少し行ったところにあるお店です。

もつ家と店名にあるのだからもつが旨いんだろうなぁと思って入店。

(それよりもランチ限定の金沢カレーが気になるんだが・・・w)

 

店内は左奥に厨房で手前にカウンター席、右側に座席といった構成。奥にも何かありそうな感じだけども・・・

85f03c8b.jpg

さて、車じゃなくて列車で来たと言うことなので容赦なく瓶ビール(480円)。

キリンとアサヒから選べたので今回はキリンをチョイス。

 

極めて暑い中をぶらぶらりと歩いていたので飲んだ瞬間凄い身体に染みこんで行く。

熱い身体に冷たいビール。いいじゃないか・・・

 

31f8da95.jpg

さて、こちらが今回のうどん。ホルモンうどん(750円)

 

具はホルモンのほかにたまねぎ・ネギ・もやしといったシンプルな構成。

d6a24cc9.jpg

1da72244.jpg

麺は極端に柔いというわけでなくソフトでもちもちっとした食感。

ホルモンはプリプリとした食感なのでうどんと一緒に二人三脚してるような感じ。

(つまり主張度の均衡が取れているってこと)

 

味は濃厚でコクの有るもの。これは・・・ビールに合う!と思って飲んでみたら

凄い合ったね。そりゃ合いますわホントw

 

・・・なんで日帰りで来ちゃったかなぁ~と後悔しだす自分w

旅行計画立ててみようかねw

 

 

【もつ家 Dai黒】

○岡山県津山市山下40-4

○営業時間:11:30~14:00 16:30~23:30 (日:11:30~20:30)

○定休日:第3月・火曜日

○駐車場: