惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

甘味・デザート

松山の菓子といえばタルトや坊ちゃん団子・ひぎりやきなどなど。
だいたいそこをイメージするんですが、街中にはこういうお店もあったりする…


DSC05975_R

労研饅頭。
昭和初めに倉敷市の労働科学研究所で中国の饅頭(まんとう)を改良し作られたものだそうで。誕生時は全国で製造されていたんですが、現在は松山と岡山(岡山キムラヤ 倉敷労饅)だけになっとるそうで。倉敷のやつは…今度食べてみるか。

DSC05970_R
結構バリエーションあるなぁ…
お土産でいろいろ購入したくなるスタイル。これは開拓心擽られるな…w

DSC05971_R
てなわけで今回のチョイス品はこちら、つぶあん(150円)

店先で食べると伝えたら温めてくれます。

DSC05974_R
皮がめっさもちもちしてて繊維質はきめ細やか、中にたっぷり餡が入っててとても甘い。
気取らない外観だけども完成され尽くした一品、結構味わい深いな…

食感豊かでしっかり満腹になれました。

別の味のやつも…堪能してみよ。



【労研饅頭 大街道店】
  • 愛媛県松山市大街道2丁目3−15
  • 営業時間:9:30~19:00
  • 定休日:水
  • 駐車場:無

あまり呉市内を歩いたことがなかったんでぶらぶらしてみることに。
P7243503_R
すると駅から北に進んだところにれんがどおり商店街というアーケード商店街がありましたね。

P7243505_R
駅から外れていますけども道沿いには全国チェーン系などのお店が軒を連ねていました。人通りはそれなりにありましたね。駅から離れてるけどもこういうところがあるんだね。

で、この道沿いに…

P7243507_R
こういうお店がありました。びっくり饅頭のびっくり堂。

赤あん・白あん・クリームの3種類があるみたいだね。果たしてどんなものなのかしら…

P7243508_R
つーことでクリーム饅頭を1個チョイスしてみました。
1個110円、焼き立て熱々のおやつですぞ(撮影時7月)

赤あんの場合真ん中におへそが1つ、白あんの場合は2つついてるそうな。

P7243509_R

ざっくりいうと大判焼き。

キワのところがさっくりとした食感でそれ以外はとてもモチモチふんわり食感。クリームの甘みがしっかり伝わってきますね。しかも濃厚で最高( ˘ω˘ )

こういう焼き立てのお菓子はなかなか食べる機会がなくてね…てか大判焼き今まで食べたことあったっけ…?

こうやっておやつを食べる機会を設けてみるのもいいね。…さぁ今度はいつ食べるのか(ゑ



【びっくり堂】
  • 広島県呉市中通3丁目5−5
  • 営業時間:10:30~17:30
  • 定休日:火曜
  • 駐車場:無

おうどんを食べた後は蒜山高原を周ってみることに。

蒜山高原は多くの観光客でにぎわうリゾート地で、牧場もあって穏やかな土地…そんな土地でゆっくり…

しようとしたんですが、訪問当日爆弾低気圧が来てたためすっげぇ雨が降ってましたね。ああゆっくりできないよ(´・ω・`)

ということで屋内で周れるようなところを探していると
P6158734_R

P6158735_R
なんか楽しそうな建物たちがありました。蒜山高原にこういうところがあったんだ…
遊園地(ジョイフルパーク)と商業施設(ヒルゼン高原センター)、結構インパクトのある光景ですね。観光バスようけおるし…あっ、伊予鉄バス大川バスもおるしw

なんか見ただけで楽しそうな感じなので商業施設の方に入ってみることにしました。

店内は結構広めで奥にレストラン、手前にお土産コーナーがズラリと並んでいるスタイル。牧場でとれたジャージー牛乳を用いたお菓子がいっぱいあってねぇ…その香りがあちらこちらから漂ってるのよな… 最高だよこの空間w

で、何かが我慢できなくなったんで入り口付近にあるマフィン屋さんでマフィンを購入することに。
P6158736_R
ブルーベリーマフィン(300円)

あとこういうお菓子に合う珈琲(100円)も購入。さぁ珈琲タイムだぞ。
P6158737_R
P6158738_R
P6158739_R
ふっくらと焼けたブルーベリーマフィン。甘酸っぱいソースがかかっており、それとフワフワでジャージー牛乳の芳醇で濃厚な味が口の中に広がります。牛乳系の菓子の匂いがいいからこういうお菓子もいいんだろうな~と思ってチョイスしてみたら大正解でした( ˘ω˘ )

で、これに珈琲をと… あ~相性が抜群じゃあ~。深みのある珈琲にコクを落とし込むからかなりマッチするんだよなぁ…

実は甘い物進んで食べる方じゃないんですけども、こういうお菓子でしたら食べちゃいますね。

…今度は天気のいい時に来て食べようw


【プラトーマフィン(ヒルゼン高原センター)】
  • 岡山県真庭市蒜山上福田1205−197
  • 営業時間:(夏季)9:00~18:00 (冬季)9:00~16:30
  • 定休日:センターに準ずる
  • 駐車場:有

P4287857_R

5つの市町(愛媛県西予市・内子町・久万高原町 高知県檮原町・津野町)に跨る形で広がっている四国カルスト、独特な風景が広がるここらでは乳牛の放牧がおこなわれています。

で、その西端にある大野ヶ原地区(西予市野村町)には牧場がありそれに関連する飲食店がチラホラとございまして… 今回はその1件に訪問してきました。

いや~ホント…牧場が密集してる集落が現れてビックリしたよ… 四国にこういうところがあったんだねぇ…( ˘ω˘ )
P4287850_R


P4287858_R
で、その集落の中に飲食店がいくつかあったんですがそのうちの1件に訪問してきました。

もみの木。80年感の雰囲気のあるカフェでござい。
ケーキもアイスクリームも珈琲があるのよね…なんかいい感じのとこではないか( ˘ω˘ )

早速店内へ。店内は左側に雑貨店で右側に飲食店がありました。飲食店に入ると珈琲のいい匂いが…あ~ここでケーキ食べながら珈琲が飲みたいゾ…

だけども当日めっさ混んでてほぼ満席だった上に、名物のチーズケーキが売り切れてたという事で
外でも頂けるものをチョイスしました。

で、今回のチョイス品はこちら。

P4287854_R
アイスクリーム(350円)

このオーソドックスさがいいのよ…( ˘ω˘ )
食べてみるとシャリっと粒粒食感、濃厚なミルクの味が口の中に広がります。

このシャリシャリ感とふわ~んとした濃厚なお味… 久々にアイス食べたけどもんまいねぇ。
P4287855_R
お次に珈琲(350円)

アイス食べながら飲む、スッキリとした味で香りの強い感じ。
カウンターでソソられてチョイスしたけどもこの珈琲もいいねぇ…(´ー`)

牧場の町で味わう珈琲とアイス、良いではないか…



【ペンション もみの木】
〇愛媛県西予市野村町大野ケ原210
〇営業時間:9:30~18:00
〇定休日:不定休
〇駐車場:有

↑このページのトップヘ