惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

観光・風景(九州地方)

以前別府市で温泉巡りしたんですが、今回は別府市だけでなく大分市でも温泉巡りをすることに。
調べたらいろいろ出てきたんですよね… 楽しい楽しい( ˘ω˘ )
DSC06984_R
DSC06986_R
ということで今回訪問したんがクリスタル温泉。名前の由来は無色透明で水晶のような水質から、とのこと。

DSC06985_R
源泉かけ流しということで「本物温泉」をPR。さすがおんせん県大分やでぇ…

てなわけでさっそく入店。1階で靴箱に靴を入れ、2階に上がったところに受付カウンターがあるんでここで清算。

着替えた後に入湯、風呂場は洗い場・大浴槽・寝湯・水風呂・電気風呂・サウナという構成。いろいろ種類があって料金400円台というのはありがたいな…

ナトリウム塩化物泉で温度は43度ほど、とてもポカポカするとともに肌がめっさトゥルトゥルになります。美肌効果ってやつ( ˘ω˘ )
寝湯で足を延ばしてゆっくり、あ~ガチで寝そう疲れが解けてくから(ゑ

じっくり浸かって日々の疲れを溶かしました、いい風呂だったな…
大分市内、ほかにもいろいろな温泉があるみたいだね。大分駅前近くにもエモいとこがあるみたいですし。で、行こうかなと思って調べてみたら全部定休日でした(´ー`)

…はい次は夕食回です(早



【クリスタル温泉】
  • 大分県大分市下郡北11組9
  • 営業時間:12:00~23:00
  • 定休日:無
  • 家族風呂:有
  • 駐車場:有

DSC06893_R

朝ごはん食べた後は観光開始、てなわけで大分駅近くのパーキングに車置いてそっから自転車スタートです。自転車持ってきて移動するん楽しいぞ。行動範囲とか広がるからね。

で、やってきたのが国道197号沿いにある府内城。
1597年(慶長2年)に石田三成の妹婿である福原直高により築かれた平城、府内藩初代藩主である竹中重利の時代に天守・櫓などの主要な施設が築かれたそうな。
※天守閣は1743年(寛保3年)に大火により焼失して以降は再建されなかったそうな。

現在は櫓・石垣・天守台が残ってます。

P2272338_R
さて堀周りの櫓を反時計回りで見ていきますよ。
まずは南西側から、西之丸角櫓(二階櫓)

P2272337_R
この櫓から大手門の間には宗門櫓。

この宗門櫓と北側にある人質櫓が江戸時代から残る櫓(現存櫓)になります。宗門櫓、安政期の地震で倒壊したけども再建されたそうな。
なおこれら以外の櫓については戦後に再建されたものだそうで。

P2272339_R
着到櫓

P2272342_R
三階櫓跡
一部再建されずに台のみのところもあるスタイル。

P2272345_R
二階櫓

P2272347_R
天守台とその周りの石垣。

P2272349_R
人質櫓、さきほども書いた通り江戸時代から残る貴重な櫓。

P2272352_R
本丸櫓台

キレイに残ってますなぁ…。一部崩れてる箇所がありましたがそこ以外はgood( ˘ω˘ )

P2272358_R
南側に戻りまして大手門、こっから内部に入っていきましょう。

内部ですがほとんどが市役所関係の駐車場になっており、車が整然と並んでました。将来的に観光公園を整備するみたいですが、次来たときにどういう風景になってるかな…

P2272360_R
P2272363_R
さて天守台にやってきました。

結構大き目な天守台、城内での火災以降再建されなかった天守閣。木造での復元計画はあるみたいですが、今のところ目途が立ってない模様。
スマホアプリなどでどういった姿だったかは確認できるみたいで。一時期LEDイルミネーションで復元したことがあったそうで。ちと見てみたいな…

P2272364_R
天守台からの風景はこういう感じ。大分合同新聞の本社と市役所庁舎、そして駐車場が一望… 何か物足りない感があるが今後に期待しよう( ˘ω˘ )

てなわけで以上、府内城探訪でした。

櫓の中入りたかったなぁ(;´Д`)

荷造りしましょ♪( ゚д゚)ハッ! 旅行の

5年半ぶりの大分旅行でござい。
久々に温泉巡りしたいなと思いまして、いろいろ巡ってきましたので紹介していきますね。よろすこ

P2272290_R
P2272291_R
始発便(三崎港7時半)で大分に乗り込みたいと思って、朝2時半ごろに高松出発。休憩込みで5時半ごろに三崎港に到着しました。アホみたいなアクティブさ。

出航の30分前までにネット予約したチケットを発見しないといけないため、早めにやってきたんですよね… 早すぎだわな(;'∀')
さすがに早すぎたんで近場のローソンでジャイアントコーン買って食べました。クソ寒い中食べるアイスんめぇ(゚∀゚)アヒャ

P2272295_R
朝7時ごろにチケット改札、そして乗船。

P2272302_R
遊なぎの船内、雑魚寝ができるスペースと椅子スペースの2つがありまして。プラスで払うと展望席ってところも入れるようになるとか。いいねぇ…

P2272303_RP2272311_R

フェリーから見える佐田岬の風景。先っちょから豊予海峡が一望できるので一度行ってみたいと思ってる…もののその予定が今のところない。南予北部旅行、どっかで計画組めないものか…

ちなみに展望デッキ出るときに風が強すぎて扉に親指挟みました。ありえない曲がり方したけども僕は元気です(何 風強いときは注意してねマジで。

P2272312_R
2021年(令和3年)にデビューした涼かぜとすれ違う。比較的新しい船が多い国道九四フェリー、快適ですぞ。

P2272331_R
佐田岬から佐賀関までの間、豊予海峡。だいたい14km(瀬戸大橋よりも若干長い)くらいあるんですが、ここに橋かトンネルを作る構想ってのがありまして。
実際にこの海峡見てわかったんですが… 橋かけるの凄いお金かかりそうだなぁと(;´Д`) 間に島1つしかないし。

でも四国~九州間の移動量、結構多いんですよね。愛媛だけでなく岡山・福山や京阪神のナンバーがようけおりましたし…九州のトラックがよく松山・高松道走ってるんですよね。 せめて佐田岬までの道&大分市から佐賀関までの道をどうにかしてほしいと考える自分。

1時間10分ほどで大分に到着。次回の記事から大分系の記事が続きますのでどうぞよろすこ。

P3317444_R
P3317455_R

特急乗って佐賀市についたの巻。有田からここまで大体40分ほどでした。

さて今回はここで観光…ではなくお買い物。自分的に佐賀のアニメイト・らしんばんで何か当地らしい何かが買えるのではないかと思って立ち寄った訳であります。
写真は…そんなにないで、ごめんね(´・ω・`)

P3317456_R
P3317457_R
P3317458_R
佐賀市は佐賀県の県庁所在地で人口は23万人ほど、かつて佐賀藩の城下町として栄えてそのころの町並みが一部残っているそうで…あらそそるじゃない。次回の佐賀旅行の予定に盛り込んでおこう(yes)

P3317460_R

さて買い物に行くためにバスに乗車。写真のバスじゃないんですけども佐賀市郊外にあるショッピングモール「モラージュ佐賀」行きのバスに乗車しました。そこにアニメイトとらしんばんが入居しとるんですよ…

到着後すぐにらしんばんへ。コンパクトな雰囲気で目的の品は見つけれなかったんですが…

P3317461_R
店舗横のボードにはこんな感じでゾンビランドサガの作中シーンを並べたものが…よかったい…ナイスよかったい(◔౪◔ )

さてこの次にアニメイトに行ってみると…入り口付近にゾンビランドサガコーナーが!従来のグッズだけでなく佐賀維新博グッズ、あと例のドライブイン鳥のTシャツも…!?!
かなり悩んだ結果… 源さくらちゃんがロメロ抱いたキーホルダーと巽のグルメ…じゃなくて漫画版ゾンビランドサガを購入しました。

くっ…躊躇したが故に買うものを絞ってしまった…絞らんでええのに…!!
次回はグッズ費用捻出してメンバー全員のグッズを買います。うん、それだったらみんな幸せになれる…もちろんドラ鳥のTシャツもね( ˘ω˘ )

ということで以上、モラージュで買い物した回でした…なんすかこの記事。


蛇足:モラージュ佐賀には宮脇書店佐賀本店がある。香川との繋がりがあるね!(ゑ

↑このページのトップヘ