惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

宇都宮餃子(栃木県)

DSC07512_R
大谷資料館に行って帰ってきたらもう夜に、どんだけ堪能してんねんな自分…w
夕飯食べに宇都宮駅東側を散策することに。再開発がある程度済み、綺麗なビルが建ってますね。階段状のところがライトアップされてたまり場みたいなんになってる。宇都宮の集客施設の一つになるのかなココ。しかも宇都宮のLRTの電停も出来上がってる。開業したら東のほうも行けるってわけだね。楽しみ。

で、宇都宮駅東あたりなんですが調べてたら修行系の家系ラーメン(徒歩15分)や蒙古タンメン中本(徒歩20分)があるんですよ…悩みますね。
でもラーメンだけでなく餃子も食べたい自分。どうしよう…どうしよう…と思ってたらこちらのお店を発見。

DSC07526_R
オリオン餃子。

オリオン通りに本店を置く餃子店の支店でござい。おいおい…餃子だけでなく豚骨醤油ラーメンの文字が書かれてますやんか… 餃子欲と拉麺欲の2つを解消してくれそうと思い迷わずに入店することに。
店内は左側に厨房でそれ以外はテーブル席やカウンター席というレイアウト。居酒屋スタイルでビール飲んでる人がようけいましたね…飲みたいけどもラーメン食べるからね…今回は我慢だよ(;'∀')

メニューを見ながら食べるもんを考えるスタイル。チョイスしたもんはもちろんこちら。
DSC07514_R
豚骨醬油らーめん(860円)

具はほうれんそう・海苔・味玉・チャーシュー・たまねぎという布陣。麺かため・味濃いめ・油多めでチョイス。家系の方向性。
DSC07515_R
DSC07517_R
DSC07518_R

麺は中太平打ちでクリームカラー、角がバシっと立っておりがっしりとした力づき。濃厚な豚骨醤油と油が絡んで主張度高し。玉ねぎはシャッキリして辛味がほんのり伝わってくる…
このタイプのラーメンだったらごはん注文してもええな…w ちょうど海苔もついてるので巻いて食べたいな~と思ったな。
チャーシューはバラ肉でしっとり食感。めっさプリプリしとりましたね。本格的な豚骨醤油で満足したな…w 仕上がってるねぇ( ˘ω˘ )

そしてこの次に食べたものがもちろんこちら。

DSC07520_R
焼き餃子(420円)

6個スタイル。焼き目ついててシンプルにんまそう。
1個1個がそこそこ小ぶりで肉汁などがたっぷり詰まってる。ニンニクがよく効いてて…ビールつけたいよぉ…(週末休肝日)

餃子もラーメンも美味しくいただけました。宇都宮餃子、久々に巡れて楽しかったなぁ…
なんか超有名店に行こうとしたら行列だらけで行けなかったところがあるからね。ここいらはまた今度。

てなわけで次の日編に続く。



【オリオン餃子 宇都宮駅東店】
  • 栃木県宇都宮市東宿郷2丁目4−1
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~14:30/16:00~23:00
  • 定休日:無

餃天堂に訪問したあと次の店に訪問、著名店に行こうとしたんですが…
流石著名店…どえらい行列ができてましたね(;'∀')
かな~り時間かかりそうだったので今回は断念することに。うん、次の機会作っとくよ。

宇都宮市街から大谷資料館に向かう途中で何か餃子店あったらなぁと思って自転車で走ってると…

DSC07480_R
DSC07479_R
なんかめっけた!てなわけで餃子専門店正嗣に訪問。この佇まいはいいねぇ…自分が凄いホイホイされるやつだよ…

てなわけで早速入店、店内は奥に厨房&カウンター席で手前にもカウンター席がある中華料理店感のあるスタイル。焼き飯食べられそうなムード漂ってますけども餃子専門店です。
さっそく店内で食べよう!って思ったんですが、どうやら2年半前から店内飲食を自粛してるそうで。Oh

どうしようと思ってたら公園で食べるというプランを提案されたんでそうすることに。

…さぁさぁ、焼き餃子購入したから近場の公園で食べるぞ~。公園どこにあるかなぁ…


DSC07482_R
なんか店の向かい側に蓮がようけ生えてる公園があったんでそこで食べることに。自分と同じ感じで餃子食べてる人がちらほらと… どっか座ってササっと食べますか。

DSC07483_R
てなわけで今回のチョイス品、焼き餃子(2人前500円)でござい。

発売単位が1人前じゃなくて2人前からだったんでどうしようかと悩んでたんですが、2人前でも食べられる量という話を聞いたんでなんやかんやで注文しました。

DSC07484_R
DSC07485_R
DSC07490_R
タレを入れてさっそく頂く。

焼き目たっぷりとついてて香ばしいお味、皮は薄目で中の餡は野菜が主体。キャベツなどの野菜のシャキシャキ食感がダイレクトに伝わってくるねぇ…味はジンジャー感強し。
1個1個が小ぶりだからね…店員さんが言ってた通り2人前でもペロリと行けますね。

ちなみにごはんも注文できるからね…飯が欲しい方もいけまっせ。

あ~満腹になったなぁ…
夜までに消化しましょ(´ー`)


【餃子専門店 正嗣 駒生店】
  • 栃木県宇都宮市駒生町1301-8
  • 営業時間:11:00~19:30
  • 定休日:水・月2回火曜
  • 駐車場:有

DSC07461_R
宇都宮は餃子消費量の多い街の一つ、駅前には餃子店がようけ建っとりましてですね…
これでもかってほど餃子のにおいが漂ってる… 誘惑されよるが自分(´ー`)
選択肢が恐ろしいほど多いんですよ… 香川のうどん屋並みの密度よ。

てなわけで今回訪問したお店がこちら。

DSC07476_R
餃天堂、居酒屋テイストなお店…酒が飲みたくなる感じですが…今回は市内自転車移動なので我慢です。仕方ないね。
もちっと餃子かぁ…一体どんな感じの餃子提供してるんだろうね。

早速入店。店内は細長く右に厨房&カウンター席で奥にテーブル席があるレイアウト。注文方式はメニュー見ながら決めるスタイル。焼餃子と水餃子があるねぇ…どっちにしようかと考えてたらそんな悩みを解決するメニューがあったんでそれをチョイス。

DSC07468_R
DSC07472_R
3・3セット(540円)&ライス(小150円)

焼き餃子・水餃子が3個ずつ付いてくるスタイル。ちなみにそれぞれもう1個プラスの4・4セットってのもある。

通常の餃子と違い丸餃子スタイルになっとりましたね。宇都宮では初めて見たな…

DSC07469_R
まずは水餃子から。
タレにつけながら頂く。

DSC07470_R
DSC07471_R
皮が厚めでかなり弾力の強い食感、しかも中から肉汁エキスがたっぷり浸透してかな~り味わい深い。これタレにつけなくても主張度高かったですね…
ごはんに合うし… 絶対ビールにも合うぞ(確信)
DSC07473_R
お次に焼き餃子。

側面がカリカリに焼かれてましたね。ちなみにこちらはタレではなく一味付きマヨで食べるのがおすすめだそうで。

DSC07475_R
焼き目のカリカリ感と皮本来のもちもち食感、そして内部の肉エキスが主張度をバンバン出してる。そしてそこに一味マヨで…濃厚んめぇ!
辛味とマヨのコク、餃子要素が口の中で広がっていとんまし。

これは… 飯サイズ中にしたらよかったなw(配分間違えた)

久々の宇都宮餃子、かなりいいスタートだぞ…さあさあどんどん巡ってこ。
次も餃子記事ですハイ。



【餃天堂 シンボルロード店】
  • 栃木県宇都宮市池上町1-11
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:10:30~22:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:無
  • 開店日:2021年(令和3年)10月20日

スカイホーネットを堪能した後、再び宇都宮市内へ。
そいで宇都宮餃子を再び味わうことにしました。

てなわけで二荒町にあるみんみんという餃子店に寄ってきました。

3fce8c27.jpg

大体午前11時ごろに行ったんですがお店の前には小規模な行列が。
まぁ大体すぐ入れるだろうとこの時は考えていました。


待つこと1時間後
やっと行列の先頭に、あれぇ~意外に時間かかったなぁ~w
途中心折れそうになったけども僕、頑張ったよ(´д`)


で、なんやかんやで入店。
カウンター席について事前に決めていたメニューを店員さんに伝えて注文しました。
で、今回注文した品はこちら。

9bd580d5.jpg

焼き餃子(350円)&ライス(200円)

実は事前に決めていたもの、焼餃子と半ライスだったんですが。
行列でお腹がむっちゃ空いたのでライスにしました。食欲には負けます私は。

1115f755.jpg

焼き餃子は羽根付のものでした。いい狐色だねぇ~。

f722aebb.jpg

目の前にオススメの食べた方ってもんが書かれていたんでその通りに食べてみました。
まず初めにお酢につけて食べてみる。

ん~ほのかな甘みを感じるなぁ。

お次に酢&ラー油。餃子の風味とラー油の辛味が合ってんまい。

そして最後にタレ

んまいなぁ~。ごはん注文してよかった、凄い勢いでごはんが進むよw

ちなみに餃子自体は羽あたりのサクサク感と中の肉汁のジューシィ感がしっかりしとってうまかったです。


で、餃子を食べ終わった後に帰りました。
いや~いい旅でした。また餃子を味わいに来たいものです。

てなわけで宇都宮旅行編。終了でございます。


・・・と思ったんですがメモリーカードに写真データが結構たくさんあったんでお次の記事ではそれをまんべんなく紹介していきたいと思います。

てなわけで写真回に続く。

前:北宇都宮駐屯地
次:写真(と思いきやネタっぽいお話)


↑このページのトップヘ