惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

かしわバター丼(香川県)

昼ごはんで少し味濃いめなやつが食べたいと思ったとき、ラーメンの口になる自分。

てなわけで久々にここのお店に訪問。
DSC01470_R
高松家。

横浜市のラーメン店「吉村家」の直系のラーメン店(四国唯一)として知られているこちらのお店。昼時に行ってみたら店内行列が出来てました、人気だねぇ…

で、今回はラーメンだけでなくプラスアルファもいただくことに。ラーメンだけでなくごはんも濃いめなやつに… たま~にならいいでしょたま~になら(´ー`)

DSC01464_R
まずはラーメン(680円)から。

具は海苔3枚・チャーシュー2枚・ほうれん草という王道路線。味は濃いめで油普通、麺はかためでいきました。さぁキメちゃうぞ~(´◉◞౪◟◉)

DSC01465_R
DSC01466_R
DSC01467_R
麺は中太で平ため、かためにしたので弾力感バッシリで伸びたっぷりな食感。歯ごたえバッチリでうめぇ… 醤油とんこつのスープがよ~く絡んでくる。スープの濃厚さたっぷりで口の中がすげぇ喜ぶよ…

チャーシューはやわらかめでふんわり食感。あっさりとした感じでスープにからめると主張度がグイーンとアップする。リーズナブルで本格的な家系ラーメン、この一杯ですごい満足できるぞ…

DSC01469_R
だがそこで終わらせないのが自分。

今回こちらのものもチョイスしてみました。かしわバター丼(230円)
高松方面のローカルめしがここで頂けるというね…全国で家系とこのごはん一緒に頂けるところ、ここだけなのでは?w

にんにくのキレとバターのコク&まろやかさがダイレクトにやってくる。これが白飯に合わないわけがない…うめぇ。海苔掛けたら完成度上がったな(´ー`)

濃い濃いコンビでしっかり満腹。カロリーどんくらいだろうと気にしてはいけない(´ー`)
 
【横浜家系ラーメン 高松家】
  • 香川県高松市屋島西町1992−4
  • 食券制(食前払い)
  • 営業時間:11:00~15:30 17:00~19:30
  • 定休日:月
  • 駐車場:有

P3216949_R
うどん屋行こうと思って外に出たらふと

「かしわバター系のごはんが食いてぇ…おもいっきし」と思って久々にNHK高松の隣にある武内食堂に訪問してきました。武内食堂、かしわバター丼で有名なところです( ˘ω˘ )

普段自分はむつこい系はあまり食べない考えなんですが、妙な周期でソレが食べたくなったりするわけですw わかるかなぁ…コレw

で、むつこい物食べたくなる周期だけでなくガッツリ行きたくなる周期もやってきたのでこちらのものをチョイス。

P3216946_R
かしわバターチャーハン(大750円)をチョイス。

玉子とネギというシンプルなチャーハンの上にかしわバターが載っているスタイル。大にしたんですが…想像した以上に大きかったですね…お皿がw

サイズ的に骨付き鶏が4つ乗りそうな感じ(´ー`)
P3216947_R
P3216948_R
バターの濃厚な香り&味で胡椒とニンニクのキレが利いたかしわ、これをチャーハンが包んでくれるのでかなり食べ応えがあります。チャーハン自体は薄味ですが絡めながら食べると…病みつきになるなコレw

大だったので途中で苦しくなるかなと思ったんですが、意外にもペロリと行けました。…自分何かに飢えていたのかな?w

なお今回も例のカレーに辿り着けませんでした。アウチ…次回はいけるか?( ゚Д゚)


【武内食堂】
〇香川県高松市錦町1-11-13

〇営業時間:11:30~22:00
〇定休日:日
〇駐車場:無

月曜日 小豆島に行ってうどんを食べる予定でしたが、フェリーに乗り遅れたので予定変更。市内でごはんを食べることにしました。小豆島うどん巡礼… 流れ的に3月かなぁ…

 

17f2ad42.jpg

で、何を食べようかな~と思いながらたどり着いたのが伝説と言われるかしわバター丼提供店の一つ、武内食堂。通りかかったら営業してたんで入店してみることに。

今日は仕事じゃないからガッツリ食べれるぞ(ニッコリ

 

早速入店。店内は厨房を囲むL字のカウンター席と窓側にテーブル席といったレイアウト。結構使い込んでる感のある厨房でワーォな気持ちに。しかし厨房で作られるかしわバター丼や焼肉丼、ミックス重を見ていると段々とお腹が減ってくる… 

 

1c4c0f03.jpg

ということで今回のチョイスでござい。かしわバター丼(普通700円 味噌汁付き)

 

味噌汁の写真ないけどもこの後(写真撮影後)すぐに来たんやで。何故揃ってから撮らなかったのか…

 

お腹が空いてたからである。もうこの一言に尽きる。

 

a5840e82.jpg

73c78bf0.jpg

匂いはとても香ばしい感じ。鶏肉はコリコリっと弾力があり醤油とニンニクの味がしっかりと染みてて口の中で伝わっていきます。バターの濃厚さよりかは辛さが強かったかなぁ…

そしてその味を包み込む海苔とごはん、これとマッチしてうまかったです。

 

無料のカレーに辿り着きたかったが・・・ この丼、量は結構多め。これだけで満腹になりましたw

後、大盛と思われる丼の調理工程をカウンター席から見てたんですが…

あれはガチでお腹空いてる時だな… うん。大食いの方カモンスタイル。

 

 

【武内食堂】

〇香川県高松市錦町1-11-13

〇営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00

〇定休日:日

〇駐車場:無


当地のことについて調べてみるとその土地でしか食べられないものに出会うことがある。

 

今治のカツライスや京都のてりどんきんし、金沢のハントンライスや岡山のかつ丼など… 色々な場所に色々なものがございます。

で、今回は高松のローカルごはんをご紹介。

 

d0977006.jpg

5c19db5a.jpg

水田交差点近くのカーブ途中にあるかしわの武内に訪問。こちらのお店では高松のローカルめしの一つ、かしわバター丼が食べれるとのこと。かしわバター丼は鶏肉をバター醤油とにんにくで炒めたもの&刻みのりをごはんの上にかけたもの。結構ガッツリ系のごはんだと聞きます。

体動かして働く方の補給分としては最適ですな。

 

で、さっそく入店。入ってすぐのところに食券機、ここで食べたいものを選びます。

選んだらそのまま着席。番号で呼ばれるまで待ちます。

 

数分後、やってまいりました。

9d69e4e6.jpg

かしわバター丼(普通盛り・700円)

 

普通盛りでコレ?!ってほど凄い量が多かったですw これは何も考えずに大盛りにしてたら・・・どうなるんだ一体w

de894e1e.jpg

8e0bd0c7.jpg

441a609a.jpg

上に乗った鶏肉は親鶏でバター醤油で炒めてるのでこってりとしたお味。コショウの辛味がしっかり利いててニンニクのキレもあり食べごたえがある。

 

そしてごはんが進む進む!濃いめの味付けのものとごはんの相性、合わないわけがないよな。

…しかし普通盛りだけども量が多いなやっぱりw

かなり満腹になりました。

 

このほか骨付き鶏やかまバターラーメンというものがあるので、機会があったら食べてみることに。

当地メニューの探求はいいゾ。

 

【かしわの武内 水田店】

〇香川県高松市東山崎町555-3

〇食券制

〇営業時間:

〇定休日:

〇駐車場:有

〇開店日:

 


↑このページのトップヘ