惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

伊勢うどん(三重県)

おかげ横丁を出ると五十鈴川と並行する広い道に出る。
P7270352_R
P7270360_R
こちらの地区はおはらい町と呼ばれていて昔から鳥居前町として栄えていたところだそうな。道沿いにはここらの地区で特徴的な妻入り造り(入り口と屋根の向きが垂直になっている)の建物が並んでいます。豆腐店とか赤福とか一杯ありますねぇ… あとうどん店もチラホラと…

P7270355_R
ハシゴしちゃうかぁw

てなわけでお昼2件目、おはらい町沿いにある伊勢うどん店岡田屋に訪問してきました。ここいら伊勢うどんの店結構あったから迷ったよ…訪問する店w

てなわけでさっそく入店。店内は奥に厨房で手前にテーブル席がいくつか並んでいるスタイル、昼時ということもあり結構混んでいました。

席に座って食べるもんを決める。メニューを見てみるとプレーンな伊勢うどんの他に夏季限定の冷たい伊勢うどん、あと普通のかけ出汁の伊勢うどんってのもありました。うわぁ…めっさ気になるやつやんw しかもカレー伊勢うどんってのもあるというね… 迷うなぁw

P7270356_R
で、選んだものがこちら。冷やしかやく伊勢うどん(750円)

冷たく締まったうどんの上に、蒲鉾・わかめ・ねぎ・かつぶし・おあげ・ショウガが載っています。
P7270357_R
P7270358_R
P7270359_R
麺は中太くらいでほんのり丸みを帯びたスタイル、表面は滑らかで中身はとってもモッチリとしていました。締り具合はそこそこ感じられました。

たまり醤油のタレと絡めながら頂く。ショウガで少しアクセントをつけると清涼感が増して食べ応えがあります。ワカメも新鮮味があって一緒に食べると涼しい…( ˘ω˘ )

…結構満腹感が得やすいね、伊勢うどんってw 昼2件目でかなり満腹度合いがもうマックスになってるというw

伊勢うどん、まだまだ調べる価値がありますハイ( ˘ω˘ )


【岡田屋】
  • 三重県伊勢市宇治今在家町31
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:10:30~17:00
  • 定休日:木(祝日時営業)
  • 駐車場:無

P7270325_R
外宮から内宮への移動。
内宮は伊勢市街から離れた所にあるので近鉄電車で移動しました。伊勢市駅で乗車して鳥羽・志摩方面に向かって数駅…近鉄五十鈴川駅で降りました。
で、まだ離れているので内宮行の路線バスに乗車(ちなみにこのバス、外宮内宮線という路線名で名前の通り外宮と内宮を結んでるんですよね…近鉄乗らずにソレ一本で行けんじゃん!っていうお話は置いといて…)

本当だったら内宮前まで行こうと考えてたんですが、その手前にある神宮会館前という停留所で運転手さんが一言
「おかげ横丁はこちらからが近いです」

気になったんでそこで降りることにしましたw
P7270334_R
おかげ横丁はかつて内宮の手前に形成された鳥居前町を再現したところで、古い町並みが形成されております。1993年(平成5年)ごろに開園したらしく、その時に伊勢土産で知られる赤福が大いにかかわったそうな。赤福の広告、香川のかまどよりたくさん見かけたけどもどんだけ稼いでるんだ…w
奈良県の近鉄駅構内のショップでも見かけたからね。かなり影響力はあるんじゃないかと。

で、おかげ横丁をぶらりぶらりと歩いていたらお腹が空いて来たんで何か食べていくことにしました。一体何を食べようかな…あ

P7270343_R
P7270341_R

うどん屋さんがあるやん!てなわけでおかげ横丁の中間地点にあるふくすけに訪問してきました。昔の茶屋みたいな雰囲気を醸し出すこのスタイル…これはソソられるゾ~w

てなわけでさっそく入店。注文方式は先に受付でメニューを言って支払うスタイル、そいで番号札持って席で待つって感じ。何も難しい点はない( ˘ω˘ )

で、今回チョイスしたものはこちら。
P7270336_R
手打ち伊勢うどん(650円)

単なる伊勢うどんと手打ち伊勢うどんがあったんで、何が違うんですか?って店員さんに聞いたら
「手打ちは当店内で製麺して作ってるんです( ◠‿◠ )」とのこと。定番品は機械打ち系だそうです。

手打ちの伊勢うどん…どんなんかしら。
P7270337_R
P7270338_R
P7270340_R
讃岐うどんでもこの太さには遭遇したことはなかったなw

麺はかなり極太で大体1cm2ぐらいだろうか…断面積はw 色はホワイトカラーで表面はしっかり中身はかなりもっちりとしてました。柔らかいのにとてもがっしりしてる…重そうだから切れるかな?って思って持ち上げてみたら切れず。伊勢うどんって意外にタフなとこがあるねw

タレはたまり醤油を用いたかなり黒めなカラー。濃厚でコクのあるタレを麺に辛めながら頂きました。表面はほんのりざらつきがあるからそこにタレが入り込んで、味がしっかりついてくるね。
うんうまし( ˘ω˘ )

かなり小麦の香りが豊かで味わい深い一品でした。



【うどんや ふくすけ】
  • 三重県伊勢市宇治中之切町52
  • 一般店(食前払い)
  • 営業時間:10:00~17:30
  • 定休日:無
  • 駐車場:無(市営駐車場利用)
  • 開店日:1993年(平成5年)7月16日

新たな郷土うどんを探す旅。ということで先日三重県に訪問してきました。
三重県は以前茨城県に行った時にチョロッと寄ったんですが、本格的な訪問は今回が初めてだったりします。さてどんなものに出会えるのか…

P7270268_R

いつものように高松からジャンボフェリーに乗って神戸へ、そして阪神電車に乗ってなんばに行きそこから近鉄特急に乗車しました。普段だったら特急料金のない急行とか準急とかに乗るんだけどもね…今回は結構贅沢しましたw …まぁ食べるもんの内容はいつも通りなんすけどもね(´・ω・`)

P7270272_R
大阪から約2時間ほどで到着、三重県伊勢市でござい。大阪から特急一本で行けるなんて…近鉄ってすごいねホント(◔౪◔ )

で、伊勢市の中心駅である伊勢市駅から伊勢神宮外宮(衣食住の神様である豊受大御神を祭る神宮)を結ぶ参道沿いにあるこちらのお店に訪問してきました。

P7270276_R
P7270282_R
若草堂。もう外観からディープな雰囲気がしてますね…w

なぜこのお店を一件目に選んだかというと… 朝の9時前から営業してるうどん店がここしかなかったからだったりする。あんまなかったのよね、朝伊勢うどん食べれるお店(´・ω・`)
てなわけでさっそく入店。店内は奥に厨房&テーブル席が並んでいる昔ながらの大衆食堂のスタイル、あ~昔の家のかほりがしてきて落ち着くわw

席に座ってメニューを見てみると色々ありましたね。目玉である伊勢うどんとそのセットメニュー、丼メニューに喫茶ドリンクメニュー…色々あってかなり悩みましたねw 
あと伊勢うどんを日本そばに変えることもできるという…そば派歓喜ですね(ゑ

で、今回はこちらのおうどんをチョイスしてみました。
P7270277_R
肉入り伊勢うどん(650円)

一番高いメニュー(伊勢海老伊勢うどん2000円)にしようかと思ったけども、朝にそれはどうなんということでこちらにw
ちなみに女将さん曰く松阪牛とのこと、まさかここで食べられるとは…w
P7270278_R
P7270279_R
P7270280_R
P7270281_R
麺は中くらいの太さで少し平ため、一見すると香川の食堂系うどんのような雰囲気なんですが食べてみると全然違う(;゚Д゚) 表面は滑らかで外から中まで均一にもっちりとした食感が伝わってきました。とても柔らかいから持ち上げて切れるかどうかやってみたんですが、切れないという…

柔らかいから麺の強度が落ちる…っていう考えはこのうどんを以て改めましたw

下の方のタレを絡めてズズっと食べてみると風味が増す増す…タレの色がめっさ黒いんですけども意外に辛くなくまろやかで濃厚なスタイル。伊勢うどん…奥が深いなw

で、牛肉はほんのり甘辛くてムッチリモフモフとした食感でした。この牛肉とうどんとタレがマッチしてね…かなりうまかったんだよね(◔౪◔ )

伊勢うどんと松阪牛の相性、あると思います。


【若草堂】
  • 三重県伊勢市本町5-1
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:6:30~19:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:無

↑このページのトップヘ