惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

尾道ラーメン(広島県)

あつあつの醤油ベースのスープに背油が浮いてるのが特徴な尾道ラーメン。
広島に来た時に最低でも一杯は食べたくなるものなんですが… 夜に尾道に来たら訪問店がかな~り少ない(;´Д`) 昼営業がメインだからね…

で、今回は国道走ってたら見つけた夜営業やってるお店に訪問してきました。
PB230770_R
PB230769_R
それがこちら、国道2号(下のほうの道)沿いにある麺家いっぽん。
夜の7時でも電気がついてる…ありがてぇ…(´ー`)

てなわけでさっそく入店、店内は左側に厨房&カウンター席で右側にテーブル席&カウンター席があるレイアウト。注文方式はメニュー見ながら食べるもんを決めるスタイルでござい。
普通の中華そばや尾道ラーメンだけでなく、汁なし担々麺・台湾ラーメンなどもある…おの味噌ラーメンってなんだろう( ˘ω˘ )

地味に混ぜて食べたい汁なし担々麺に心が惹かれまくりましたが、今回もベーシックなこのラーメンで行きましたハイ。
PB230765_R
尾道ラーメン(半チャンセット 1000円)

チャーハンも食べたかったのでチョイスしてみました。食欲がパナイ。
PB230762_R
PB230763_R
PB230767_R
麺は中細の平打ち系、ハリ具合は強くムッチリ食感がダイレクトにやってくる…濃いめな醤油ベースのスープがよく絡んでいとんまし。背油もとてもプルプルしとってgood( ˘ω˘ )

メンマは少し大きめにカットされててコリコリ食感、チャーシューは薄め&広めでふわふわとした食感。薄味でアワ目だけどもスープがよく浸透していいねぇ…

香り深きラーメン、いろんな地でいろんなラーメン食べると「ベクトル」的なものを感じ取ることができるね… どういうことかは食べて判断して(ゑ

PB230768_R
そしてお次にチャーシュー。

玉子たっぷり入ってて少ししっとりパラパラなやつ。玉子がかなりほっくりしとってんめぇ。
少しレンゲにスープをつけてから食べてみる… Oh この濃い具合がええのう(´◉◞౪◟◉)

炭水化物キングダム、いいねぇ…


【麺家 いっぽん】
  • 広島県尾道市高須町711−3
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~14:30 18:00~21:00
  • 定休日:月(祝日時営業、翌平日休)
  • 駐車場:有
  • 開店日:2015年(平成27年)4月13日

さてさて、福山で用事を済ました後暇になったということで久々に尾道に行くことに。

P1121994_R
久々に訪問した尾道市。
JRの駅がとても綺麗になっていました。なんかこれでもかって程観光客が来てたな…w
まぁ尾道駅の周辺は観光資源(千光寺・レトロな商店街など)が密集してるからね。観光客が見て回るにはいい土地( ˘ω˘ )

山に沿うように形成された市街地にはここの当地ラーメンである「尾道ラーメン」のお店がたくさんあり、どこに訪問するか…結構悩む。
で、今回はこちらのお店に訪問してきました。
P1121992_R
牛ちゃん。
店頭が山小屋チックになっているのが特徴のお店。尾道ラーメンの暖簾の横に…焼肉の暖簾もかかっているぞ(´ー`) 焼肉も食べられるのか…

さてさて店頭でちとメニュー確認してみるか…ということで入り口横にあるメニューをチラ見してみると
P1121991_R
ベーシックな尾道ラーメン他にチャーシューメン。チャーシューが面積広めなんだね…


下のヤツ何なんだ?w うどん好きだったら反応してしまう尾道中華うどんというメニュー。これは…次回開拓してみよう(;´Д`) 今回はラーメンの方に専念じゃw

さてさて早速入店。店内は左側にカウンター席&厨房で右側にテーブル席というレイアウト。テーブル席には焼肉用の網・コンロが…焼肉にしようかな(オイ

注文方式はメニュー見て決めるスタイル。

P1121987_R
てなわけで今回のチョイス品でござい、尾道ラーメン(1玉650円)

大きめなチャーシューがどんっと入っとりますね。
P1121988_R
P1121989_R
P1121990_R
麺は中細平ためストレート、ムッチリとしてて伸びのあるスタイルで歯ごたえのある食感。醤油系で魚介の出汁が利いたスープが麺に良く絡んで香り&味増強。魚介の深みのある味が結構利いてましたね。背脂もプリプリしとりました。所々デカい奴あったね(´◉◞౪◟◉)

叉焼は面積広め&薄目でとてもフワッとムチムチ食感。これ叉焼麵だったら枚数増えるんだよね…ってなるとかなりボリューミーになりそう。

尾道ラーメン店巡り、なんか段々と楽しくなってきたゾw また尾道来れたら巡りたいな…


【牛ちゃん 尾道店】
  • 広島県尾道市土堂2-8-6
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~22:00
  • 定休日:月
  • 駐車場:無

P1111877_R
稲田屋で飲んだ後、なんかラーメンが食べたい気分になったということで、帰りにラーメンを食べていくことにしました。市内で何かラーメン食べられるとこないかな~…

スマホで調査しませう…えっ?ラーメン東大?…スルーしよう(ゑ
※福山にも徳島ラーメンが食べられる所があるんですね(◔౪◔ )

で、福山天満屋の向かい・アーケード商店街沿いにラーメン店があるのでこちらに訪問することにしました。
P1111876_R
中華そば そのだ。
福山ってアレか?ソソる系統の店の聖地なのか?!w なんかこの店見た瞬間に猛烈に感動してるw

ちなみにこの店自体の歴史は結構新しく、2013年(平成25年)ごろに大阪の玉造駅付近で開業したんだそうな。2017年(平成29年)にこちらに移転してきたそうで…結構飛んだなw
さてさて一体どんなラーメンが食べられるのか…?

店内へ。店内は厨房を囲むコの字カウンター席があり、注文方式は食券制(食前払い)というスタイル。中華そば以外にも色んなメニューがありましたね…シウマイ・レバカツ・ユーリンチー…あと魯肉飯もありましたね。台湾の屋台飯でお馴染みの魯肉飯を提供するお店って珍しいよね( ˘ω˘ )

さてさて今回のチョイスはこちら。
P1111870_R
中華そば(600円)

久々の尾道ラーメンを福山で!いいねぇ…このスープに入った背脂、久々だよ(´ー`)
P1111873_R
P1111874_R
麺は平ためで細目、シュッと伸びのあるストレートスタイルでムッチリとしてて歯ごたえがあります。啜ると麺の香りがしっかり伝わってきますね。あとスープの香りも…魚介・醤油系のやつで深みのあるお味。
背脂がフルフルしとるわぁ…なんか久々に食べられてとても嬉しかったわ( ◠‿◠ )

叉焼は少し薄目でムッチリとしてしっかりとした弾力感が伝わってきました。脂身部分がとろけてんまし。

ちなみにプラスアルファでこういうもんもチョイスしてたりする。
P1111875_R
シウマイ

これが通常のシウマイとは違うもので…
表面がとてもフワッとしており中身が肉汁がパワフルにあふれ出るスタイル。辛子つけながら食べてんまし… うわ~…コレビールつけたいよw

ここで第二の晩酌も考えたんですが、流石にお腹が起きてきたので今回は堪える。
次回はシウマイ・レバカツでビールでキュッと…いこうかね。こうやって福山での楽しみが精錬されていく…( ˘ω˘ )


【中華そば そのだ】
  • 広島県福山市元町13-1
  • 食券制(食前払い)
  • 営業時間:11:00~23:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:無
  • 移転日:2017年(平成29年)7月6日

尾道といえば尾道ラーメン。
あの豚のプリップリな背脂が浮かんだスープでお馴染みのアレですが、ここに来ると食べに行きたくなるんですよね。見た目と食感・味でインパクトのあるアイデンティティが大切なんですよ、ラーメンは。

で、今回訪問したお店がこちら。
P8272510_R
海沿いの商工会議所の近くにある丸ぼし。結構外観が新しいなと思ったら2年前に開店したお店なんだそうで… 尾道ラーメンの当地での新規出店か…これは今後のラーメン巡りが楽しくなるなw

早速入店。店内は右側に厨房&カウンター席でそれ以外にテーブル席が並んでいるレイアウト。食券制なので入り口付近に食券機がございます。

尾道おいなりラーメンや数量限定の超!煮干しラーメンといった変わり種ラーメンがある… 煮干し好きにはたまらんなw

でも今回はベーシック路線で行ってみようかな~ということで、プレーンなラーメンをチョイス。
P8272506_R
ラーメン(630円)

このプカプカ浮かんだ背脂と小魚をベースに使ったスープがいいんだよね…ほんのり香る小魚の香りがお好き。
P8272507_R
P8272508_R
P8272509_R
食べる前に張り紙を見てたんだけども、このお店のラーメンのコンセプトは
「びっくりするほど熱い!びっくりするほど喉が渇かない!」なんだそうな。
某角界系うどん店を思い出したけども、それは置いといて…

麺は細目で若干平たい縮れ系、少しムチムチとしてて表面の凹凸にスープが絡んでうまし。背脂もとてもプリプリしとりました。弾力感がいいね…
出汁は醤油系と小鯛をベースにした出汁を使ってるので濃厚でコクのあるお味になっていました。
そして先ほどのコンセプト通り熱いw 香りが凄い湧きたっていたのでわかったんですが、スープは結構熱めです。クーラー利いてるけども汗が凄いw
あと喉も乾かず潤してくれる。喉に流すと撫でる様に潤してくるスタイル… 優しいw

スープを飲み干して完飲!
もう1件行こうかなと思ったんですが、これで結構満腹になったのでここまでにしておきました。はしごラーメン…したいな…w

【尾道ラーメン 丸ぼし】
〇広島県尾道市土堂2-8-16

〇食券制(食前払い)
〇営業時間:10:50~20:00
〇定休日:水
〇駐車場:有
〇開店日:2016年(平成28年)10月21日

↑このページのトップヘ