P8292743_R
和歌山城に行った後はホテルにチェックイン。ホテルはカプセルタイプなんですが、例えで言うとシングルベッドを突っ込んだみたいなお部屋だったので従来のカプセルよりかはかなり広め。あ~快適じゃぁ^~

で、そんな快適なホテルに荷物を置いて駅周辺を散策。
駅近くに片側2車線同士の交差点がありそこを南下していく。そこにあったお店がこちら。

P8292750_R
P8292749_R

中華そば専門店 井出商店。
和歌山ラーメンのお店です。和歌山というとご当地系のラーメンがあることで知られております。市内各所にラーメン店、巡り甲斐がありますね。その代わりうどん屋が少ないけど。

中学生の頃に1度来たら行列がヤバかったので訪問を断念したという記憶がありますが… 夜に来たら上の写真みたいだったんですぐに入れました。

店内は右側に厨房、入ったところにカウンター席とテーブル席が並んでいるレイアウト。かなりコンパクトなスタイル。
注文は座ってメニューを見て選ぶ形、今回は特製中華そばを頼むことにしました。
特製と書かれたものはホイホイされちゃうスタイル。
P8292744_R
特製中華そば(800円)

特製のついてない中華そばがありますが、それとの違いは叉焼の数とのこと。特製の方が多めだそうです。

P8292745_R
トッピングは叉焼の他にメンマ・かまぼこ・ネギとシンプルな感じ。

P8292746_R
P8292747_R
麺は細目でムッチリとした食感で、スープは豚骨醤油系で豚骨の主張度(香り・味ともに)が高めな感じでした。叉焼はモッフリとした感じで弾力がしっかりした感じ。

味は全体的に素朴な感じですが、スープの豚骨の強みもあってそこそこキレのある味になっていました。

食べ終わった後に和歌山ラーメンについて調べてみると、
スープベースによっていろいろと系統があるそうな… 和歌山ラーメンの歴史・世界は広いゾ。
…徳島の向かいにあることだし、ちょくちょくと行ってみようかねw


【井出商店】
〇和歌山県和歌山市田中町4-84

〇営業時間:11:30~23:30
〇定休日:木
〇駐車場:有
〇開店日:1953年(昭和28年)