惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

油そば(東京都)

赤羽にある著名讃岐うどん店に行こうと思って行ってみたらなんてこったい。
ちょうど赤羽で祭りやってた影響か、前よりも凄いロングな行列ができてましたよw 流石に時間がなくなるなぁと思って訪問断念。さぁいつの訪問になるのやら。

ちょっち移動して白山通り。絵本で有名な福音館書店の前を過ぎると何軒かラーメン店が。ラーメンかぁ・・・でもその気分じゃないんだよなぁ・・・

と思っていたら「油そば専門店」の看板が。油そばかぁ・・・最近食べてないからここにしましょ。つーことで

e5f79581.jpg

油そばに惹かれてこちらのお店、万人力に訪問してきました。油そば、久しぶりですねぇ・・・ 汁なしだけども麺に秘められたあの熱ともちもち感がたまらんのよね~。あとラー油の辛味とお酢の酸味、これが揃って油そばが楽しめるからいいよね。

そんな油そばのこだわり話は置いといて。お店の話に戻りましょうw
店内は結構狭く、席はカウンター席(10席くらい)のみでした。でも空いてるところがあったんで、食券を颯爽と買って座りました。

何分か待って注文したもんがやってきました。

d493b858.jpg

油そば 大盛りセット(1.5玉 950円)

チャーシューが麺の上に数枚乗ってました。あとメンマちゃんも。

で、この上にラー油とお酢・すりごま、そして万人からしっていう唐辛子パウダーを振り掛けました。激辛って書いてたけどもどんくらい辛いのだろうか・・・w

7a41f6cf.jpg
95642ab9.jpg

そんな辛さに期待して、スプーン1杯分ほど入れて頂くw
まずは麺から。中太な麺を噛んでみると中の熱がじんわりと伝わってくるのがわかります。しかももちもち食感が程よいです。

ラー油の辛味も程よくて濃厚。お酢の酸味もちょうどいいくらいでした。ちなみに例のパウダーなんですが・・・

ほんのちょっと来る辛さでした。食べたときは何とも思わないけども食べてるとだんだんとやってくるっていうか・・・ そんな感じでした。

てなわけでぺロリとたいらげました。油そばいいねぇ。


油そば専門店 万人力 千石店
・東京都文京区本駒込6-4-4
・営業時間:11:00~23:00
・定休日:無
・駐車場:無


ちなみにここで油そばに関するお話を。
以前高松市内を周っていたら南新町の裏道で油そばを提供しているお店を発見しました。だけどもそこのお店の油そばは愛媛の店の賄いで食べられていたものを商品化したものだそうで・・・ なんか凄い気になるな愛媛経由の油そばってw


3ce1afb9.jpg

お昼ごはんは友人が東京名物を食べた~い!と言ってたんで
その要望に答えよう!と思って
赤坂の油そばのお店に行きました。
店内に入ると昼ということもあってリーマンや学生さんなどでめっちゃ繁盛していました。

その間に食券を買っておくことに

食券機には普通盛と大盛、そしてW盛りというもんがありました。
W盛りってなんなんだろう… って思って躊躇なくポチッとな


で、座ったあとにやってきたものがこちら。

52d7f5cf.jpg


辛みそ油そば(W盛り・730円)

見てのとおり量が結構多いです。
後で調べてみたんですがW盛りってのは普通のより2倍の量が入ってるそうな。
(Wが320g、普通が160g)
Wって書いてる時点でなぜ躊躇わなかった自分よ・・・w

ちなみに普通盛りとW盛りなんですが値段は一緒です。そこのとこを考えてみると結構お得かも。

f826659c.jpg

たまねぎ・酢・ラー油・辛味をかけて頂きました。
ん~麺が結構もちもちとしてて
辛みもほどよくあってうまいなぁ。しかも油というわりに結構むつこくない感じでした。

ちなみにコレ、カロリーがラーメンよりちょい低めです。
なのでとってもヘルシーです。


なのですがW盛りだったのでかなりお腹が膨れました。


…今度からはメニューについてよく調べておこうw


油そば 東京油組総本店
・東京都港区赤坂3-10-20
・食券制
・営業時間:11:00~28:00(日曜は21:00まで)
・定休日:無
・駐車場:無



↑このページのトップヘ