惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

カレーライス(東日本)

bc0a84c8.jpg

富士市で一泊して次の日。こっからグイグイと高松へ帰っていきます。

最終日だからかどうかわからないですが、富士山が綺麗に見れました。

静岡県側から富士山見るのは初めてだね…

 

で、ここからバイパスに乗ってスイスイと・・・はいかないんだよなぁ…

静岡市で通勤ラッシュに飲まれたりとか色々ありました、仕方ないね。

 

そいであっというまに4時間後。

b57d8d8b.jpg

浜名湖の西側にある湖西市の道の駅に到着。道の駅なんですが国道1号線バイパスのパーキングエリア的な要素が強いです。

fa089082.jpg

屋外にはソフトクリームなどの売店や足湯、中には地元土産の売店や野菜の直売所などがある道の駅。じっくり休もうと思ったら足湯につかってあ^~と声を出すのもよし。

 

ちなみにここの道の駅には少し広いレストランが併設されており、色々なもんを食べることができます。(あと挽きたて珈琲も)

てなわけでここでお昼を頂くことにしました。

04b8599c.jpg

牛すじカレーライス

 

2日連続でカレー… まぁお腹空いてたんでいいでしょうw

cc2e2498.jpg

6d863cd6.jpg

33d86916.jpg

ルーはとろみとコクのある味で、プルプル食感の牛すじがゴロゴロと入ってるもの。ごはんとルー・牛筋でスプーンの上でミニカレーを作りながらパクーリ。

 

このコクが満腹中枢を適度に刺激するからいいんだよねぇ… カレーって。

たまに食べるといいね、道の駅とかSAPAのカレーって。

 

 

【道の駅潮見坂 本館レストラン】

〇静岡県湖西市白須賀1896-2

〇食券制(食前払い)

〇営業時間:7:30~21:00

〇定休日:無

〇駐車場:有

 


大洗観光終了後、車に乗って帰ることに。

水戸インター近くの土産店で茨城県名物である干し芋を購入。これで角谷会長もニッコリ。

 

で、そこから常磐・外環状・環八・東名といった感じで帰っていくんですが…

環八あたりで大渋滞に巻き込まれる。なかなか進まないのでここでかなり時間を食い

fa6687f4.jpg

夕食のためにPA立ち寄ったときにはもう真っ暗に。あれ…午後1時くらいに出たのにな…

なんかテレビ見てみたら笑点やってるし…どんだけ時間食ったんだよw

今度から都市中心部走行するの避けよ…

 

てなわけで今回紹介する店は御殿場市にある駒門パーキングエリアです。東名高速の中ではかなり古い部類のパーキングエリアなんだとか…

早速入店。店内は右側に売店、左側にスナックコーナースペースといった構成になっていました。で、入り口左側に券売機。何を食べるか悩みますw

 

メニュー一覧を見てみるとカレーラーメンなどのカレーが充実していることに気づきました。そういえば昔、PA・SA寄った際には漏れなくカレー or カツカレー食ってたな自分。(それ故にピザ野郎だったがw) ということで今回はカツカレーを食べることにしました。

 

食券を注文口で渡して席で待つ。見渡してみるとなんか昔ながらのパーキングエリアという雰囲気が漂っていました。現在、全国的にSAPAはリニューアルすることで綺麗になりかなり立ち寄りやすい環境になってきています。その一方で10年以上前の狭いけども何だか温かみのある環境というものが次第に消えていっている気がします。この雰囲気ができたら今後も残ってほしいけども…

 

リニューアルしたとこ高いもん(ボソッ

 

14af3488.jpg

さてやってきましたカツカレー(880円)。

 

カツが小さいんじゃないんです、皿が大きいんですw このプラスチック製の皿、底は浅めで縦横がお盆超えてんじゃないかってほど大きいんですよね。なのでかなりボリューミー。

5d63b60e.jpg

3d35b273.jpg

カツは衣薄目で肉は弾力のあるもの。ドロッとしたルーに付け込んで食べてみると、口の中に濃厚な味が広がります。ごはんもしっかりしとってルーをすくって食べるとこれまた濃厚カレー味が広がって…

パーキングエリアのカレーの味じゃぁ…と自分悦に浸るw

 

カレー、大衆食堂や高級レストランなど様々な分野のものがありますが個人的にはこの分野のものが一番お好き。いいカレーでした、ごちそうさま。

 

 

【駒門PA スナックコーナー(下り線)】

〇静岡県御殿場市駒門608-1

〇食券制(前払い)

〇営業時間:7:30(金土日祝:7:00)~19:30(金土:20:00)

〇定休日:無

〇駐車場:有

〇最寄交通機関:JR東海富士岡駅から徒歩16分

 

 


a38cc1a0.jpg

京急の横須賀中央駅周辺にやってくる。ここらは結構高いビル(訪問時建築中)が何棟かたってました。あと裏道には居酒屋などのお店が軒を連ねていました。おお、そそられる・・・w
(ちなみに夕飯はこの裏道のうちの1軒に・・・)
中心街要素はここらに集積してるのね。地理的に理解理解。
ついでにアニメイトも見つけた、理解理解(何を

で、昼ごはんを食べに駅の近くにあった

b0474f97.jpg

ベンガルというお店にやってきました。横須賀といえばカレーでしょ。

てなわけで颯爽と入店。店内はノスタルジックな雰囲気で充満していました。すげぇとこだ・・・
カウンター席に座り、早速メニュー選び。
ドライカレーやシーフード系のものにそそられましたが、他のお客さんが注文していたジャーマンエッグカリーなるものを見て、それにすることにしました。

be2259ff.jpg

ジャーマンエッグビーフカリー(900円)

カレーの上に半熟目玉焼きとじっくり焼かれたウインナーがのってます。
肉 on the 肉って・・・豪勢じゃないですか(感無量)

444e571d.jpg

d8ee8247.jpg

ルーにはとろみがあり、風味はまろやかかつ後味スパイシーなものでした。
ウインナーはプリップリでジューシィでした。ちなみにいい具合の反ってたので食べ方に悩みました。切れば済むのにw

目玉焼きの黄身部分を切ってカレールーに絡めながら頂いてみたり。
黄身のマイルドで落ち着いた風味がルーに調和してこれまたいい。


db045908.jpg

ちなみにカレーにコールスローサラダ、ついてました。
いんでいらで食べて以降、カレー屋のコールスローサラダ好きなんだよね。
もちろんぺロリと平らげました。


カリーすなっくベンガル
・神奈川県横須賀市若松町1丁目9
・営業時間:11:00~21:30
・定休日:月
・駐車場:無
・開店日:1971年(昭和46年)


お次は日露戦争時に連合艦隊の旗艦をつとめていたあの記念艦を見に行きました。
てなわけで次回に続く。

part1:プロローグ
part3:連合艦隊



あけましておめでとうございます!2015年もよろしくお願いいたします。
てなわけで2014年の事柄を颯爽と語り始めようと・・・思ったんですが。

先ほどこの記事を書いてる際にパソコンが強制シャットダウンしたんで
今年の行く末が凄く不安になりました。本当に洒落にならないです。

てなわけで今回は行く末に怯えながら書いていきたいと思います。

53cfb876.jpg

酒場を求めて・・・ということで日曜日にお酒を飲みに行った上野。
月曜日にもやってきました。上野の魅力に惚れたのでしょうか自分。(正解)

1dec4824.jpg

ccdc36ee.jpg

で、今回は夕飯を食べに鉄道高架下にあるカレー店に行きました。なんだか昭和の雰囲気のするいいお店です。
で、入店前に店頭にあるカレーの価格を見てみたらなんと400円台のものが・・・
あらいと安し。ワンコインでお釣りが返ってくるとは・・・こりゃ食べざるを得ない。

で、今回は

7ea57282.jpg

鶏ささみカレー(480円)を注文。鶏ささみカツが乗ってるカレーです。

なんだかええ雰囲気のするカレーだねぇ・・・

5783a670.jpg

ルーからは程よい辛さとシンプルで一定感のある風味を感じました。
ささみカツはサクサクで、カレーにしっかりとマッチ。

米粒残さず、綺麗に完食しました。


カレー専門店 クラウンエース 上野店
・東京都台東区上野6-12-11
・営業時間:10:30~21:30
・定休日:不定休
・駐車場:無






↑このページのトップヘ