惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

えびめし(岡山県・東京都ほか)

松山に行った時のお話(ここ重要)

松山訪問した時に食べるもんといいますと大体以下のものが多かったりする。

・讃岐うどん
・ハンバーグ
・中華料理

で、今回は少しイレギュラーなものが食べたくなったのでとある所に訪問してきました。

P9205186_R
P9205187_R
はい、今回の訪問場所のいんでいらでございます。

岡山と渋谷の方がピンとくると思うんですが、こちらのお店は渋谷のお店のフランチャイズなんだそうで。なのでアレも食べられるんですよ…(◔౪◔ )

てなわけでさっそく入店。店内は左側に厨房で右側にテーブル席があるというレイアウト。昔ながらのレストランの雰囲気が漂っててなんか来る(何が

メニューを見てみるとインドカレーの他に様々なメニューがありまして… かなり悩みますねぇ…

で、今回自分はこちらのもんを頂きました。
P9205183_R
えびめし(850円)

サラダ&わかめスープ付きでござい。まさか松山でえびめしが食べられるなんてね…w

P9205184_R
P9205185_R
味はかなり濃厚でソースの味が来るか?と思いきやスパイス系の香りと風味がやってくるスタイル。あ~この味以前渋谷で食べた味だ…(´ー`) そしてスパイスの次にソースの濃厚さが伝わってくる… 久々に食べてなんか口の中で喜んでる。

サラダでワンクッション置きながら頂く。粘度高めなえびめしはかなり食べ応えがあり、んましでした。ワカメスープも素朴テイストでええのう…

食べてる最中に漂うカレーの香り… 色々開拓精神が湧いて来るねぇ(´◉◞౪◟◉)


【カレーハウス いんでいら】
  • 愛媛県松山市来住町824-1
  • 営業時間:11:00~21:30 (木:11:00~14:30)
  • 定休日:第1・3木曜日
  • 駐車場:有

渋谷に来て早々、昼ごはんが食べたくなったんで
道玄坂のいんでいらに行きました。

0f2e378e.jpg

道玄坂センタービル地下1階にある老舗のカレー専門店です。写真に写ってるメニューを見ての通り様々なカレーライスがあります。

で、こちらの店ではカレーだけでなく今や岡山のローカルフードとなっているえびめし(元祖)が食べれるそうな。ちなみに今回の狙いはもちろん元祖えびめしでございますw

てなわけで元祖えびめしを注文しました。

f2681157.jpg

初めにコールスロー。岡山のいんでいらでもえびめしを注文するとついてきましたね。
ほのかな酸味とマイルドな風味が広がる一品でした。

dd76077d.jpg

そしてやってきました、元祖えびめし(880円)

岡山のと同様、黒さがありましたw 

d46f4ac2.jpg

さっそく頂いてみました。
若干スパイスが効いていて、後味にソースのマイルドな風味が広がりました。岡山のえびめしと比べてみるとこちらの方が辛味がある感じだなぁと思いました。
風味の違いがあったことに驚きました。

えびめし・・・ 奥が深いでぇ・・・


いんでいら 道玄坂店
・東京都渋谷区道玄坂2-29-6
・営業時間:10:00~22:00
・定休日:無
・駐車場:有


てなわけで次に続く。

前:東京都旅行 season4 part3
次:東京都旅行 season4 part4

【2012年(平成24年)6月訪問分】
64b55d72.jpg

岡山に来たからには岡山でしか食べれないものを食べよう!
ということで先ほど行った天満屋の地下街にある


6f64e542.jpg

いんでいらという店に行きました。
いんでいらといえばそう えびめし!


ということで、
店内に入って着席
&メニュー見てえびめし注文

果たしてどんなものが来るんだろうな~
と思っていたらまず

53dba492.jpg

コールスローがやってきました。えびめし頼めば付いてくるものでしかもお代わり自由だったりします。なんとお得なところだここは。
少し食べてみたら冷たくてさっぱりとしてうまかったです。


何分かして

e62546a3.jpg

えびめしがやってきました。
黒っw

見た目から味が予想できませんでした。
早速頂いてみたら

5d6d8363.jpg

あ、深い味わいで良いなコレ。
デミグラスソースの深い風味がよかったです。エビもぷりぷりしててうまかったです。
えびめしってこういうもんだったんだなぁ。食べれて良かったよ。

【2014年(平成26年)3月訪問分】

林原美術館でヱヴァンゲリヲンと日本刀展やってるって聞いたんでそこに行くついでにいんでいらに行ってきました。2年ぶりの訪問です。

で、以前えびめしを食べたんで今回はデミカツ丼を頂くことにしました。
デミカツ丼とは、岡山あたりで食べられている料理で、名前の通りカツの上にデミグラスソースがかけられています。あと、カツの横にキャベツの千切りが添えつけられてます。

6d83717c.jpg

で、初めにコールスロー。ん~前食べたときと同じく優しい風味だねぇ~。
で、有る程度コールスロー食べてたら本命のデミカツ丼がやってきました。

4f5574cc.jpg

デミカツ丼(630円・スープ付き)

カツの上にかけられてるデミグラスソースのかほりが漂ってました。うまそうです。

ちなみに注文時、添えつけのスープをわかめスープかコーンポタージュかで選ぶことができます。今回はわかめスープにしました。

d6be8b47.jpg

濃厚な風味のデミグラスソースとジューシィでサクサクなカツとともに白めしを頂きました。このコンボは今まで食べたことがなかったなぁ。
結構食が進みました。
途中で温泉玉子をわって絡めながら頂いたりもしましたがこれもグッド!マイルドな風味が口の中に広がりました。


ちなみにこの後お会計を済ませて外に出てみたら

8f31f27f.jpg

こういう黒板を見つけました。可愛い絵がかかれているなぁと思って真ん中の文章読んでみたら、

この度天満屋地下街改装に伴いまして、
3月31日をもって閉店させて頂くことになりました。

マジかよ・・・(゜д゜;)
まさか閉店するとは思ってもみませんでした。
またいい店が一つなくなると思うと・・・ う~ぬ・・・


いんでいら天満屋地下店
・岡山県岡山市北区表町2-1-14
・営業時間:11:00~19:30
・定休日:火曜日
・駐車場:天満屋駐車場を利用
・開店日:1968年(昭和43年)



いきなりですが、金曜日に岡山に行きました。

で、そんないきなりな勢いでえびめしを喰らいに青江にあるえびめしやに行きました。

83bbf35b.jpg


以前万成のえびめしやでえびめしドリアを頂いたんで今回はオムえびめしを頂ました。

で、えびめしが来る前に

20029d6a.jpg

コールスローの方を頂きました。
キャベツがシャキシャキっとしててまろやかな風味でした。やっぱコールスローうめぇ。



で、ある程度食べた後にオムえびめしがやってきました。

fc34b5a9.jpg

オムえびめし(820円)

えびめしの上に濃厚な卵とマイルドな匂いのソースがのっていました。

ちなみにスプーンを卵に入れ込んだ瞬間

198d640c.jpg


上の写真の通りヴォルケイノ状態になりました。
中から出てきたえびめしと卵とソースが絡み合う状態に・・・ ワーォ

1e121826.jpg


さっそく頂いてみました。
えびめしのソースを主体とした濃厚な風味とたまご&デミグラスソースのマイルドな風味がマッチしてうまかったです。
卵も半熟でふんわりとしてましたし、食感も良かったです。




えびめしや 青江店
・岡山県岡山市南区青江新保104-9
・営業時間:11:00~22:00
・定休日:無
・駐車場:有


↑このページのトップヘ