惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

広島つけ麺(広島県など)

P7243584_R
あっというまに夜。

ごはん食べにホテル周辺をウロチョロする。近くには愛媛でもおなじみのフジグランがありまして、最近建て替えられたそうです。ヤマダとかニトリとかいろいろ入ってますね。本場より充実してるんじゃねぇかこの店(ゑ

さてこのフジグランの近くに広島つけ麺のお店があるんで訪問してきました。

P7243590_R
以前訪問した辛部の宝町店でござい。いろんなところにあるなこのお店…

広島市内に支店を展開しているこちらのお店ですが、つけ汁の辛さが選べるんですよね。しかも結構刻む。どんだけ刻むかは後で説明する(´ー`)

さてさて早速入店、店内は奥に厨房、その手前にテーブル席が並んでいるレイアウト。入り口付近に券売機があるんでそこで食べるもんを決める感じです。

ちなみに辛さは購入後に選ぶ感じ、今回の辛さは…これにするか!
P7243585_R
のりかつおつけ麺(並850円)

海苔・鰹節などがたっぷり乗ってるスタイル。さて今回のつけ汁は激辛エリアの20辛です。激辛エリアの中では最も辛い部類、21辛から先は超辛エリアになります。行きたい(´ー`)


P7243586_R
P7243587_R
P7243589_R
麺は中くらいの太さでストレート、がっしりとしててかなりハリのある食感でした。辛味のあるつけ汁がかなり絡んできますね。この辛さは…いけるな…( ゚Д゚)
冷たくて濃い目なつけ出汁、かつお節のアクセントたっぷりで食べ応えたっぷり。

超辛、いけるなこりゃ(フラグ)

具がたっぷりなんでこのいっぱいでお腹一杯、いや~広島つけ麺巡り楽しいな。
どんどんめぐってこ( ˘ω˘ )



【つけ麺本舗 辛部 宝町店】
  • 広島県広島市中区宝町1−17
  • 食券制(食前払い)
  • 営業時間:11:30~15:00 18:00~24:00
  • 定休日:年末年始

PB220409_R
夜、広島で何か食べたいと思ったら大体お好み焼きを思いつく。
以前用事で広島を訪問した時は新天地のお好み村でおいしいお好み焼きをいただきましたね。アレはいいぞ…(´ー`)

しかし、訪問した日はなんかやたらと行列ができていてお店に訪問できない(;´Д`)
並ぶの嫌やなぁと思ってお店探しをしていたら…

PB220423_R
PB220424_R
wow 広島つけ麺のお店発見しちゃったよ。これはもう…寄りまいよって言ってるようなもんじゃん(せやろか)

前回訪問の辛部と同じく市内を中心に多店舗展開をしているばくだん屋、以前岡山の支店に訪問したんですが…ここが本店だったんだね(´ー`)

てなわけでさっそく入店。店内は左側に厨房でそれを囲むようにカウンター席があるレイアウト、コンパクトなとこやなぁと思ったんですがどうやら2階行ったところにもお席がある模様。

注文方式はメニュー見ながら決める一般スタイル、定番の広島つけ麺のほかにもいろいろあるなぁ…これはソソられるね…さて何をいただこうか。
PB220419_R
で、今回チョイスしたものがこちら。汁なし担々麺(800円)

おいつけ麺どうしたって話なんですけども、自分的にこういう混ぜ系のものが大好きなんですよね… 今度来た時はつけ麺も食べよう…w

ちなみに辛さが選べたんですが… 何辛にしたかなぁ…とりあえずそこそこ強めなところにした気がする(´ー`)
PB220420_R
PB220421_R
PB220422_R
よ~く絡めていただく。

麺は中太平打ち系でかなり力強い弾力感がやってくる。坦々スープと温玉がよく絡んでとても濃厚にんまし。タレがしっかり辛いからキレがあっていいねぇ… 辛さ好きな自分にとってはイナフな気分になれるぞ… もっと辛めもいけそうやな(ゑ

がっしりとした食べ応えのある麺としっかりとキレのある辛味&濃厚さ… 口の中で発生していた味の需要が満たされていくのを感じました。汁なし担々麺ホント最高( ˘ω˘ )

…さて今度は定番のつけ麺もチャレンジせんとなw


【廣島つけ麺本舗 ばくだん屋本店】
  • 広島県広島市中区新天地2-12
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:11:30~24:00
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:無

PB230663_R
さてさて、尾道から場所変わりまして広島市。
公共交通機関か親の車でしか来たことがなかったこの地ですが、今回初めて車で来てみたんですね… 都市はやっぱり交通機関だな(ゑ もしくは自転車持ってきて巡るのもええかもね。

…駐輪場があるかどうかについては別として。

さてさて、今回はこの町の当地料理を開拓していきますかね。
PB230669_R
てなわけでやってきたのがこちらのお店、つけ麺本舗辛部十日市店。広電の十日市電停&本川町電停の間にありまっせ。
広島市を中心に支店網を構えている広島つけ麺のお店でござい。つけ汁が辛いんですって…自分好みのやつやんソレ(´ー`) ← 辛いもんすき

てなわけでさっそく入店。店内は奥にむかって細長く、手前にテーブル席で奥に厨房&カウンター席というレイアウトになっとりました。注文方式はメニュー見ながら決めるスタイル。

ベーシックなつけ麺のほかにのりねぎつけ麺・のりかつおつけ麺、そして店頭の幟にもあった激辛ラーメンがありましたね。シンプルに悩むやつやん…(;´Д`)
あとつけ出汁の辛さもしっかり選べますぜ。普通の0辛からヤベェ30辛まで…かなり刻むなぁw

で、今回チョイスしたもんはこちら。

PB230664_R
定番つけ麺(大1.5玉 1000円)

クレープの皮が敷かれてるのかな?と思ったらお皿の模様でした(ゑ
つけ出汁は今回激辛の領域の18辛をチョイスしてみました。初めての店では激辛の領域から開始… イカれてるな自分w

PB230665_R
PB230666_R
PB230667_R
PB230668_R
まずは麺から。

麺は中くらいの太さでストレート、かなりハリがあってがっしりスタイル。見た目よりもパワフルな食感。つけ出汁につけて食べてみると…ピリッとした辛さがじんわりやってきます。これもっと行けるな…
キャベツなどの茹で野菜はかなりシャキシャキっとしてて食べ応え抜群、しっかり野菜食べられるのがええな…広島つけ麺って。繊維質たっぷりでシャキシャキっとしとるんがええのう…

1.5玉でガッツリいただきました。満腹になれましたね( ˘ω˘ )
広島つけ麺、何か追及欲が湧きましたね( ˘ω˘ ) 辛いものが好きな自分にとってはグイグイと研究したくなるもの…

今度辛部行ったら激辛より上の超辛いってみようか(ゑ


【つけ麺本舗辛部 十日市店】
  • 広島県広島市中区十日市町1-4-29
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:11:30~15:00 18:00~24:00
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:無

3cf8d5f9.jpg

さて、諸事情による引っ越しに伴い今回から西日本在住編スタートでございます。…まぁ元に戻りましたってことなんですけどもねw
(なお、そばや居酒屋・郷土うどんなどの趣味趣向については今後も変化はないですハイ 武蔵野うどんうまし。コロッケそばは…こっちで探そうw)

で、西日本に戻って最初の記事なんですが岡山一番街にあるばくだん屋という広島のラーメン店についてです。

様々な飲食店が並ぶ通りでなぜこの店を選んだかというと… 単純に麺ものが食べたくて仕方なかったからですw 前日にも某所でラーメン食べてたりしたんですが、なんかラーメン食べたくなる周期ってのがやってくるんですよね…最近は。

さて、今回はメニューを見てスパっと決めたものを頂きました。それがこちら。

6ad4a9bf.jpg

麺の上にひき肉・刻み海苔・温玉、そして高くそびえるネギがのっていました。

862c50a5.jpg

高さはこんな感じ。ベリーハイですな。

ad0cd2af.jpg

すりごまを入れ、かき混ぜた後に頂きました。麺は太目な感じで歯ごたえのある食感、タレの辛みが絡み合って味わい深いものでした。…別に駄洒落じゃないんですよね太字のとこ(真顔)

そしてすりごまのマイルドな風味がいい感じに担担麺の食感をよくしてくれたので、食欲が増進しました。…なぜか花椒が脳裏に浮かぶのはなんでだろうな。もうちょっと辛い方がいいのかしら、自分。

ちなみにこちらのお店、広島つけ麺というものが名物なんだそうで、そのつけ麺のつけダレの辛さを調整することができるんだそうな。

そちらの方はできたらいつか頂きたいな、胃が痙攣しない程度でw


ばくだん屋 岡山一番街店
・岡山県岡山市北区駅元町 岡山一番街B1F
・営業時間:11:00~22:00
・定休日:無
・駐車場:無
・開店日:2014年(平成26年)9月19日


↑このページのトップヘ