惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

台湾ラーメン(愛知県ほか)

前回名古屋駅内の味仙で台湾ラーメンをいただいたんですが、どうやら駅近くの高層ビル内でも食べることができるそうな。
DSC01676_R

で、その食べられる場所がこちら。大名古屋ビルヂング、名古屋来る人で知らない人はいないのではないんでしょうか。知らんけど(ゑ
2015年(平成27年)に現在の超高層ビルつきのもんに建て替えられたんですが、この低層階のところに飲食店街があるんですね…

DSC01675_R
つーことで今回は3階にある味仙に訪問してきました。
味仙のサイトを確認するとグループ店舗の1つだそうで、市内と日進市に店舗があるみたいなんでどんどん巡っていきましょう。

早速店内へ。店内は左側に厨房で右・奥にテーブル席が並んでいる少し長いレイアウト。注文方式は席でメニュー見ながら決めるスタイル。前回の店と同じですね(´ー`)


DSC01670_R
ということで今回のチョイス品がこちらでござい。

台湾ラーメン(700円)&ライス(220円)

なんか徳島・家系だけでなくほかのラーメンでもごはん注文しちゃう癖がついちゃってるよ…w ちと控えめにせんとな…w
ライス平皿に盛り付けられてるん珍しいな。


DSC01671_R
DSC01672_R
DSC01673_R
DSC01674_R

ラーメンは中くらいの太さでストレート、かなりもっちりとした重量感のある食感でたっぷり入ってました。丼は少し小さめなんだけども意外とボリューミー。

ひき肉もたっぷり入ってて醤油ベースのスープと絡んで濃厚んまし。肉エキスが浸透しとりますね… どんどん食べていくと唐辛子のストレートな辛味がたっぷりやってくる。食べるごとにどんどん辛みが増していく… 発汗でヒィヒィ(;^ω^)

白飯とは程よくマッチ。…今度台湾丼にしてみようかな。



【味仙 大名古屋ビルヂング店】
  • 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~23:00(LO:22:00)
  • 定休日:大名古屋ビルヂングに準ずる
  • 駐車場:無
  • 開店日:2016年(平成28年)3月9日

高松市内でよくみる中華料理・台湾料理店の「台湾ラーメン」

あれって元祖的なお店ではどういう感じで提供されてるんだろうなぁ…と思いまして

DSC00430_R
名古屋に行ってきました。

久々ですねぇ…てかそろそろ名古屋市内で讃岐うどん遍路したいね。なんか最近名古屋市内にこがね製麺所できたみたいだし。
まぁ今回はうどんは置いといて…

今回の本題は台湾ラーメン、太閤通口付近にある飲食店街の中に提供店があるみたいなんで訪問してきました。

DSC00426_R

それがこちら、味仙。

名古屋市の千種に本店がある中華料理・台湾料理店でござい。台湾のタンツーメンをベースにアレンジした台湾ラーメンが名物、名古屋めしの1つとして知られております。
いや~やっと訪問でけた。名古屋初訪問から16年経ってやっと食べられるよ…w

さっそく入店。店内はボックステーブル席やカウンター席が並んでいる広々としたレイアウト。昼時でかなり混雑してましたね。カウンター席にお通しされたんですがパーテーション間の間隔がめっさ広々としてましたね。あ~食べるのに集中できる上に圧迫感がないわ…ええな(^.^)
DSC00421_R
さてさて今回のチョイス品はもちろんこちら。
台湾ラーメン(850円)

麺の上にはたっぷりの唐辛子とひき肉、脇にはニラが添えられていました。これが台湾ラーメンか…某所で見たやつと全然ムードが違うな…(;^ω^) まぁそらそうだわな。

DSC00422_R
DSC00423_R
DSC00424_R
DSC00425_R
麺は中くらいの太さでストレート、少し固めでもっちり感がしっかりしとりました。丼の大きさからみてあんまり入ってないのかなと思ったら結構たっぷり入ってた。満足できますやんか( ˘ω˘ )

鷹の爪は長めにカットされており、辛味はしっかりダイレクトに伝わってくる。ひき肉は粗びき寄りで弾力感たっぷり。からうまやで…
DSC00419_R
DSC00420_R
ついでに焼き餃子も食べちゃった件よ。

1個1個が大きめなスタイルで焼き目カリッとジューシィ…あ~ビール欲しい。

現地で台湾ラーメン食べてみたけども想像以上に満足できるものだった。今まで食べてきたものがあっさりしててシンプルだったからかなぁ…
さてさてこちらの味仙ですが直営・グループ店舗など、いろんなお店があるそうで。時間あるときに巡礼しましょ。



【味仙 JR名古屋駅店】
  • 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4
  • 営業時間:11:00~23:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:無
  • 開店日:2015年(平成27年)12月11日

↑このページのトップヘ