惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

ボルガライス(福井県)

鯖江市からさらに南下、ついにボルガライスの聖地である武生に訪問。

DSC04342_R

かつて越前国の国府が置かれたところで、市街地には古い町並みやお寺が密集していおります。ソソるね。2005年(平成17年)に武生市と今立町が合併して現在の市名「越前市」になったそうで。北隣に越前町ってのがあるぞ、ややこしいな…(;´Д`)

さて今回の訪問店はこちら。
DSC04354_R
DSC04352_R
ヨコガワ分店。

越前国府がおかれていた総社大神宮の参道沿いにあるお店でござい。
ボルガライス提供店の中で著名店の部類に入るこちらのお店、店先の駐車場には県外ナンバー(京阪神方面)が並び行列ができとります。人気やのう…

さっそく店内へ。店内は横にワイドで目の前に厨房&カウンター席、右側に座席スペースがございます。注文方式はメニュー見ながら決める感じになっとります。ボルガライスのほかステーキなどの肉系メニューやハヤシライス・やきめしといったごはん系メニューがならんでますね…やきめしいいなぁ(ゑ

DSC04345_R
で、心揺らぎそうになりましたがこちらをチョイス。

ボルガライス(1100円)
オムライスにオンしたトンカツ。…いや覆いかぶさってるからoverを使うべきか?ちなみにトンカツがオムライスの上に浮いてたらaboveになるぞ(唐突英語前置詞講座)

DSC04347_R
DSC04348_R
DSC04350_R
DSC04351_R

チキンライスが薄焼き卵にくるまれているオーソドックスオムライススタイル。ケチャップの風味が利いてとてもまろやか。とんかつは薄衣でサクサクジューシィ、上にはデミグラスソースがかかっております。少し酸味があってとてもさらっとしたソースだね…とてもんまし( ˘ω˘ )
コクうまでガッツリ、だけどもじっくり味わえる。そういう一品、ボルガライス。いいのう…

洋食店のボルガライス、本格テイストでんまかったなぁ…ここは誰かにおススメしたいスタイル。



【ヨコガワ分店】
  • 福井県越前市京町1丁目4−35
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:30~15:30/17:30~22:00
  • 定休日:火曜
  • 駐車場:有
  • 開店日:1969年(昭和44年)3月

ボルガライス好きかい?

うん!大好きSA!


てなわけで久々のボルガライス回です。何故初手でチャー研混ぜた?

DSC04290_R
DSC04293_R

今回訪問したお店がこちら、定食の店てっぺい。
福井市内でボルガライスが堪能できるお店でござい。こちらのお店、実は以前友人と石川旅行したときに寄ろうとしたんですが… 定休日だったんですよねぇ…(;´Д`)

ごめんねー、僕が定休日の確認をしてなくてー。

てなわけでちゃんと確認して訪問した形でござい。定休日確認マジで大切。
DSC04294_R
ちなみに店先には顔はめパネルがあるぞ。ボルガライス記念に是非(謎勧誘)

さっそく店内へ。店内は右側に厨房&カウンター席で左側にテーブル席が並んでいるレイアウト。注文方式はメニュー見ながら決める形になっとります。
ボルガライスが4択問題だぞ…w ビーフカツ・ミラノ風・ブタヒレ・クラシック。悩むやつやで…

他にも定食系メニューもたっぷり。とんかつチャーハンってのがある…とんかつ要素濃いなこの地域w

DSC04285_R
さて今回のチョイス品はこちら。ブタヒレのボルガライス(1000円)

味噌汁つきでござい。
DSC04286_R
DSC04287_R
DSC04289_R
オムライスの上にヒレカツとデミグラスソースをかけたスタイル。

オムライス自体はクラシック&ベーシックなもので、チキンライスは均一に味付けがされている…シンプルだが経験値の高みを感じるぞ。たまねぎんめぇ。

ヒレカツは衣薄目でサックリ、もっちりジューシィ食感です。デミグラスの深みのあるソースが絡んで濃厚んまし。
オムライスとカツの組み合わせ…どちゃくそにいいな(´ρ`) どこにでもありそうで実は地域限定というご当地ごはん。味わい深いぜ…

今度友人に行ったこと話そ(´ー`)



【定食の店てっぺい】
  • 福井県福井市御幸3丁目11−3
  • フルサービス店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
  • 定休日:日祝

富山から香川へ帰る、遠いですわなぁ… 結構時間がかかるわけで。
で、走ってたらなんか昼時になりまして。てなわけで昼ごはんを食べにこちらへ…

DSC05333_R
北陸自動車道沿いにある北鯖江パーキングエリア。いや~空が青くてめっさ綺麗やねぇ…暑いわ。

ちなみに鯖江というと眼鏡フレームの生産が日本一のところ。

DSC05334_R
ようけ売られてましたよ~。老眼鏡とかもろもろ。

鯖江土産にどうぞ(´◉◞౪◟◉)

さてさて今回はこのパーキングエリア内にあるスナックコーナーでこちらのもんを頂きました。

DSC05335_R
ボルガライス(味噌汁つき)

オムライスの上にとんかつとデミグラスソースがかかっているスタイル。

DSC05336_R
DSC05337_R
DSC05339_R
DSC05340_R

中身はシンプルなケチャップライスで卵は表面がほんのり半熟。スタンダードオムライスですなぁ…それに薄目で揚げたてのとんかつに濃厚なデミグラスソース。

見た目通りのお味、だけどもご当地感がたっぷり伝わってくるスタイル。シンプルだがんまいなぁ…

福井市内に食べられるお店があるんでその店行ってみたいね… ちなみにその店数年前友人と言ったら臨休だったお話、Oh
福井探訪編、近いうちにやりたいですねぇ…

さてさて半月以上続きました北陸富山旅行編、完結でござい。…season 2はそこそこ近いかもしれんぞ(´ー`)



【北鯖江PA フードコート(上り)】
  • 福井県鯖江市下河端町86-2
  • 食券制(食前払い)
  • 営業時間:24時間営業
  • 定休日:無
  • 駐車場:有(高速道路)

自衛隊パレードを観終わった後、ボルガライスを食べに行く。

ボルガライスは武生市、今の越前市で食べられているローカルごはん。

福井市でも提供しているお店があるということで訪問することにしたんですが…

 

定休日好きかい?

ごめんね~僕が定休日の確認をしてなくて~

 

祝日定休でした。(訪問当日祝日でした)

 

5e2fc5bc.jpg

定休日を確認していなかった自分の不甲斐なさを嘆く。くそう!くそう!

ですがサービスエリアに寄ったらそんな悔やみが吹っ飛びました。

356d35ee.jpg

北陸自動車道にある南条サービスエリアに寄る。ここでボルガライスを提供していることが分かり、ここで昼ごはんを食べていくことにしました。

 

フードコート内の一角にボルガライス提供店がありました。

 

a1d222d2.jpg

もちろんチョイス品はこちら。あとがけデミグラボルガライス(980円)

 

前日のボルガ風ハントンライスとどう違うんだ…という質問は抜きで(ゑ

94f35a22.jpg

d9be1da1.jpg

カツにとろ~りとデミグラスソースをかける。

 

98fb844d.jpg

玉子は若干とろとろで中身のケチャップライスとマッチしている。濃厚なデミグラスソースと豚カツ、そしてオムライス。そりゃ美味しいものを掛け合わせると相乗効果でうまくなりますよ。

(例外があるが)

 

サービスエリアでの食事になりましたが、これは満足できました。

 

ちなみにここいらにはソースかつ丼というもう一つのローカルごはんがあるそうな。

今度福井に行けたらローカルめし巡りやってみようかな。

…まぁカロリー高いから運動メインの旅になりそうだがw

 

 

【うまいもん処 ボルガ食堂】

〇福井県南条郡南越前町下牧谷39

〇食券制

〇営業時間:24時間

〇定休日:無

〇駐車場:有


↑このページのトップヘ