惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

ハンバーガー

ハンバーガー!ハンバーガー!

久々のドムドムバーガー回です。
店舗数が少ないのでソソられるバーガーチェーン、ドムドムハンバーガー。
前回吹田の店に訪問したんですが、神戸にもお店があることを知り訪問することに。

DSC05267_R
場所は湊川。商店街のアーケードがあるところにダイエーがあり、その1階に例の店があるそうで。

DSC05264_R
DSC05265_R
はい、ドムドムハンバーガー湊川店でござい。

吹田と同じく店舗入居型のドムドムでござい。吹田のはイオンの1階に入居してるんですが…まぁあっちも昔ダイエーだったんで同じですね。

さっそく店内へ。店内は右側に厨房&注文口でその周りにテーブル席が並んでいるレイアウト。昔ながらのファストフード店ですよ。某店はリニューアルで雰囲気だいぶ変わっちゃいましたがここはそのままでいる… いいのう( ˘ω˘ )


DSC05257_R

さて今回のチョイス品がこちら。ダブルチーズバーガーセット(950円)

飲み物はホットコーヒーにしました。
注文したら席まで持ってきてくれるスタイル。

DSC05258_R
DSC05261_R
DSC05262_R
バンズにはごまが降りかかってるスタイル。

バンズはとてももちやか、パティも牛肉感溢れてシンプルんまし。そしてチーズとソースが絡んで口の中に主張が蔓延。王道路線のダブルチーズバーガー、久々に食べたけども自分が食べたかったやつじゃ…

記憶を呼び起こす感じになったんでなんかニコニコした。
DSC05259_R
フライドポテトはカラッと揚がってライトな塩味。
このシューストリングタイプのフライドポテト、病みつきになるんだよな…細いけども食が進むんだよな…最高やで。

DSC05260_R
そしてブラックを飲む。
いい苦み、ちょうどいいお味。

たまにハンバーガー食べに行くのいいねぇ…



【ドムドムハンバーガー 湊川店】
  • 兵庫県神戸市兵庫区荒田町2丁目18−20
  • 営業時間:9:00~20:00(LO30分前)
  • 定休日:無
  • 駐車場:有(ダイエーのものを利用/1500円以上の買い物で1時間無料)

ハンバーガーチェーン店というといろいろあるんですが、そのなかで最古のチェーン店というと…
ダイエー系のドムドムハンバーガーだったりする。

一時期はほとんどの都道府県に出店する勢いでしたが、ダイエーの経営不振等の要因により縮小傾向。今のところ都市圏周辺あたりに店舗がある感じになっとります。
ちなみに香川から一番近いドムドムってのが対岸、児島の天満屋ハピータウン内にあるお店。いかねば(ゑ

まぁ今回はそんなドムドムのお話になります。
DSC03525_R
今回訪問したのはイオン吹田店のドムドム。ここのイオン昔ダイエーだったみたいで…

下に店舗、上にマンションという複合的な施設になっとります。で、この施設の南側に…

DSC03523_R
ドムドムハンバーガーがあるわけですね。そうそうこの赤い看板、久しぶりに見たな…w

さっそく店内へ。店内は右側に調理室&注文口で左側にテーブル席が並んでいるレイアウト。地域の憩い場のムードが漂うスタイル、雰囲気が2000年代初頭のハンバーガー店だ…まだこの雰囲気残ってるんだうれしい( ˘ω˘ )

注文方式はメニュー見て注文口で伝えるスタイル。ハンバーガー店オーソドックス式。

DSC03517_R

今回頂いたものがこちら、平日ランチ(てりやきバーガー&ウーロン茶 690円)

1年前にレインボーのモスで食べて以降、どえらい久しぶりなハンバーガーだよ…w
DSC03518_R
DSC03521_R
DSC03522_R
照り焼きソースの香りがほんわり漂い、甘辛テイストが口の中に広がる。

バンズがパサつかずにとてももちもちしとりましたね。シンプルにんまい。ハンバーガーってうまいんだな(当たり前)

フライドポテトはライトな口当たり、サックリサクサクで軽い食感。

そしてウーロン茶でさっぱり。1年ぶりのハンバーガーセットの食べ方(何

ドムドムバーガー、たまに挟んでみようと思いますw 神戸とかにも店あるみたいなんでね… いろいろ食べてみよ。


【ドムドムハンバーガー イオン吹田店】
  • 大阪府吹田市朝日町2−101
  • 営業時間:9:00~20:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:有(2000円以上の買い物で1時間無料)

DSC07248_R

ハンヴァーガー!ハンヴァーガー!(連呼)

当ブログで出てくる記事というと大半がうどんかラーメンなんですが、今回はハンバーガー記事です。ハンバーガー、同じ小麦を使った料理ですけども食べる機会がほとんどないですね。
前ハンバーガー食べたのが…2年前のマクドナルドですね。 さらに前になると4年前のモスバーガー…(超低頻度) そういう感じです。


さてさて、今回は仏生山のビッツに訪問してきました。かつて国道32号沿いにあった佐世保バーガーの店で働いてた方が独立する形ででけたお店だそうで。本格的なハンバーガー、いったいどんなものが食べられるのかな…?
早速入店。店内は奥に厨房&注文口で右奥に客席というレイアウト。お持ち帰りができるらしいんで、今回はお持ち帰りしてみることに。

DSC07249_R

ベーコンバーガー(680円)

さぁさぁ…久々のハンバーガーでっせ…
個人店のハンバーガー買って食べるのは初めてだな…

DSC07251_R
DSC07252_R
DSC07254_R

バンズはカリカリで弾力感たっぷりなスタイル、 パテとベーコンはかなり香ばしくチーズとソースが絡んでとても濃厚なお味が口の中に広がる。
レタス・トマト・オニオンが入っており、これが新鮮でとてもシャキシャキしとりましたね。トマトとオニオンのほんのり甘みが伝わってとてもんめぇぞこのハンバーガー…

本格派なハンバーガー、これはハマるやつだw しかもボリュームあったから腹が満たされるぞ…

ちなみに高松はハンバーガー支出が全国1位という謎があるので…高松ハンバーガー巡礼面白そう(´ー`)



【Burger Cafe Bit'z】
  • 香川県高松市仏生山町甲322
  • 営業時間:8:00~17:00
  • 定休日:水(祝日時木曜)・第二火曜水曜は連休
  • 駐車場:有
  • 開店日:2011年(平成23年)10月11日

↑このページのトップヘ