惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

牧のうどん(福岡・佐賀県)

久々の牧のうどん回、今回は福岡空港東にあるこちらのお店へ訪問してきました。

DSC02797_R
DSC02796_R
牧のうどん空港店へ訪問。一般的なロードサイド店で駐車場完備、見た感じ普通な感じがするんですが…

DSC02788_R
空港滑走路との距離感覚はこんな感じ。道挟んで向かい側がもう空港です、飛行機見れますw
席次第では飛行機見ながら食べることもできるんじゃないかな…すごい店だ…w

さっそく店内へ。店内は右奥に厨房で左側に座席、右側にテーブル席が並んでいるレイアウト。配置的に前訪問した唐津の店と同じ感じですけどもこれがデフォなのかしら… どんどんめぐってこう。

注文方式はテーブルに置かれた注文用紙に食べたいもんの数を記入するスタイル。書いたあとは店員さん呼んで確認してもらう感じになります。

さて今回のチョイス品は…
DSC02789_R
丸天うどん(470円)

こっちでよく食べられている丸天うどんをチョイスしてみました。
ここのうどんってやわらかいほど出汁をよく吸うらしいんで… 今回は初めてやわ麺を注文してみました。さてさてどれだけ麺が増えるかな?
DSC02790_R
DSC02792_R
DSC02793_R
DSC02794_R
麺は中細ストレートでかなりふわふわ柔らか食感、やわ麺ということで柔らかさが際立ってます。かた麺で発揮されてた弾力感は一切ないですw
出汁は節系聞いてて素朴なテイスト。香川にない出汁文化味わえてなんか震える。

丸天はもちもち食感で芳ばしいお味。久々の牧のうどんだぁって思いながら食べていたら…


DSC02795_R

なんか勢いよく出汁が減ってることに気づく。なんか麺の占有率増えてないかこれ…?w
このままだと吸いつくす勢いなので(過言か?w)、やかんに入った継ぎ足し用のスープを投入。これで香りと味をまんべんなく味わえるぞ…

…(2度目の継ぎ足し)

結構ボリューミーでしたw 牧のうどん、魅了されるぞ(´ー`)

DSC02798_R
食べただけじゃ終わらないのがこちらのお店。お店の横に展望台が併設されてるので登ってみたら…

DSC02800_R
DSC02803_R

滑走路がよく見えていい景色。香川では見られない飛行機がようけ見られましたね。北九州を拠点とするスターフライヤー、黒い機体だからわかりやすい…羽田行ったときに見たな…

ちなみにここ、ひっきりなしに飛行機がやってくるので結構見ごたえがありますねw 展望台から降りるころ合い考えておかないとどんどん飛行機やってくるんで… どえらいスポットだここは…w

福岡空港来たときは牧のうどんへどうぞ(ゑ



【牧のうどん 空港店】
  • 福岡県福岡市博多区東平尾2丁目4−30
  • フルサービス店(注文票記入・食後払い)
  • 営業時間:10:00~23:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:有

久々の牧のうどんに訪問してきたときのお話。
ロードサイド型や複合施設の中の店に訪問したことがあるんですが、フードコートにも出店してるそうなんで訪問してきました。意外にいろんなところにあるね。

DSC08886_R
DSC08885_R

今回やってきたのがこちら、イオンマリナタウン店。
イオンらしくない外観ですがこちらの施設、もともとダイエーのショッパーズモールとして作られたもので日本初のサーキットモール型商業施設の1つだそうな。
ちなみに設計コンセプトはサンタフェ、店内はとてもアメリカンなムードが漂ってます。

そんなアメリカンなムードの一角にこれがある…

DSC08896_R
牧のうどん。

この黄色い看板でわかるよw 前回の訪問が4年前なのでかなり久々ですね。

注文方式は会計口で注文して受け取り口で受け取るスタイルになっとります。バリバリフードコートスタイルの牧のうどんでござい。
会計口横にうどんメニュー・トッピングメニュー、そしてトッピング例のようなメニューが…あかん悩むやつだw

ごぼう天食べたいし肉もいいし…丸天もいいなぁ…

で、ちと悩んで注文したもんがこちら。


DSC08887_R
さてさて今回のチョイス品がこちら。

肉ごぼううどん(かため・670円)
注文時に思い出したんだけどもここ、麺のかたさが選べるのよな… ラーメンみたいな感じで硬めん・中めん・柔めんといった感じでね。

ちなみに柔らかいとどうなるかというと… 麺が汁吸って増殖するそうなw
柔らかいやつについてはいずれチャレンジせんとな( ˘ω˘ )

DSC08888_R
DSC08890_R
DSC08892_R
DSC08893_R
DSC08894_R
麺は中くらいの太さで角がしっかり立ってるスタイル、芯が強くとても高密度な食感。がっしり具合がダイレクトに伝わってくるね…

ごぼう天は衣厚めでザックリ、ごぼうはコリコリでとてもジューシィ。
お肉は牛肉で甘辛、たまねぎと合わせて甘さ引き立つ。

出汁はかつお・うるめ・さばなどの節が聞いたスッキリテイスト。透明感があり香りもgood、やはり地域によって出汁の性格がすごい変わるなぁ…興味深いぜ。

久々の牧のうどん、今度はやわめで麺増殖させっぞ(´◉◞౪◟◉)



【牧のうどん マリナタウン店】
  • 福岡県福岡市西区豊浜3丁目1−10
  • ハーフセルフ店(食前払い)
  • 営業時間:10:00~21:00
  • 定休日:無(マリナタウンに準ずる)
  • 駐車場:有(マリナタウン)

ウエストでうどんを食べた後、なんかもう1件行きたいなぁと思ってブラブラり。
しかしどこも日曜定休だったので訪問できず…どうしようかな~と思って博多駅に戻る。

P3317510_R
バスの出発までまだ時間があるからなぁ~、バスターミナルで時間潰すか…ん?

P3317529_R
ん~?

バスターミナルの中に牧のうどんがありました。あらこれは私ホイホイじゃないすかw

P3317551_R
P3317550_R
ということで博多バスターミナルビルの1Fにある牧のうどんに訪問してきました。
ロードサイドの大衆系一般うどん店のイメージが強い牧のうどんですが、ここにもあるんですね…なお店内の雰囲気は従来の店舗とあまり変わりませんw レイアウトは若干違ってましたけどもね…

注文スタイルは食券発行式、食べたいもんを選んで席に座って店員さんに渡すスタイルとなっています。やわ麺か固麺か中麺については店員さんに来た時に申告しましょう。で、今回チョイスしたもんはこちら。

P3317546_R
丸天うどん(480円)

今回は出汁をあまり吸わない固麺をチョイスしてみました。どれくらい固いのかと思ってたんですが…蓮華が立ってましたねw こりゃ固いゾw

P3317547_R
P3317548_R
P3317549_R
麺は中くらいの太さでかなりエッジが立ったスタイル、全体的にがっしりとした食感ですが弾力はあまりなく中身はとてもソフトな食感。ただし外面の主張度高め。

吉田のうどんみたいに全体ががっしりしてるわけではなく、外だけががっしりしてるスタイル。…こんな感じで色々なうどん食ってると分析するようになるんですよw
ちなみに食べててわかったんですが、吸わなくても元の量が結構多いのでこの一杯で満腹になれますw

丸天はムチムチもっちりしててんまし。追加用の出汁使わんでもそのまま行けたな…


ということで牧のうどんの麺を堪能、次回はやわ麺行ってみようかな…w

てなわけで今回の記事で佐賀・博多旅行シリーズ記事、終了になります。



【牧のうどん 博多バスターミナル店】
〇福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル B1F

〇食券制(食前払い・麺柔らかさ要申告)
〇営業時間:10:00~23:00
〇定休日:博多バスターミナルに準ずる
〇駐車場:無

唐津城に行った後はおうどんを食べに和多田駅前へ。

和多田駅は唐津駅の手前(博多寄り)の駅で、周辺には住宅街と商業施設が密集しています。そこには福岡県と佐賀県に支店網を築いているとあるローカルチェーン系うどん店があるそうな…

地場ローカルはホイホイされちゃうよね。埼玉の山田うどんとか。
P3307218_R
P3307217_R
それがこちら。牧のうどん
隣町の福岡県糸島市に本店を置くうどん店です。見た感じロードサイドの地元密着型系のうどん店とおいう雰囲気が漂っていましたが…中もその通りですw
さてどんなうどんが食べれるのか…

早速店内へ。店内は右奥に厨房で右側にテーブル席、左側に座席スペースが広がっていました。座席スペースが広いの広いの…

自分は座席に案内され机の上に合ったメニューに目を通す。結構種類が豊富やなぁ…(´ー`)
肉とかき揚げが載ったセット系のうどんとか色々ありまして結構悩む。

そこそこ悩んで注文。その時に
「固麺・中麺・柔らかいのどれにします?」
「?」

始め聞いたときどういうことなの?と思ったんですがどうやらこちらのうどん店、麺の固さが選べるそうで。…後にその理由についてはよーくわかりましたw
P3307212_R
さて今回のチョイス品はこちら。ごぼう天うどん(中麺・410円)

なんか結構麺がたっぷり入ってますな…w
P3307213_R
ごぼう天はバラで揚げてるスタイル。

P3307215_R
P3307216_R
麺は少し中太でネジレ感があり表面は釜揚げスタイルでぬめらか、伸びが合って表面はふんわり中身はほわっとした食感。柔らかさが際立つね~、でもこの食感は未体験だから好きになりそう。
ごぼう天は衣がカリカリっとしてて中身はシャクシャク、食べ応えがありますね。出汁はスッキリとしててコクのある上品な味。

…中々減らんなこの麺w
思いっきり啜ってるつもりだけども結構食べてる感があるぞ(;´・ω・)

実はここのうどん、麺が出汁を吸いやすく食べても食べても増えるそうな。(そのため継ぎ足し用の出汁の入った小さいヤカンもついてくるそうでw)
なので中麺の上に、出汁を吸いにくい固麺ってのがあるそうで…なるほどw …ってことはやわ麺にすると凄いことになるってことだよね?

…このうどんを食べたことで牧のうどんに対し凄い興味が湧きましたw 牧のうどん巡り楽しそう(ゑっ

さて10分くらいで完食。かなり満腹になれましたw

ちなみに補足事項。
壁には牧のうどんが出てきたアニメのポスターが貼られていました。1枚はゾンビランドサガ、そしてもう1枚は…ユーリ!!! on ICE。そこそこ目立つところに貼られてますよw


【牧のうどん 和多田店】
〇佐賀県唐津市和多田本村2-7

〇一般店(食後払い)
〇営業時間:10:00~23:00
〇定休日:無
〇駐車場:有

↑このページのトップヘ